« 月光のさざなみ 立松和平著 | トップページ | 欅しぐれ・山本一力著 »

2007年4月24日 (火)

天使の梯子 村山由佳著

私の評価 ◎ 2007年4月読書

すっかりこの作家にハマってしまいました(^-^) 
『星々の舟』『海を抱く』に続けて3冊連続で◎です。

いずれも心の傷を優しく癒している本ですね。著者の優しさと繊細さが表現豊かな文章で綴られています。
図書館で借りて、全作品を読んでみようと思います。

おばあさんと二人で暮らす主人公「慎一」。分かっちゃいるけど優しい言葉も掛けられない大学生。ちょっとした事から、おばあさんに悪態をついた翌朝、亡くなっていた。

優しい言葉一つ掛けず悪態ばかり・・・後悔が慎一を襲う。それに寄り添う女友達の夏姫。

そんな夏姫にも秘められた過去が・・・・

皆忘れられないことがある。それで自分を責め、背負うことで人生を狭くして生きている。そんな若者達が慎一を核として脱皮する。

愛してやまない・・・若い頃を思い出す。
優しい物語、恋愛ものです。

-----------------

今日は10時からの会議のために出社しました。快調だなっと思っていたら、14時半頃から疲れがどっと出てきた。15時に帰って、寝てました(笑) 今は頭痛が出てきてます。まだまだです。

焦っても仕方ないので、明日は休みにします。

一昨日の花の名前が判明しました。スパラキシス(水仙あやめ)みたいです。いのぶーさんが色々書いてくれましたが、よく似た花がいっぱいありますね。 むずかしい(^-^)

Img_3142
ナルコユリが満開です

|

« 月光のさざなみ 立松和平著 | トップページ | 欅しぐれ・山本一力著 »

コメント

夕凪さん、今晩は。
私は「アマドコロ」を撮りましたよ。
似ていますね。
茎を切った形で判断するんだそうです。
私のは大家さんのお庭の花なんですが、昨年も撮ったんですよ。ナルコユリ・・と書いたら、ran1005さんが「アマドコロ」」と教えてくださいました。

投稿: pocky | 2007年4月24日 (火) 22時32分

ほんとよく似てますね。
我家でも茎を切って確認して見ました(笑)結論は鳴子百合。

そう、昨年も議論になりましたね。miriamさんも入っていたような・・
昨年の写真と比べてみました。ちょっと進歩してるような(笑)

投稿: pockyさんへ | 2007年4月25日 (水) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/14834722

この記事へのトラックバック一覧です: 天使の梯子 村山由佳著:

» 速読なら [速読]
数千冊の本を読んだといわれるビル・ゲイツ、ジョージ・ルーカス、きっと読書が才能を開花させるんですね。 もし近道をしたいのならお手伝いいたします。 あなたの人生の成功を願って! [続きを読む]

受信: 2007年4月25日 (水) 00時20分

« 月光のさざなみ 立松和平著 | トップページ | 欅しぐれ・山本一力著 »