« 人間ドック | トップページ | いやな夢 »

2007年3月 4日 (日)

ブレークスルー・マネジメント 司馬正次著

私の評価 × 2007年2月読書

ちょっと分かりづらく、くどい。 読んでいて面白さがなかった。

でも、最近は小説ばかり読んでいたので、久しぶりのビジネス書で色々と考えさせられる部分があった。

一つはデディケーションを持てという言葉。デディケーション、著者は「誰に否定されようが、自分の信念に向かって突き進み挑戦する」心という。

ブレークスルーをするには必須であると著者は言う。確かにそうだなと実感する。
自分自身、最近はこの感覚が減ったと思う。現状を変えようという意思が弱くなっている。
これを歳のせいだとは言いたくない。やっぱり自分自身の心の問題だろう。

社会人になってからずっと、研究開発をしてきたが、この心は持ち続けていた。
今一度、持とうと思った。

そういう意味で、読んで良かった本だった。

二つは電通鬼十則。いい言葉で仕事の基本が纏められている。最近はこの基本が忘れられていると感じる。何かの折に使わせて貰おう。

-----------------------Img_2622kurokasu

今日はトレーナーも脱いでシャツだけで充分な暖かさでした。庭の水撒きをしていても気持ちよかった。

庭のクロッカスも満開、今年は3色が咲いてます。可愛いですね。

芝はまだ枯れているのに、雑草の三つ葉はもう青々としてます(笑)

Img_2596kurokasu_murasaki_1

|

« 人間ドック | トップページ | いやな夢 »

コメント

今日は、沖縄も暑いくらいの一日でした。
さっき、娘から電話があり、「勝山」というところへ
行って来たそうです。
「きっとお母さん、好きな場所だよ」って^^
いつか行ってみたいですね。

投稿: kumiko | 2007年3月 4日 (日) 19時50分

クロッカスはかわいいですね。
三つ葉もかわいい花を付けますが、芝生を敷いている場合には、全くうっとおしい雑草の一つ。スギナにカタバミですかね、その代表選手。
ブレークスルーですか、一時盛んに言われた言葉ですね。「デディケーション」なかなか難しいことです。常に周囲の動きも勉強しておかねば空回りしますしね。

投稿: かつ | 2007年3月 5日 (月) 00時14分

kumikoさん こんばんは

勝山ですか、いつも通過するだけで立ち寄ったことはありません。

行ってみようかな・・・
下見しておきますね(笑)

投稿: kumikoさんへ | 2007年3月 5日 (月) 22時36分

かつさん こんばんは

流石ですね。2年ほど前に買って眠っていた本です。
読む物がなくなって、出張中に読みました(笑)

常日頃、そんな気持ちを持ち続けて起きたいですね。少なくとも、好奇心は。

最近は文献も読む時間がなくなりましたね。

投稿: かつさんへ | 2007年3月 5日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/14129690

この記事へのトラックバック一覧です: ブレークスルー・マネジメント 司馬正次著:

« 人間ドック | トップページ | いやな夢 »