« 夢 | トップページ | 中村頑張れ! »

2007年3月 7日 (水)

しゃばけ 畠中恵著

私の評価 ◎ 2007年3月読書

江戸時代、妖怪達と暮らすファンタジー&ミステリー。奇想天外で楽しく読める。

薬屋の若旦那がある夜、人殺しの現場を目撃する。犯人に追われるが、妖怪の助けで逃げおす。以来、おかしな事件が連続しておきる。いずれも殺されるのは薬屋。

やがて若旦那の身にも危険が・・・

この若旦那、生まれたときから身体が弱い。だから小さい頃から世話をする二人の男がいる。なんと、これも人に化けた妖怪。 作者の描く江戸では妖怪と人とが混在して生きている。 そして、この旦那にはその妖怪達が見える。

生まれつきの虚弱体質のため、親や家人からは壊れ物のように扱われながらも、妖怪たちの手を借りて事件の秘密を暴いていく若旦那。

でも最後に、とんでもないことが・・・・

------------------

乗る前に沖縄のガイドブックを買って、機内で読もうと思っていたのに・・・・
すっかり忘れていてそのまま手荷物検査をして中に入ってしまった。 どうして忘れちゃうんでしょうね、困ったものです(笑)
そろそろ、旅行の計画を立てなくてはね。

Img_2600biora

朝出がけに、このビオラを見ると萎れていた。
慌てて水を撒いたけど、まだまだ水は冷たいですね。

今ごろ元気になっているかな?

|

« 夢 | トップページ | 中村頑張れ! »

コメント

沖縄旅行が迫ってきましたね~♪
楽しい計画たくさん立ててくださいね。
計画通りに行かないときもあるけれど、それはそれで、また楽し~♪

可愛いビオラさんたち、元気を取り戻して咲いていますように~^^

投稿: pocky | 2007年3月 7日 (水) 22時35分

pockyさん こんばんは

そう、そろそろ焦ってきました(笑)
いつもなら妻が計画を立てるのですが、忙しいので、ほったらかしです。 

明日は忘れないように本を買おう(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2007年3月 8日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/14178999

この記事へのトラックバック一覧です: しゃばけ 畠中恵著:

« 夢 | トップページ | 中村頑張れ! »