« 武士の一分 山田洋次監督 | トップページ | 邂逅の森 熊谷達也著 »

2007年1月11日 (木)

鏡開き

今年最初の出張から戻ってきました。フーッ、疲れた。

今年は歩こう!ということで、朝の散歩を復活させたのはいいが、たったの二日で寝不足(笑)
休みの間の夜更かしが効いてます。
昨日は空港までのバスの中で爆睡しました。それでも、23時には眠たくなってダウン。
今朝の散歩は出張中と屁理屈をつけて、中止。7:30までぐっすりでした(^-^)

でも、明日から頑張るぞ!

今日は鏡開き。帰宅すると、ぜんざいが待ってました。

この行事で思い出すのが、学生時代の寒稽古と15日の鏡開き。はかまと裸足で朝の5:30からやったものです。寒かったですね。鏡開きで稽古も終わり。ほっとしたのを思い出します。

七草粥、鏡開き・・・と古来の行事を大事にしてくれる妻に感謝です。 我が娘は・・・・伝えてくれるのかな(^-^)

Img_2138noren4

今日も暖簾(倉敷美観地区)

|

« 武士の一分 山田洋次監督 | トップページ | 邂逅の森 熊谷達也著 »

コメント

はかまと素足で寒稽古って、夕凪さんがやっていたのは剣道あるいは弓道?
うちの娘たちは二人が剣道、一人が弓道をやっていました。
寒さには強いみたいですよ。(笑)

今年は手抜きで市販のゆであずきを買って来ました。
甘過ぎて不評でしたよ。
残りを今日のお昼に一人で平らげました。(笑)

投稿: フィービー | 2007年1月12日 (金) 15時13分

フィービーさん こんんばんは

剣道です。私は今では寒さにめっきり弱くなりました(笑)

市販のゆで小豆は甘いですよね。我が家は圧力鍋で作ってくれます。

街の写真を撮るのは難しいですね。

投稿: フィービーさんへ | 2007年1月12日 (金) 21時25分

こんばんわ^^

夕凪さんのブログ、いつもいいな~と思ってて
やっと、なぜかわかりました。

夕凪さんって、「妻に感謝」とか「ありがとう」とか
普通に暖かいから・・

あ~ぁ、言われてみたい・・「ありがとう」(笑)

投稿: kumiko | 2007年1月12日 (金) 22時25分

kumikoさん こんばんは

感謝の気持ちって伝わらないですよね。いっくら「ありがとう」と言葉で言っても、態度でも示さないと。 難しいです。

お互い感謝の気持ちを持って行きましょうね(^-^)

投稿: kumikoさんへ | 2007年1月13日 (土) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/13444724

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡開き:

« 武士の一分 山田洋次監督 | トップページ | 邂逅の森 熊谷達也著 »