« やっと週末だ(^-^) | トップページ | RAW現像 »

2007年4月 7日 (土)

戦略的環境影響評価について思う

『戦略的環境影響評価』の案作成が進められているが、経済産業省や電力会社の強い反対に屈して発電所を除外する方向で纏まろうとしている。

おかしな話である。既に実施されてる現行の環境アセスメントには発電所は入っているのに。
そもそも、現行の環境アセスメントが事業が決定してから行われるので、環境に問題があると分かっても事業の抜本的な見直しが出来ない。これを改善しようということで「事業計画段階で審査する」ことを目的で審議されているのが『戦略的環境影響評価』である。
なのに、なぜ発電所を除外しないといけないのか? 全く理解できない。

そもそも、この態度が現在の原発不信を招き、データの改ざんというとんでもない事態を発生させているということに気が付かないのだろうか?
こんなことやっていては、本当に日本のエネルギーはダメになってしまう。

もはや民意は『隠して、ごまかして作ってしまえば』では納得しない。キチンと理解を求めて少なくとも過半数の住民が納得することが必須だ。これで原発が認められないのであれば、エネルギー戦略から見直すことが必要だと思う。

お父さんのブログは批判が多いと娘にたしなめられたので、最近は書かないようにしていたが、これは書かないわけには行かない。
新聞各紙やテレビで、このようなことを取り上げないのはなぜだろうか?

--------------------Img_3070kouen_1

目が覚めると雨・・・ こんな週末は最低。 気分も憂鬱になります。
でも昼から日が差して、良かった。

公園は花見の家族でいっぱい。ワンちゃん何見てる?

来週からに備えて、図書館で8冊借りてきました。
後は捨てられる文庫本を何冊か準備しておかなくては。 明日買いに行こう!

チューリップが満開です(^-^)

Img_3063turip

|

« やっと週末だ(^-^) | トップページ | RAW現像 »

コメント

お家のまわりは、化粧ブロックに白いフェンスですね☆
エクステリアの仕事もしているので、
そんなところが気になりました(笑)

投稿: sora | 2007年4月11日 (水) 18時19分

soraさん こんばんは

それで愛知に行ったのですね。やっと理解できました(笑)

投稿: soraさんへ | 2007年4月11日 (水) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/14594534

この記事へのトラックバック一覧です: 戦略的環境影響評価について思う:

« やっと週末だ(^-^) | トップページ | RAW現像 »