« ちょっと復調(^-^) | トップページ | 下津井散策 »

2007年4月28日 (土)

サラリーマンは2度破産する 藤川太著

私の評価 ○ 2007年4月読書

ドキッとする題名ですね。本の題名は編集者が決めると言われてたので、これも恐らくそうなのでしょう。
思わず手に取りたくなる題名です。

著者は早期に将来のキャッシュフロー・シミュレーションをすることを薦めています。何もしなければほとんどのサラリーマンが子供が大学に行く時期と、老後の2度破産すると説いてます。

そのためにどうすればよいかを分かりやすく解説した本です。

私の場合、どうにか破産することなく子育ては終わりましたが、老後はこれからです。年金も65歳からですから、よく計画しないと本当に危ないかも。

でも、この本はもっと若い人がターゲットですね。 如何にしてお金をためるかです。 

連休中、我家のシミュレーションをしてみようかな(^-^)

--------------------------

まだまだだるさがありますが、大分回復してきました。 

今日は花屋さんにお付き合い。我家にある花で名前が不明だったものが、一つ分かりました(^-^) ネメシア(写真、4月14日も)です。 昨日の花はなかったですね。

Img_3193nemesia_2

|

« ちょっと復調(^-^) | トップページ | 下津井散策 »

コメント

鮮やかな赤ですね。ネメシア・・覚えられるかな~?
昨日の花も知りたいですね^^

大分回復してきたとのこと、嬉しいです。
でも焦らずゆっくりゆっくりとね^^

投稿: pocky | 2007年4月28日 (土) 23時36分

ネメシア、私は覚えられないなきっと。でもブログに残しておけば大丈夫(笑)

体調、ご心配お掛けしましたが、大分回復してきました。ありがとう(^-^)
日にち薬ですから、気持ちをゆったりと待つしかありませんね。

投稿: pockyさんへ | 2007年4月29日 (日) 19時17分

前にそれっぽいシミュレーションしました。
おうちも買えませんし、おばあちゃんに
なってもあんまりお金がありませんでした(泣)。

投稿: ふみたろう | 2007年4月29日 (日) 20時26分

ふみたろうさん こんばんは

厳しいシミュレーションでしたね(笑) きっと、いい人を見つけて二人で頑張れということでしょうね(^-^)

これからの世の中、共働きじゃないときついかもしれませんね。 でも台湾でも韓国でもそれが普通でしたよ。

私は老後をどうするかです。宝くじが当たるといいんだけどな(笑)

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年4月30日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/14877056

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマンは2度破産する 藤川太著:

« ちょっと復調(^-^) | トップページ | 下津井散策 »