« 沖縄に行ってきた~一日目 | トップページ | 沖縄旅行~三日目 »

2007年3月20日 (火)

沖縄旅行~二日目

二日目の天気予報も曇り。目覚めて直ぐに外を見るが、くもり・・・  Img_2814kajinho

今日の予定は、kumikoさんお薦めの『許田の道の駅』、古い民家の沖縄自然食の『大家』、沖縄そばの『岸本食堂』、高台から見下ろす景色が綺麗な『花人逢』ピザを廻ってから、『美ら海水族館』と『古宇利大橋』コース。
そして今回の最大のイベントkumikoさんとのお食事とライブ。 フルコースだ(^-^)

大事な目的の一つ『休養』は完全に忘れ去り、6時半起床で、全てをこなした(笑)
いずれもkumikoさんが薦めてくれただけあっていいところだった。勿論そばも美味しかった~(^-^)Img_2794ufuti

『大家』付近はサトウキビ畑が多い。突然、妻が食べたことないというので、早速車を止めて、畑のおじさんに「少し分けてください」と声を掛けた。
親切な方で、皮剥きの道具まで取りに戻ってくれて、食べれる状態で渡してくれた。チューチュー甘い汁を吸いながら、大阪に出ている息子さんの話などをして、お土産まで貰いました。
Img_2801satoukibi妻も「おいしい」と気に入ったようで、倉敷まで持って帰ってきた(^-^)

沖縄の人はほんと気さくで親切。いろんな人に話しかけたが、皆いやな顔もせずに手を休めて付き合ってくれた。 都会では信じられないような優しさです。
無人販売で買った「青パパイヤ」も、料理方法を岸本食堂で聞いたが、2,3人集まってきて親切に教えてくれた。 

沖縄にはいたる所に天ぷら屋がある。行列が出来ている店もあった。Img_2811taimo
写真は『田芋の天ぷら』の店。綺麗な店じゃないが、「たいも?」なんだろう、美味しいんだろうかと好奇心、早速行ってみた。
天ぷらは田芋だけの単一shop。8個入りで200円、これでやっていけるのかな?とどうしようもないことを思ったが、お腹がいっぱいなのでちょっとだけ無理を言って2個分けて貰った。
サトイモのような芋に砂糖を加えて練り揚げた物で、甘くて子供のおやつにぴったりの天ぷら。甘党にはお薦めです。

Img_2860raibu kumikoさんとはホテルで対面。想像通りの素敵な方でしたよ。
早速予約してくれていた沖縄料理の店『きんぱぎんぱ』へ。初対面とは思えないくらいに意気投合、話に夢中でなんと店や美味しい料理の写真を撮るのを忘れてしまった(笑) 
そんな私でもさすがにライブハウスモッズでは写真を撮りましたよ(^-^) 松田一利さんと内里美香さん、島歌いっぱいの素晴らしいライブでした。 
沖縄のパワーは凄い!感動せずにはいられないですよ! 

毎日のように通うkumikoさんじゃないけど、今度はライブだけを目的に沖縄に行ってもいいな・・と心から思った。 

Img_2837suisou

凄い迫力。この前で何時間も座っていたい・・・

一番上の写真は『花人逢』から伊江島の眺め。Img_2818kajinho_coffee_1

 コーヒーの器からも店の気遣いが・・  グラスはマルベリージュース

|

« 沖縄に行ってきた~一日目 | トップページ | 沖縄旅行~三日目 »

コメント

沖縄に行かれていたんですね。土~月なんて結構強硬スケジュールでは?いくら直行便があるといっても。でも、美味しい御飯とライブとお友達と楽しまれたようですね。羨ましい・・・泡盛と豆腐よーなんて最高の組み合わせです。(ずるっ・・・

投稿: hiro | 2007年3月21日 (水) 22時04分

hiroさん こんばんは

そうちょっと短かったですね。前回の5泊6日と比べると極端でした。 
やっぱり昨日も休みにしていけばよかった(笑)

三線いいですよ。欲しくなりました(^-^)

投稿: hiroさんへ | 2007年3月21日 (水) 22時41分

水族館って、こんなにきれいでした?
撮る人が違うと、こんなに写真、変わるんですね~。

あ、「毎日のように通うkumikoさん」
じゃなくて・・「毎週」ですから(笑)

お疲れは出てませんか??  

投稿: kumiko | 2007年3月21日 (水) 22時48分

kumikoさん

綺麗ですよ、大迫力でしたよ水族館。 中央にマンタとジンベイざめが来るまでシャッターチャンスを待てばよかったですね(^-^)

大丈夫ですよ、体調は。今日が休みでゆっくり休養しました。

ありがとう。

投稿: kumikoさんへ | 2007年3月21日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/14331195

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行~二日目:

« 沖縄に行ってきた~一日目 | トップページ | 沖縄旅行~三日目 »