« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 中吉(^-^) »

2007年1月 5日 (金)

食料か燃料か?

会社は、今日から仕事初め・・・・ですが、休みにしてます(^-^)
ということで、朝から散歩がてら写真を撮りに行ってきました。

60枚ほど撮ってきてテレビに映して見ると、妻から手厳しい言葉
   『単なる風景じゃつまらなわよ。写真も絵と同じで構図が勝負なんだ』と。
う~ん、参った(^-^)  分かっているけど、私にはそれが難しい。

プラスチックは石油から作られているが、植物から作られるバイオプラスチックをご存知でしょうか? 一時期、研究テーマとして興味を持ったことがあるが、止めました。その理由は『植物は食用にすべき』であり、プラスチックになどしてはいけないと思ったから。

同じように、植物を発酵させて出来たエタノールをバイオ燃料として自動車に使用されています。これも行き過ぎると問題だなと思っていましたが、日経に
  『ブラジルで生産されるサトウキビの半分以上がバイオ燃料として使用されている』
と出ていました。
その為、砂糖用のサトウキビが減少して価格が高騰しているそうです。

そして昨日テレビでは、
  『アメリカのトウモロコシの20数%がバイオ燃料用原料に使用されている』
と伝えていました。しかも、その比率は年々増加している。
人や家畜が食べるべきトウモロコシがですよ。

原油の高騰によって、恐れていたことが現実となってきました。日本も含めアルコール燃料を自動車用に使用する国が増加する傾向にあります。
当然、生産者は手間が掛からず、高い方に売る。

ただでさえ、今後食料はどんどん不足して行くのに。

『食料か燃料か?』 これは何とかしないと、大変なことになります。 

Img_2123iv_s

倉敷アイビー・スクエア 緑の蔦とレンガが美しい。 ほとんどが落葉しているのに、この一角だけが緑だった。

|

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 中吉(^-^) »

コメント

トウモロコシが燃料にですか。すごいですね。
目先の必要性ばかり追求していくと本当に怖いですね。
どこまで行くんでしょうね、この世の中・・。

構図が重要なのは分かっていても難しいですよね^^;
今自分が見ている目の前の景色がいくら美しくても
ただやみくもにシャッターを切っただけではその
美しい景色の何を撮ったのか分からない写真にな
ってしまいますもんね。構図の基本はわかっていても、
遊び心もないとつまらないものになってしまうんでしょうかね?
うーん私にとっても課題です。でも学んでいけば上手く
なっていくはず・・と思いながらやっています^^

投稿: aki | 2007年1月 5日 (金) 18時01分

サトウキビは、沖縄の基幹植物ですが
価格が、年々安くなるので、燃料として
こちらの方は、期待しているようですよ。

しかし、「食料か燃料か」などという考えは
かなり、奢った考えですよね。
この地球、飢えた人たちの方が、ずっと
多いというのに・・・

投稿: kumiko | 2007年1月 5日 (金) 23時01分

うーむ。
これは、『リサイクルをしてはいけない』以来の衝撃的なニュースです。
上っ面の情報だけで右往左往してしまうのが人間。
よく考えて行動する必要がありそうですね。
弟がやっている農協でも菜種油でトラクターを動かしたり、こだわり農法で育てたら補助金が降りるとかで何やかんや変わった事をやっていますが、正直あまり考えていないようです。
結構、公の方から降りてきている情報で大勢が踊っている気がします。

投稿: かつ | 2007年1月 5日 (金) 23時50分

akiさん 

どこに進もうとも、人の心を大事にすることだけは忘れて欲しくないですね。

構図、難しいけどakiさんを目標に頑張りますよ(^-^)

投稿: akiさんへ | 2007年1月 6日 (土) 16時06分

kumikoさん こんにちは

そうですね、沖縄ではサトウキビからのエタノール製造を進めているようです。
砂糖を搾り取った粕を原料にするんだったらいいんですけどね・・・

私は畑から採った物は食料にすべきだと思います。

投稿: kumikoさんへ | 2007年1月 6日 (土) 16時09分

かつさん こんにちは

確かに流されてしまうし、自分を中心に考えてしまうのは仕方ないと思います。

それを正すのが学者であり、政治だと思うのですが・・・ それがなされていないのが今の日本の悩みですね。

投稿: かつさんへ | 2007年1月 6日 (土) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/13343957

この記事へのトラックバック一覧です: 食料か燃料か?:

« 今年もよろしくお願いします | トップページ | 中吉(^-^) »