« 下津井散策 | トップページ | 鳥取花回廊 »

2007年4月30日 (月)

戦国の忍び 司馬遼太郎著

私の評価 ○ 2007年4月読書

忍者といえば、子供時代に読んだ猿飛び佐助や赤影、服部半蔵など、カッコいい忍者を思い出す。
でも、史実に基づいて書く司馬さんの小説では、このような華やかさはない。

仕事を受注して下忍(=忍者)を依頼主に派遣する上忍と、使い捨てされる下忍の身分制度が歴然とある。全く知らない世界だった。 まるで派遣会社と派遣社員と同じだ。
でも、そこには大きな違いがある。 子供を買い、忍者として育てる過程で、ほとんどが命を落とす厳しい世界があった。

そう考えると、あれだけの技術を身につけるのだから当然と感じるが、子供の頃は華やかな業のみに目が行き、カッコいいと思って、皆で真似をしていた。懐かしい思い出だ。

著書は短編5編からなる下忍の物語。それぞれに違った味があり、面白い。

------------------------------------

昨夜、冷凍オキアミブロックを買うのを忘れていたので、波止で釣りをと思っていたけど中止。さすがに朝買っても解けないので釣りはできない。

だから、久しぶりに車を洗った。洗車には気持ちのいい季節でした。
でも、夕方天気予報を聞くと、明日は雨・・・・(笑)

Img_3185

アレナリア・モンタナ 清楚な白、好きな花の一つです

|

« 下津井散策 | トップページ | 鳥取花回廊 »

コメント

元気になってきたら、着々と釣りの準備がされてますね♪
美味しいお魚が釣れるのはいつですかねぇ?
楽しみ楽しみ♪

投稿: ふみたろう | 2007年5月 1日 (火) 23時25分

昨日からこちらもものすごい風で寒いです。
まだまだストーブが離せませんねぇ。
アレナリア・モンタナ私も大好きな花です。
沢山咲いたら見事ですよね~
今年は何故かまだ目が出てきません・・消えちゃったかな(汗)

だいぶ元気になられたようですね。
よかった。

投稿: m子 | 2007年5月 2日 (水) 01時54分

↑目じゃなく芽でした~(苦笑)

投稿: m子 | 2007年5月 2日 (水) 01時55分

ふみたろうさん

そう、単純だから元気になったらすぐ釣りですよ(笑)

連休中には行きたいと思ってます(^-^)

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年5月 2日 (水) 16時08分

m子さん 

おかげさまで大分元気になりました。ありがとう。
嬉しいですね。m子さんも大好きですか。この白さがいいですよね(^-^)

そろそろ桜が咲き始めた頃だから、こちらの3月末頃の気温と同じ。朝夕はストーブをつける感じですね。札幌でストーブをしまうのはいつ頃でしょうか? 5月末頃かな? 

投稿: m子さんへ | 2007年5月 2日 (水) 16時15分

『甲状腺癌 闘病記』を去年の3月16日にさかのぼって、読まさせていただきました。
そして読み落としたところはないかと 再度 読んでいますと、ありました。
「従兄弟のお孫さんの蛙」です。
あれから1年、ずいぶん ご夫婦で頑張ってこられたんですね。
きっと、放射線が癌をやっつけてくれていますね。

投稿: ゆきっこ | 2007年5月 2日 (水) 22時05分

あ・・ストーブはしまいません(笑)
セントラルヒーティング。
各部屋には温水暖房のパネル、居間には親のストーブが据え付けられまま1年間過ごします。

ストーブを完全に使わなくなるのは・・
連休過ぎてからでしょうかねぇ。。
今日はかなり気温が上がるようです。
温度差が激しすぎますね。

投稿: m子 | 2007年5月 3日 (木) 05時52分

ゆきっこさん いらっしゃい(^-^)

闘病記まで読んでいただきありがとうございました。疲れたでしょう。
放射線は秋にもう一度と言われてますが、きっとそれで根治できると信じてます。

人生何が起きるか分からないですね。毎日をしっかりと生きないといけないし、平穏に感謝しないといけないとつくづく思いますね。

これからもよろしくお願いします。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年5月 3日 (木) 11時22分

m子さん

セントラルヒーティングですか・・冬はこちらよりも暖かいかもしれませんね(笑)

私が小学生の頃、北海道から九州に引っ越しましたが、佐賀での最初の冬は寒かったことをよく覚えています。ストーブもないし、あるのは火鉢。でも雪が積もるんですよ。
窓だって、一重ですからね。

札幌はこれから一気に春から初夏に向かいますね。いい季節を楽しんでくださいね。

投稿: m子さんへ | 2007年5月 3日 (木) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/14905073

この記事へのトラックバック一覧です: 戦国の忍び 司馬遼太郎著:

« 下津井散策 | トップページ | 鳥取花回廊 »