« 沖縄旅行~二日目 | トップページ | タミフルに思う »

2007年3月21日 (水)

沖縄旅行~三日目

三日目の予定は那覇の公設市場での買い物と首里城のみ。
昨夜のライブの満足感からか気持ちよい目覚めだったが、外を見ると雨・・・ でも那覇で歩いている間だけは雨が上がってくれたのでよかった。Img_2870buta

レンタカーを返却したのが12時。道が混んでいて予想外に時間を食ったので、まず妻の『公設市場』を優先。

市場や周辺の店には珍しい物が多い。あれこれ見ていると、あっという間に時間が過ぎた。お土産もいっぱい買った。勿論、ふーちゃんぷるー用の麩も(^-^)

今回は時間がなくて中までは入らなかったが、首里城は凄い。次回は充分な時間をとりたい。

Img_2874sekikanto_2 沖縄の家々の門や塀には『石敢當』の石碑が埋め込まれている。最初は面白いところに表札があるな・・と思ったが、あちこちにある。
調べてみると、中国から伝わった除災招福の石碑で道に突き当たる家の門やT字路、曲がり角に置くと邪を祓う物とのこと。
我家にも一つあるといいかも(^-^)

Img_2881ooakagi首里城近くの石畳の坂には大きな『石敢當』の石碑があった。ここから奥に入ると願い事がかなう大赤木があると教えてもらったので、しっかりお願いしてきましたよ(^-^)  何かって? それはひみつ・・

旅行の度に気に入ったカップや陶器を買って楽しんでいるが、今回は琉球焼きのマグカップ。普通の琉球焼きとはちょっと違う感じだが、休日のコーヒータイムによさそう。Img_2957cup
早速お土産に頂いた琉球黒湯を楽しみました(^-^)
サトウキビからはいろんな特産物が生まれてますね。

空港に着いてしばらくすると、また雨が。3日間恵まれない天気だったけど、運はあったようだ(^-^)
短かったけど、いい旅行だった。

kumikoさんいろいろありがとうね。 次は倉敷で待ってますよ(^-^)

沖縄で見た花のスライドショー 全画面表示のボタンを押して見てください(^-^)

----------------------------

今日の夕食は沖縄の食材で天ぷら。連れて行ってもらった金波銀波にはかなわないが、楽しめました(^-^)

天気がいいので、亀島山公園を散歩した。登り道に沿って桜の木が沢山あったが、まだまだ蕾は固い。東京では昨日桜の開花宣言がでたが、倉敷はまだまだ先のよう。

全部の木を見て歩いたら、一つだけピンクに色付いた蕾があった(^-^)Img_2951sakura

|

« 沖縄旅行~二日目 | トップページ | タミフルに思う »

コメント

こんにちは〜
いや〜 沖縄でしたか。
いいな〜(笑)
旅の写真は見ていて楽しいです。
私もいつかは沖縄へ行ってみたいと思っていますよ。
あのコバルトブルーの海に憧れますね。

投稿: フィービー | 2007年3月22日 (木) 16時16分

小松空港-那覇便はあるのかな? あれば楽ですよね。

岡山からは那覇、鹿児島と札幌だけ。以前は仙台便もあったけど。 次は鹿児島を狙ってます。いい季節に霧島を歩いてみたい(^-^)

投稿: フィービーさんへ | 2007年3月22日 (木) 18時52分

小松‐那覇便あります。
北海道が先になるか、沖縄が先か・・・
行きたいところがいっぱいです。(笑)
夕凪さんは今度は霧島ですか?
私は取りあえず日帰り山歩きです。
それもここのところ行けません。
義母が入院したのです。
気掛かりな人がいると旅行していても楽しくありませんね。
少し落ち着くまで旅行はお預けです。
夕凪さんの写真で楽しませてもらってますよ。(笑)

投稿: フィービー | 2007年3月23日 (金) 15時27分

フィービーさん こんばんは

義母さんが入院ですか・・・大変ですね。
私も去年は家族に随分世話になりました。

大変でしょうが、義母さん大事にしてあげてくださいね。

投稿: フィービーさんへ | 2007年3月23日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/14344781

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行~三日目:

« 沖縄旅行~二日目 | トップページ | タミフルに思う »