« 玉子かけご飯用玉子 | トップページ | 気持ちのいい雨 »

2007年5月 5日 (土)

モラール

今日は友達の一周忌法要。 
交通事故で亡くなってから1年が経ちました。時の流れは速いものですが、残された家族の悲しみは簡単には消え去りません。
メーカーには絶対事故を起こさない車を開発してもらいたいものです。

モラールも大事です。
目撃者がいないので事故の真実は分かりませんが、運転手がルールをきちんと守っていれば、防げたのではないかと今でも思っています。
岡山はルールや信号を守らない運転手が本当に多い。右折信号だからと、発進しようとすると信号無視した直進車が突っ込んでくる・・・こんなことはしょっちゅうです。

高校野球と特待生の問題もそうですね。実に私立高校の40%、376校がルールを無視していたようです。教育者がこれではね。
ルールに問題があれば、議論してルールを見直せばいい。自分達で作ったルールをないがしろにするのは問題です。Img_3339moral

私は特待生制度はあってもいいと思います。むしろ、そこにたかる人がいる方が問題。完全ウエーバー性のドララフトにして、お金の動くのをやめることが一番重要だと思いますね。

右の写真もそう。人の迷惑、店の迷惑はどうでもいい、自分だけが楽できれば。

日本人の公共に対する美徳、モラールはどこに行ったのだろう??
今日は子供の日、家族で話してみてはどうでしょう。

Img_3343suzuran

すずらんが咲きました(^-^)

|

« 玉子かけご飯用玉子 | トップページ | 気持ちのいい雨 »

コメント

最近のモラルの低下は悲しいですね。
道路の中央分離帯に捨てられている空き缶・ペットボトル・コンビニの袋。
見るたびに悲しいというより この頃怒りがこみ上げてきます。
清掃費用もバカになりませんね。

投稿: ゆきっこ | 2007年5月 5日 (土) 18時40分

モラルについて、いろいろ考えてみましたが、気持ちがキューっとなってきついですね…。
さわやかなかわいいすずらんの写真でホッ。
みんなかこんな気持ちいい思いで過ごせたらいいなぁと思います。

投稿: Mery | 2007年5月 5日 (土) 21時57分

ゆきっこさん こんにちは

皆がそう感じているのに、どうしてよくならないのでしょうかね。
私は小中教育が間違っているように思えてなりません。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年5月 6日 (日) 11時23分

Meryさん こんにちは

そうですね、皆がこの写真のような気持ちに成れたら争いもないいい国になるでしょうね。
そうしたいものです(^-^)

投稿: Meryさんへ | 2007年5月 6日 (日) 11時25分

お友達は事故死だったんですね。突然の死は周りの人の悲しみは大きいですよね。
モラルについてですが、去年娘が骨折したときにスーパーなどで身体障害者用の駐車場に多くの健常者の人が駐車しているのを見て唖然としました。

投稿: ふ~みん | 2007年5月 6日 (日) 22時59分

夕凪さん、久しぶりに寄りました。(^_-)-☆
写真がグーンと上達したようで・・・ビックリしましたよ〜(笑)
色彩も綺麗だし、構図もお洒落で目を引きます。

GWはお天気が良くて、山も海も行きましたよ。
最初登った山で、3,4日後にケガ人が出たらしいです。
新聞に出ていました。
クサリ場というとても難関の場所です。
当然私たちは怖くてそこを避けましたが。
比較的容易に登れる山にはゴミも捨てられていました。
美しい森の中に、小さな飴の袋であっても捨てて行く人の気持ちがわかりません。
歩行6時間の間に5,6個拾いましたよ。

トラックの花のバンパー面白いですね。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2007年5月 7日 (月) 14時36分

ふ~みんさん こんばんは

何とかしてくれ!と医者に頼んでも、どうしようもない。これは辛いですね。

モラルは率先垂範して見せていくしかないですね。
それを『背中で教えてくれている』と感じる心を育てる教育をしてほしいと思います。

投稿: ふ~みんさんへ | 2007年5月 7日 (月) 20時35分

フィービーさん こんばんは

嬉しいですね、フィービーさんに誉めていただけるなんて(^-^)
少しずつは進歩しているんだな、と実感できます。 有難う(^-^)

危険なところは避ける・・当たり前のことですが、これは難しい。さすがフィービーさんです。

ゴミの問題は深刻ですよね。罰ではなくモラルでよくしていきたいものです。

投稿: フィービーさんへ | 2007年5月 7日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/14961684

この記事へのトラックバック一覧です: モラール:

« 玉子かけご飯用玉子 | トップページ | 気持ちのいい雨 »