« 霧の橋 乙川優三郎著 | トップページ | 名もなき毒 宮部みゆき著 »

2007年2月10日 (土)

韓国出張

韓国出張から戻ってきました。 日曜から出ていたので、流石に疲れた。今日はゆっくり休養です。

昨日はソウル-岡山便で帰途に着いたが、岡山空港は霧で閉鎖されており、結局関空に着陸。自宅に戻ったら、23時半でした。本当なら20時半には着いていたはずだったのに。最後の駄目押しで疲れが倍増しました。

機内アナウンスではしばらく岡山空港上空を旋回して様子を見ると行っていたが、結局、旋回も5分ほどで関空に向かったようだった。関空についても、岡山に戻るかここで降ろすか状況を・・・・とアナウンスがあったとたんに、降りることに。 大韓航空もいい加減ですね。
後で聞いてみると、30分後には雨が降り出して霧が晴れたとか。ソウルから岡山は1時間15分。関空から岡山は2時間。 
30分くらい旋回してくれていれば良かったのに、残念ですね。 せめて高松か伊丹に降りてくれれば・・そうもいかないのかな。

今回は韓国の新幹線KTXに乗ってきました。ソウルからデジュン(大田)までの1時間。車体は日本の新幹線よりも小型ですが、速度も300km/h出ており快適でした。
かつさんが言われていたように、時間にならないと改札を通れない。その為かコンコースは広く、人もあふれていました。お隣の国なのに随分システムが違んだなと改めて感心しました。

それにしても韓国の人は、車やバスが好きです。ソウルからは本社の人たちが自家用車で3時間掛けてデジュンまで来てたし、我々を金浦(ソウル)空港まで迎えに来た人も、バスでデジュンまで行くという。発車まで1時間30分待って、それから3時間の乗車。
そんなの嫌だ!と言って、新幹線を使いました(笑)  新幹線が断然早くて便利です。値段も大差ないし。

娘が今朝『お父さん何食べたん?』と、1日目はしゃぶしゃぶ(勿論韓国風にアレンジされている)、3日目は焼肉。2日目は・・・・?? あかん、アルツハイマーだ!!

Img_2392

スノーポール 先週はこの一輪だけだったが、今朝は5輪も咲いている

|

« 霧の橋 乙川優三郎著 | トップページ | 名もなき毒 宮部みゆき著 »

コメント

私も一番乗りだ~(笑)
韓国からの帰り、お疲れ様でした。
伊丹空港が以前のように国際空港だったら、どんなに便利かと思いますね。我が家からは車で15分ですから、特に思います。関空は遠くって~(笑)
スノーボール、可愛いですね。この暖かさだから、どんどん育ちますね♪

投稿: pocky | 2007年2月10日 (土) 13時43分

お帰りなさい。お疲れ様でした^^
そうですよね。KTXもセマウル号もバスも
そないに値段が変わるというわけではないのに
バスを乗る人が多い気がしますね。
断然KTXの方が早いのにね。。
KTXって乗ったことないんですけど
そんなに狭いんですか?ガイドブックにも
広くはないと書かれていますし。
今度乗るのですが(^^)vあんまり狭い
ようならセマウル号でゆったり移動の方が
いいかなぁ~と思ったり・・。

投稿: aki | 2007年2月10日 (土) 21時44分

韓国ご出張、お疲れ様でした。
今回は少し長かったのですね。
それに関空回りとはとんだ災難。

テジョンまでという距離には、KTXがピッタリだったりするかも知れませんね。 私がガックリ来たときは、プサンからソウルでしたから。疲れてしまって、絶対セマウル号の方がいいって思ったのでした。
韓国のバスはシートが広くて楽なのが日本と全然違いますよ(但し優等バスだけですが)。私はバス好きです。

投稿: かつ | 2007年2月11日 (日) 01時54分

pockyさん 一番乗りありがとう(笑)
今日は天気がコロコロ変わりますね。

日本は空港戦略を間違っていますよね。騒音問題から離れたところに建設するのは理解できます。でもそこまでのアクセスはもっと考えないといけないですね。

私が大臣だったら、関西地区は関空に国内線も国際線も一本化します。そして、リニアモーターカーで大阪や新大阪を結びますね。
その費用は、閉鎖した伊丹空港の用地を売って。

折角作った空港は、ハブ空港として運用しないと全く意味がありません。

羽田/成田だってそうですよね。

庭の花も春を感じているんでしょうね。段々元気になってきましたね。

投稿: pockyさんへ | 2007年2月11日 (日) 17時36分

akiさん こんにちは

韓国旅行ですか? 楽しんで来てくださいね。

KTXは確かに狭いけど、日本の特急並みと思えばいいでしょう。私は気になりませんでしたよ。
日本の新幹線と比べれば断然安いので、狭さが気になるようであればファーストクラスにされたら如何でしょう?

私は当然普通車ですが、ソウル-デジュンが21000ウォンでした。日本の半額のイメージです。

投稿: akiさんへ | 2007年2月11日 (日) 17時43分

かつさん こんにちは

飛行機は年間100回以上乗ってますが、初めての経験でした。海外の空港でこれをやられたら大変でしょうね。

この飛行機に韓国の方がどの程度乗られていたか分かりませんが、心細い思いをされたことと思います。 普通だったら、どうやって岡山まで行けばいいのかも分かりませんよね。

私はバスはダメなんです。特に韓国のバスの運転は荒いですよね。金浦-ソウル駅間でも酔うときがあります。
だから、絶対電車派です(笑)

皆で一緒に出張の時は困るんですよ、これは。

投稿: かつさんへ | 2007年2月11日 (日) 17時52分

私は、関空発でインチョンに行くつもりが、視界不良で着陸できず、4回ぐらいトライした挙句に福岡に下りた経験があります。
インチョンから福岡に戻る途中も直撃雷を受けながらドキドキスリル万点でした。
何時間か待ってから気を取り直してインチョンに行ったので仕事のスケジュールは台無しになりました^^)。
飛行機も大変ですね。

投稿: かつ | 2007年2月12日 (月) 00時17分

かつさん こんばんは

大変な経験をされていますね。着陸のやり直しも気持ちのいいものではないです。

滑走路まで行って、エンジン故障で戻ってきて一時間機内で待たされ、そのまま飛んだことがありました。これも気持ち悪かったですよ。

何があってもいいけど、落ちないようにだけはして欲しいです。

投稿: かつさんへ | 2007年2月12日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/13855869

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国出張:

« 霧の橋 乙川優三郎著 | トップページ | 名もなき毒 宮部みゆき著 »