« 太った? | トップページ | 花粉が多い? »

2007年2月25日 (日)

フキノトウ

この週末は寒さが戻ってきました。でもこれが平年並みとのこと。温かさに慣れた身体には堪えます。Img_2498fukinotou

その寒さの中、フキノトウをゲットしてきました。山間部を歩いていてふと脇を見ると、一杯出ているではありませんか、我家で食べる量だけ少し頂いてきました(^-^)。
大好きなんですよね、フキノトウ。
早速てんぷらにしましたが、口の中に蕗の香りが広がり美味しかったですよ。

梅も大分咲いており、もう植物は春に移行していますね。

ブッシュ大統領がトウモロコシの代替燃料化に懸念を示して、『セルロース』の原料利用推進を表明したと昨日の日経に出てました。
以前にも書きましたが、食料を燃料にするなんて自殺行為です。廃材、廃植物を原料にする、当たり前の時代になって欲しいと思います。

Img_2534ume

|

« 太った? | トップページ | 花粉が多い? »

コメント

梅の花、沖縄ではあまり見ません。
陽に透けて・・・きれいですね~。

フキノトウは、「花」が可愛いんですよ~
食べないで(笑)

沖縄も、今日はちょっと寒いです。

投稿: kumiko | 2007年2月25日 (日) 22時43分

我が家でも先日ふきのとうの天婦羅
いただきました。
ちょっと苦かったですが、新しい春を
感じる香りが口の中に広がり、
なんともいえない幸せな味がしました。

この日記はすっかり春色ですね。

夕凪さん、私のブログではご迷惑おかけして
います。私もcocologに問い合わせて対応
していますが、全くコメント書けません。
いま調べてもらっていますが、まだしばらく
かかりそうです。

投稿: かつ | 2007年2月26日 (月) 00時31分

kumikoさん こんばんは

冬が寒くないと梅はダメなんでしょうか? でも、その代わりに桜が早いから良いですよね。

ふきのとうの花が可愛い?? 今年はしっかり見てみますね(笑)

行きつけの店のママさんが北海道出身で、実家から送られてきたフキノトウのてんぷらを頂いたことがあります。
こちらの3倍位の大きさでしたよ。 花も目立つのでしょうか?

投稿: kumikoさんへ | 2007年2月26日 (月) 22時00分

かつさん こんばんは

フキノトウは美味しいですよね。春の恵みです(^-^)

最近、cocologは調子悪いですね。頑張ってもらわなくては・・。

投稿: かつさんへ | 2007年2月26日 (月) 22時03分

こちらはふきのとうに対抗して(笑)、たらの芽の天ぷらを
買って来ましたが。。。茎がすじっぽくてイマイチでした(泣)。

投稿: ふみたろう | 2007年2月27日 (火) 00時43分

ふみたろうさん こんばんは

たらの芽は温室物でしょうか? 山ではまだまだですよね。

愛犬がいた頃には、散歩がてら採ってきたものです。3月末~4月初頃だったです。

たらの芽のてんぷらも大好きです。さっと油に通して素早く揚げると香りが強く残っていいですね。

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年2月27日 (火) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/14045029

この記事へのトラックバック一覧です: フキノトウ:

« 太った? | トップページ | 花粉が多い? »