« 月の扉 石持浅海著 | トップページ | 見なれた町に風が吹く 山田太一著 »

2007年5月30日 (水)

心の旅 吉村達也著

私の評価 △ 2007年5月読書 

不登校のリハビリ学園に入れたれた17歳の主人公『渚』が、ある日突然意識を失うと自分の意思が他人の身体に入り込んでいた。 最初は自殺しようとする若い女性に、次は死の淵にある若者の中に。そして、この現象は更に続く・・・

超能力の中に人の心が分かるものがあるが、そうなったら現実的にはどうだろう。澄ました顔の中にある、本当の心が見えたら。恐らくぞっとするだろうし、見えないほうがいいに決まっている。色々考えても言葉として出す時には、その人の人格として形成された考えが話される。

本書は子供向けだろうか、この視点で『気持ちを言葉に出す』ことの重要性をアピールしている。コミュニケーションの基本は言葉に出すこと。
当たり前だが、これが出来ない若者が増加しているのが現実かもしれない。

物語は、人の心に入ることを繰り返しながら少女の生い立ちに遡り、思わぬ方向に展開していく・・

-----------------------Img_3482

手術も無事に終わり、やっと復活です。 パソコンの前に座る元気が出てきました(^-^)

朝から降っていた雨は、先程雷がなり、今では晴れ間が広がってきました。蒸し暑くなりそうですね。

先日買った三脚です。カメラ台が二つのレバーで操作できるのと、ワンタッチでカメラをセットできるので非常に使いやすくなりました。

分かりますか? 三脚の向こう側、芝生の雑草してニワセキショウがいっぱいさしてますよ(^-^)

Img_3568niwasekisyo

再びニワセキショウです。 左もしくは中央にピントを合わせた方が良かったなかぁ?

|

« 月の扉 石持浅海著 | トップページ | 見なれた町に風が吹く 山田太一著 »

コメント

お疲れさまでした・・・頑張りましたね~
ご褒美、何にしましょうか?(笑)

パソコンの前に座れるからって
まだまだ、お仕事はしないでね^^

投稿: kumiko | 2007年5月30日 (水) 13時03分

夕凪さ〜ん、
復活良かったです、待ってました〜(笑)

私もニワゼキショウを撮って図鑑で名前を調べ、今貼付けしたんですよ。
気が合いますね。同じ日に撮るなんて。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2007年5月30日 (水) 13時44分

お疲れ様です。
お大事になさってください。

私も先日 超低サイズの三脚を買ったのですが、
  ワンタッチでカメラをセットできなくて面倒です。
失敗したかと反省してます。
  

投稿: ゆきっこ | 2007年5月30日 (水) 13時47分

kumikoさん ありがとうございます。

褒美何が良いかな?(笑)
とりあえず復活です。 仕事は暫くお預けです(^-^)

投稿: kumikoさんへ | 2007年5月30日 (水) 14時24分

フィービーさん ありがとうございます。

しんどかった手術を乗り越えました(^-^)

我が家の芝が、花畑のようになってますよ(笑)でも綺麗な雑草です。

糸トンボ、よく撮れましたね。昨年挑戦して、ダメでした。

投稿: フィービーさんへ | 2007年5月30日 (水) 14時28分

ゆきっこさん ありがとうございます。

私も最初の三脚はワンタッチなし。今回これは必須条件にしました。

機材を買うのは難しいですね。
わずかなことで、随分使いやすさが違います。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年5月30日 (水) 14時31分

手術終わったんですね!!よかった(o^-^o)
無理はしないでくださいね。
仕事もゆっくり休んでください!

投稿: sora | 2007年5月30日 (水) 20時30分

ニワセキショウ、いい写真ですよ^^

無事終わって・・よかった!

投稿: pocky | 2007年5月30日 (水) 21時01分

お元気そうでなにより!
安心しました。

ニワセキショウ・・これって写真におさめるのがとっても難しい花です。
可愛らしい花ですけどね。。

私も三脚あるのに・・まだ一度も使ったことがありません。。(汗)

投稿: m子 | 2007年5月30日 (水) 21時16分

クイックシューのセットを載せれば、
通常の三脚でもワンタッチになります。
ちなみに私はmanfrottoの製品を使用してます。
国産よりもしっかりしていると思うのです。
カメラサイズによりサイズは色々ありますね。
三脚は雲台を変える事で色々対応出来ます。

投稿: とるとる | 2007年5月31日 (木) 07時07分

soraさん ありがとうございます。

術後も順調です。今日は外の公園を散歩しました。カメラがあれば・・・残念がってます(^-^)

投稿: soraさんへ | 2007年5月31日 (木) 14時33分

pockyさん ありがとうございます。

我が家のニワセキショウ、芝よりも多いでしょう(笑)
今日は病院の公園を散歩しました(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2007年5月31日 (木) 14時35分

m子さん ありがとうございます。

札幌でも咲くのですね。そろそろでしょうか?
小さい花なので、這いつくばって撮ってますよ。女性には難しいかも(^-^)

私はめんどくさがり屋だから、手持ちが多いですね。 でも使うと、撮るのは楽だなと思います。

投稿: m子さんへ | 2007年5月31日 (木) 14時39分

とるとるさん ありがとうございます

ビックカメラで三脚を見ましたが、あまりの種類の多さにビックリしました。

機能的にはもう少ししっかりした物をと思ってましたが、結構重たいですね。
機能と重量をはかりにかけて、今の機種にしました。
また、買い換えることになるかもしれませんが(笑)

投稿: とるとるさんへ | 2007年5月31日 (木) 14時44分

お節介かもしれませんが。
三脚はカメラ&用途によって選択となります。
ですので、一つで全部は補えないと考えます。
私は沢山歩く場合はジッツオの小型に
自由雲台を載せて使用しております。
自分はあまり軽いのは駄目だと思っておりますが、色々考えるのも楽しいものです。

投稿: とるとる | 2007年5月31日 (木) 15時13分

とるとるさん おせっかい歓迎ですよ(^-^)

確かに一台で万能というわけには行かないですね。 きっとまた買いそうな気がします。

また色々と教えてください。

投稿: とるとるさんへ | 2007年5月31日 (木) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/15253837

この記事へのトラックバック一覧です: 心の旅 吉村達也著:

« 月の扉 石持浅海著 | トップページ | 見なれた町に風が吹く 山田太一著 »