« クライマーズ・ハイ 横山秀夫著 | トップページ | 助かった(^-^) »

2007年5月10日 (木)

ネズミ捕りに思う

久しぶりにネズミ捕りを見ました。
木陰に隠れて、坂の上り口手前にレーダーを設置し、坂の途中でゲットです。いまだ岡山県はこのネズミ捕りが多い。

本当に暴走している車を捕まえるなら許せるが、10数kmオーバーで捕まえる。
確かに速度オーバーは悪いことだが、捕まるのは普通の運転手が多い。もっと悪質ドライバーに絞って捕まえることができないのでしょうか?

そもそも、今の技術だと、車の速度を制限速度に保つことは簡単に出来るはず。事故を減らす為に速度を守らせるなら、速度標識と自動車を無線で結び、一定速度以上出ないようにすればいい。
コストの問題で出来ないのか? 運輸省と車メーカーの怠慢か?

多額の自動車税を道路の掘り起こしで使うくらいならば、こっちに使う方がより有意義だ。でも、運転は面白くなくなるだろうな・・・・ でも、きっと車も馬力がなく燃費のいい車が売れるようになってエコにもいいかもしれない。

自分が捕まったわけではないけど、こんなことを考えてしまった(^-^)

昨夜は激しい雨でしたね。窓に打ち付ける雨と風で何度か目が覚めました。おかげでちょっと寝不足気味。
日中も雲が多く寒い一日、久しぶりに昼休みの散歩をしましたが、風で飛ばされそうでした。

Img_3303tuta_jihanki

自然との共存?

|

« クライマーズ・ハイ 横山秀夫著 | トップページ | 助かった(^-^) »

コメント

「速度標識と自動車を無線で結び、一定速度以上出ないようする」
グッド アイデアですね!
悪質ドライバーは 警察の張っているところも知ってますし、怪しげなセンサーを付けているみたいですね。

投稿: ゆっきこ | 2007年5月11日 (金) 10時41分

そうなんですねよね。そういうドライバーほど捕まらない。 

簡単に出来る技術なんですがね・・・・

私もスピードは出しますが、危ないと思うようなところはゆっくり走ります。

制限速度50kmのところをよく40kmで走っていて、遅すぎると言われます(笑)

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年5月11日 (金) 21時56分

速度標識と自動車を無線で結んじゃったらドライブの醍醐味が
なくなってしまいますよ。楽しみを奪わないで!(って、ほとんど
運転しないけど、、、)

切符切るなら20km/h以上オーバーだと思います。10ちょいだと
みんな捕まってしまいます。

投稿: ふみたろう | 2007年5月12日 (土) 18時54分

ふみたろうさん こんばんは

友達が11km/hオーバーで捕まりましたよ。『混んでたから皆並んで走っているたのに、何で俺だけ捕まるんだよ』と聞いたら、「前の車に近づいただろう」と言われたらしい。
信じられますか?

私はそろそろ醍醐味よりも、人命・安全の方にシフトすべきだと思いますよ。

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年5月13日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/15024954

この記事へのトラックバック一覧です: ネズミ捕りに思う:

« クライマーズ・ハイ 横山秀夫著 | トップページ | 助かった(^-^) »