« 代理母の公募 | トップページ | 帰郷 辻内智貴著 »

2007年4月14日 (土)

温首相の来日に考える

中国の政治家は時々の力関係で戦略的に動くから、彼の本心は分らない。でも政治的には『氷を溶かす』という言葉で、日本にも中国国内向けにも明確なシグナルを送っている。

私はこのシグナルには乗るべきだと思います。どのように時代が変わろうが、中国が分割しない限りあの国の覇権主義は変わらない。
だとしたら、どのような戦略を持って日本が対するかだけの問題だ。大陸棚問題一つにしても、日本は自国の境界線の主張を繰り返しながらも、国策でガス井戸を掘りその後の協同開発に結びつけることが両国のためには最善だと思う。

靖国参拝も大事なことかもしれない。しかし、全てのことを停止してまでやるべきことかなとも思う。いずれにしろ、安部首相をはじめとする内閣にはよく議論して欲しいものだ。

今日は入院2日目。退屈をしていたが、妻がスピーカーを持ってきてくれた。早速HDDウォークマンと繋いで、ケニーGを鳴らしている。これだけでほんと快適になる。

彼のアルバムではBreathlessが一番好き。相当古いものだが。あのマイナーなサックスが心に染みる。『Jasmine flower』が最高です。

Pict0034

知らずに履いていた(^-^) 名前を書いているだけと思っていたのに・・・

Pict0029

妻が撮ってくてくれた花の写真

|

« 代理母の公募 | トップページ | 帰郷 辻内智貴著 »

コメント

このサンダル?スリッパ?面白いですね。
左右間違えて履かないように・・・の気配りなのですか~?
これは病院の物?
夕凪さんの私物?
質問攻めです(笑)

投稿: pocky | 2007年4月14日 (土) 19時14分

サンダルですよ。

私物には名前を書かないとダメなので妻が書いてました。
写真の下の方に見えるのが、名前。

そしてこれは愛嬌、いたずらです。
私を元気付けるもの。

当然気付かないで履いていた私は、あとで大笑いでしたよ(^-^) 

投稿: pockyさんへ | 2007年4月14日 (土) 20時02分

私は中国の首相の名前、今まで気づきませんでした!
テレビ観てても、首相がジョギングしている場面ばかりで、
よくわかりませんでした。
が、もうちょっと外国との関係を知っておかなくてはと
反省しました。。。

夕凪さんのスリッパ笑えますが、私が家族にそれされたら、
怒って裸足で歩きますね、、、

投稿: ふみたろう | 2007年4月15日 (日) 20時02分

ふみたろうさん 

中国は貴方の大事なお客さんですよね。あの国で政治は大事ですよ(^-^)

怒りますか? 私は心をほぐそうとしてくれていると思いますよ。何の変哲も無いサンダルが楽しくなります。

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年4月16日 (月) 10時05分

ご無沙汰していました。
入院中だったのですね~今頃辛い治療中なのかもしれませんね。
はやく回復されるように祈っています。

サンダルのいたずら?(笑)
ご家族の愛情を感じますね。
受け取り方は様々でしょうけれども~
夕凪さんにはバッチリ効果的です(笑)

夕凪さんの代わりに写されている花々の写真もとても綺麗ですね。
我が家もようやく庭が少しばかり色付いてきました。
嬉しい嬉しい春が近付いてきています。
新芽が伸び出す春になると元気になる私です(笑)

投稿: m子 | 2007年4月19日 (木) 04時59分

m子さん ありがとうございます。

そう、春は皆元気になる季節ですよ(^-^)

ルンルンで行きましょうね。

投稿: m子さんへ | 2007年4月19日 (木) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/14676919

この記事へのトラックバック一覧です: 温首相の来日に考える:

« 代理母の公募 | トップページ | 帰郷 辻内智貴著 »