« 鳥取花回廊 | トップページ | 玉子かけご飯用玉子 »

2007年5月 3日 (木)

ハートランド倉敷

午後から倉敷美観地区まで散歩してきました。 天気もよく、約2時間、のんびりと写真を撮りながらです。Img_3305  明日以降、少しずつアップします。

丁度、ハートランド倉敷というお祭りをやっており、美観地区は観光客でいっぱい。駐車場も県外ナンバーの車で長い行列が出来てました。さすが観光地です。

写真は『瀬戸の花嫁川舟流し』という催し物。花嫁さんは公募されたそうです。 

Img_3307_1川面と柳の新緑がきれいです。 
この倉敷川の両側が江戸時代の米倉、商家街。今は町並み保存地区で、ミュージアムやみやげ物店になってます。

当時はここまで舟が上がってきてたのですが、今は河口まで10kmもあるでしょうか。すっかり埋め立てられているし、水量も少なく遡行は出来ません。

今は夜のメバル釣りに備えて仕掛け作り中です(^-^)  友人達が家族連れで行くというので、我家もご一緒することにしました。 明日の夕食はメバルの刺身と煮物と行きたいものです(笑)

昔はその場で仕掛けも作れたんですが、今はもう全然見えません(笑) 夜釣りは前もっての準備が必須となりましたね。
メバル釣りは12月に連続して数回行ったっきりですから、ほんと久しぶり。楽しみです(^-^) 刺身を釣るぞ~!!

Img_3314

子供はこっちの方がいいよね(^-^)

|

« 鳥取花回廊 | トップページ | 玉子かけご飯用玉子 »

コメント

川舟流し・・映画のワンシーンのようで、とてもきれいですね。
倉敷はいいところですね。

今夜は夜釣り・・ドライブも夜釣りもできるようになって、体調良くなってきましたね。
よかった(^_^)v

投稿: pocky | 2007年5月 3日 (木) 19時30分

お散歩でこんな素敵なところに行けるんですね。
この花嫁さんは ホントにこれからお嫁に行くんですか?

投稿: ゆきっこ | 2007年5月 3日 (木) 21時07分

釣る前から釣った後のメニューを考え過ぎですね(笑)。

お嫁さんは募集だけしておいて、お婿さんは見当たらないんですが、
気のせいですか?あと、舟流しはどんな意味があるのかご存じですか?
私伝統に弱いもんで、、、
それにしてもお嫁さん綺麗ですね。

投稿: ふみたろう | 2007年5月 3日 (木) 23時30分

pockyさん 有難うございます

元気になりましたよ(^-^) 首が腫れているので少し弊害がありますが、もう大丈夫です。有難う(^-^)

ここは美観地区と言って観光スポットです。年間200万人程度の観光客が訪れています。いい所ですよ(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2007年5月 4日 (金) 16時27分

ゆきっこさん こんにちは

花嫁さんはモデルさんです。
この子は高校生の時から6年連続で申し込んで、やっと認められたと聞いています。
きっと、花嫁衣裳が似合う年頃になったのでしょう。

本当の嫁入りだったら、ご夫婦にとっていい思いでになりますよね。そんな企画があっていいかもしれません。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年5月 4日 (金) 16時32分

私のブログへの訪問&励ましの言葉をありがとうございました^^
倉敷へは20うん年前に大学受験で一度だけ訪れたことがあります。結局ご縁はなかったんだけど^^;
歴史を感じるとても素敵な町だったと記憶があります。まあ苦い思いもついでに思い出しますが^^;

投稿: ふ~みん | 2007年5月 4日 (金) 16時35分

昔は高梁川を高瀬舟に乗って、こんな風に嫁入りしたと言われています。
舟が重要な交通機関だったのでしょう。

最近は離婚率が上がってますが、皆幸せになって欲しいですね。

食いしん坊なのでしょうか? 私はいつも食べることを考えて釣りに行ってますよ(笑) 6月はキスの天ぷらを予定しているよ(^-^)

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年5月 4日 (金) 16時36分

ふ~みんさん

苦い思いでは捨て去りましょう(^-^) 
いい所ですよ倉敷は。

投稿: ふ~みんさんへ | 2007年5月 4日 (金) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/14938658

この記事へのトラックバック一覧です: ハートランド倉敷:

« 鳥取花回廊 | トップページ | 玉子かけご飯用玉子 »