« 春の気配 | トップページ | フーッ~ »

2007年1月31日 (水)

オムレツはプレーン??

今夜からまた東京です。 
先ほどホテルに入ってテレビをつけたら、東京オリンピックのことをやってました。当時は小学生でしたが、聖火リレーのことは全く覚えていない。

皆さんは最終ランナー・点火者が誰か、覚えていますか? 昭和20年8月6日に広島で生まれた若者でした。 
凄いですね。聖火リレーが日本が戦争した国々を廻って、占領下の沖縄を経て、最後が原爆の日に生まれた若者。 素晴らしいリーダーがいたのですね。

それくに比べて今の厚労相のとんでもない発言。

今週はドイツ人と会食しましたが、よく料理をするといってました。当たり前のように奥さんと分担しているとのこと。 家庭でも、仕事でも、育児と両立できる環境を作らないと、出生率の上昇は難しいと思います。
日本も若い人達はそういう感覚になってきているのだろうか?

そのドイツ人に、料理するのはいいけど食後の片付けもしているんだろうな?と聞いたら、NO!。それは嫌いらしい。  へっへっ、これは私の勝ち!
そこで中国人が、東洋人は料理・片付けは女性の仕事だヨ、と。

話はここで終わったが、じっくり議論したら面白いだろうね。

さて今日の新聞、オムレツの話が出てました。私の場合、オムレツといえばひき肉や玉葱を炒めたものを卵で包んだもの。 皆さんはどうでしょうか?
最近は卵だけのプレーンオムレツが主流で、20才以下では我々のオムレツを知らない人が増えているそうだ。
食べにくい、包むのが面倒ということで若いお母さんが作らなくなったらしい。

こんなものまで、時代と共に変わるんですね・・・・

Img_2364teruterubozu

明日天気になぁ~れ!

料亭の子供さんでしょうか、休みにご両親と何するのかな?

天気になるといいねニコッ

|

« 春の気配 | トップページ | フーッ~ »

コメント

夕凪さんは東京ですか?
私も30日の日は東京にいましたよー。
同時に東京で宿泊なんてときは、お食事
ごいっしょできたりしそうですね。

投稿: かつ | 2007年2月 2日 (金) 00時52分

おはようございます。
オムレツはどちらのタイプも作ります。
朝食用にはプレーン、滅多に作りませんが、おかずとしてボリュームを出すときには、玉葱、挽肉、そしてポテトも入れたりします。

夕凪さんの写真、クリックすると左上しか大きくならず見れないんですが、どうしたら見れるのかなぁ。
てるてる坊主も、昨日の木の芽も^^

投稿: pocky | 2007年2月 2日 (金) 09時11分

かつさん こんにちは

東京ですれ違いですね。
ほんと東京で食事が出来そう。いつか実現しましょう。 

来週は韓国です(^-^)

投稿: かつさんへ | 2007年2月 3日 (土) 16時54分

pockyさん こんにちは

両刀使いですね。 我が家も同じです。
朝はちょっと野菜を入れますが、プレーンタイプ。夕食はしっかりとひき肉炒めを包んだタイプ。 どっちも好きです。

写真のクリック、私も試して見ました。同じ症状です。ココログに聞いています。
以前はこんなこと無かったのに、おかしいですね。

投稿: pockyさんへ | 2007年2月 3日 (土) 16時57分

う~、
私の韓国は、再来週の模様です(>o<)
だいぶ同期してきましたから、
そのうちピッタリ来るかも。

投稿: かつ | 2007年2月 3日 (土) 22時55分

かつさん こんにちは

ほんとシンクロしてきましたね。
韓国でなんてなったら、驚きですよ(^-^)

楽しみです

投稿: かつさんへ | 2007年2月 4日 (日) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/13735889

この記事へのトラックバック一覧です: オムレツはプレーン??:

« 春の気配 | トップページ | フーッ~ »