« デジャヴ  トニー・スコット監督 | トップページ | 個人の外貨資産残高40兆円 »

2007年4月 1日 (日)

酒津公園 散歩

Img_3047

東京では桜が満開。昨日のニュースは華やかな話題を伝えていた。

金曜日に見た福田公園の桜は咲き始めだったから、まだ早いかなと思ったが、午後から倉敷の桜の名所「酒津公園」に行ってきました。
空いているだろうと思ってたけど、大間違い。駐車場も人もいっぱいでした。

桜は平均すると2,3分咲き。全く咲いてない木もあったが、綺麗だった。露店も多く出ており、桜の木の下はほとんど全部コザやブルーシートが張られ、沢山の人で賑わってました。

いつもなら露店で色々買って食べるのだが、今はヨード制限でダメ。ちょっと残念だが、春の水辺と桜をゆっくり楽しんできました。

沢山ある桜の木の中でおもしろい木を見つけましたよ。普通桜が散る時は、花びら一枚一枚がひらひらと落ちてくる。でも、一本だけ花が丸ごと回転しながら落ちる桜があった。種類が違うのか、個性なのかはわからないが、下の写真のように水面に浮ぶと違った味わいがあって良かったですよ。

Img_3054

Img_3046

倉敷酒津公園の桜スライドショー全画面表示は画像が荒れます

|

« デジャヴ  トニー・スコット監督 | トップページ | 個人の外貨資産残高40兆円 »

コメント

長男・次女と、桜の咲く季節の入学、卒業で
岡山の桜、たくさん見ました~きれいですね。
倉敷は、川沿いの「しだれ桜」のイメージが・・

あ、そういえば、沖縄の桜は、ボトっと散るのですよ。
花ごと・・・ちょっと風情はないです(笑)

投稿: kumiko | 2007年4月 1日 (日) 19時55分

これは沖縄からもってきたのかな(笑)

スライドショーのFlashを変えました。良ければ見てくださいね。

投稿: kumikoさんへ | 2007年4月 1日 (日) 21時28分

日本人なので、やはり桜の写真は撮っておきたいです(o^-^o)
とっても綺麗♪♪♪
仕事が忙しくて、四季の移り変わりがわからなくならないように
写真で残したいです(o^-^o)

投稿: sora | 2007年4月 1日 (日) 22時10分

soraさん どうもありがとう

去年は病院の窓から桜を見てたので、桜の下を散歩できたのは嬉しかったですよ。

大音量で音楽を掛けている若者には困り物ですが(笑)

投稿: soraさんへ | 2007年4月 2日 (月) 19時50分

教えてください!この桜の写真は、マクロですか?標準レンズ??
なんでこんなにブレないで撮れるんだろう・・・
ISO感度上げてるんですか??
すごいっ!!!

投稿: sora | 2007年4月 6日 (金) 17時21分

soraさん 気に入ってくれてありがとう(^-^)

レンズは18-200mmのズームレンズを使ってます。
絞り優先モードでF8、焦点距離200mm、シャッター速度1/400、ISO200 露出+2/3補正です。

この3枚全て200mmでいっぱいに寄せて撮ってます。
三脚は持って行きましたが、撮りたい高さまで届かないので使ってません。

レンズはこれ以外に、90mmマクロを一本持っているだけです。庭の花はこのマクロで撮ってます。

投稿: soraさんへ | 2007年4月 6日 (金) 20時13分

ありがとうございます!!
よ~し!あたしも18-200で桜撮るぞぉぉぉ
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

投稿: sora | 2007年4月 6日 (金) 23時26分

soraさん いい忘れました。

ほんとは絞り開放にしたかったけど、F8で撮ってます。
その理由は、身体が前後に動いてもF8だとピンボケが誤魔化せれるから。
開放系だとピント深度が浅くなり、200mmでは三脚なしだときついですね。

今日明日、いい写真撮ってくださいね。

投稿: soraさんへ | 2007年4月 7日 (土) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/14484435

この記事へのトラックバック一覧です: 酒津公園 散歩:

« デジャヴ  トニー・スコット監督 | トップページ | 個人の外貨資産残高40兆円 »