« 愛用品 | トップページ | 週末は何をするのかな? »

2007年5月17日 (木)

オープンスカイ

首相主導でやっているオープンスカイ構想について、縦割り行政側の大臣が色々文句を言っているようです。
いつになったら『国益』を中心にすえて議論できる国になるのでしょうか?

私から見ると、オープンスカイ構想も全くの中途半端政策にしか思えない。このままでは、港湾の国際化で取り残されたことと同じ状況になるのは明白です。

海外から物を船で輸入する際の輸送費を知ってますか? 例えば、アメリカから神戸までの輸送費よりも、神戸から岡山までの輸送費の方が高い。信じられますか? 
だから、アメリカ⇒プサン(小型船に積みなおし)⇒岡山の方が安く、こちらの利用が増えます。
自分でやってみて初めて知りました。

空港もいま、同じような状況になりつつあります。 24時間使える首都圏ハブ空港は国策で絶対に作るべきです。可能であれば、東京から30分圏内に。
その空港には、国内の全ての空港からの便が連絡していることも重要ですね。成田を拡充するのであれば、成田-羽田を30分で結ぶ新幹線が必須です。

岡山の場合、岡山⇒羽田⇒成田⇒海外と、岡山⇒ソウル⇒海外を比べるとどちらが便利が見ただけで分かりますよね。 乗り換えは一回少なく、その移動1.5時間が不要。しかも岡山-羽田(1時間10分)、岡山-ソウル(1時間15分)。
こんな状況では、成田はハブ空港とはいえません。 

こんなこと書いていたら、また、娘に『お父さんのブログは批判が多い』と言われちゃうかな(笑)

今日は荒れた天気でした。 明け方は、突然の雷で起こされました。凄い音。そしてその後降り出した豪雨。すっかり寝不足です。

鬱陶しい朝でしたが、会社に行く頃には晴れ間が。 でもその後、凄い風と時々雨/晴れのめまぐるしく変わる天気。 岡山では風速25mを記録したようで、瀬戸大橋線も不通になってました。

Img_3367matubagiku

ちょっとピントを合わせた範囲が狭いかな? 外の花壇(松葉菊とパンジー)です

|

« 愛用品 | トップページ | 週末は何をするのかな? »

コメント

今朝の雨は気がつきませんでした。ゆきっこさんの住んでいる辺りも雹が降ったとか。
私、爆睡してたんだろうか?(笑)
日中のお天気、晴れたり急に曇ったり、風も強く目まぐるしく変わるお天気でしたね。

夕凪さん、写真の腕がグンと上がりましたね^^
いい感じの一枚、お花たちが活きています(^_^)v

投稿: pocky | 2007年5月18日 (金) 00時04分

羽田⇔成田の移動はたいへんですね。

お友達も 羽田まで行って 東京で1泊、そして成田から外国へ出発。 
「時間とお金がもったいない」と言ってました。

投稿: ゆきっこ | 2007年5月18日 (金) 10時11分

こんばんは~
私は行政の末端で働いていますが、お金の使い方に疑問を感じることが多々あります。
どうしてこんなことに予算があって、今必要だと思うところにはないんだあ・・・と思うわけです。
でも末端の私たちの声はどこかの段階で消えています(TT)

投稿: ふ~みん | 2007年5月18日 (金) 20時33分

静岡も無駄無理がわかっているのに、ごり押しで空港を建設中。
旦那も中部セントレアからの便がないと、成田までの移動が大変です。(ほとんど成田です)

ピントの合わせ・・・こんなにできるのですね。う~ん、きれい。

投稿: いのぶー | 2007年5月18日 (金) 20時37分

pockyさん こんばんは

お~っ! 嬉しいですね。 一眼レフを買ったのが去年の6月だから、ほぼ一年。
ずっと撮り続けていると、少しずつでも上達しているのですね。

嬉しいです。ありがとう(^-^)

気付かないほど寝てたり、集中していたら凄い! いい人生を送ってますよ(笑)

投稿: pockyさんへ | 2007年5月18日 (金) 21時26分

ゆきっこさん こんばんは

東京に単身赴任していた時は、羽田の近くに住んでいたので、羽田⇒関空⇒海外をよく使いましたね。 
成田は遠いし、2時間前に行かないと行けないので大変です。

関空も大阪からは遠いですね。是非、国民が使いやすい空港行政をして欲しいものです。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年5月18日 (金) 21時32分

ふ~みんさん こんばんは

公務員でも会社員でも、末端の声はなかなか吸い上げられないのですね。

やっぱり選挙で変えるしかないと思います。

投稿: ふ~みんさんへ | 2007年5月18日 (金) 21時37分

いのぶーさん こんばんは

私も静岡県には5年住みましたよ。穏やかでいい所ですね(^-^)

元静岡県人としても、静岡に空港は不要だと思いますね。絶対黒字化しないし、使う人も少ないと思いますよ。

ピント範囲を自由に変えられるのが一眼レフのいい所です。
狭い花壇を奥行きがあるように見せようとして、大きくぼかしてみました。 ありがとう(^-^)

投稿: いのぶーさんへ | 2007年5月18日 (金) 21時43分

ごめんなさい、首都圏に住んでいるため、海外の場合、
最寄り駅⇔成田(バス)、国内の場合、最寄り駅⇔羽田(電車)で
最近飛行機乗るにしても便利になったもんだと感心して
いました(汗)。

羽田から国際線を増やすのではなく、国内線を成田に
直接行く便を増やせば、海外行きたい人や荷物たちは
上手く国内から脱出できるのでは?
他の記事を読んだところ都に国内・国際ともに集中させ
ようという感じがしました。羽田に国内、成田に国際という風
に機能を考えて増便した方がいいと思うんですが、だめですか?

本来のオープンスカイ構想について他のHP探してみた
のですが、どんなのか上手く検索できません(泣)。

投稿: ふみたろう | 2007年5月19日 (土) 10時34分

ふみたろうさん

一番いいのは国内・国際空港の一本化だと思いますね。もし、分けるならば、30分以内で移動でき、5分間隔で電車があること。
それと、24時間空港。

羽田が沖合いに延長できて、羽田+成田+αの離発着が出来る可能性があるのであれば、それに一本化すべきだと思います。成田を潰してでも。

出来ないのであれば、成田を今の3-4倍に拡充24時間空港化して、国内線も増便すべきでしょうね。
それと、アジア便は羽田、他は成田に分けて、新幹線で羽田-東京-成田を結ぶ。それも新幹線料金なしで。

どんどん議論して欲しいものです。

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年5月19日 (土) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/15108784

この記事へのトラックバック一覧です: オープンスカイ:

« 愛用品 | トップページ | 週末は何をするのかな? »