« 夏の日差し | トップページ | がんと一緒にゆっくりと 絵門ゆう子著 »

2007年5月24日 (木)

定年後は図書館?

Img_3592kokubunji 車外温度計は31℃を指していました、今日も暑かったですね。でも、湿気が少ないのか、風が入る家の中は快適でした。

図書館に行ってきました。平日・昼間の図書館は初めてでしたが、定年退職したと思われる年齢の男性でいっぱい。本を借りた後、カメラ雑誌でも読もうと思ってコーナーに行くと、全く座る場所がありませんでした。
することもなく暇つぶしに来ているのでしょうか? きっと奥様は友達とエンジョイしているのでしょうね。
明日の我が身を見たような(笑)Img_3604kokubunji_2

小説と写真集を借りた後に散歩しようと、吉備国分寺に行ってきました。平日ですが、JTBの旗を立てた団体も来てました。結構、観光地化しているのですね。

一枚目は、赤い若葉が綺麗だったので絵葉書風に撮ってみました。岡山に来たくなったでしょう(^-^) 

今週は中東関係で、大きな動きがありました。
一つ目は、サウジアラビアの国営石化企業SABICがGEP(ジェネラル・エレクトリック・プラスチック)のプラスチック事業を1兆5000億円で買収したこと。90年代に世界の大手化学会社が汎用化学事業から撤退したが、この買収は石化事業が中東に移行して行く第二の波のスタートを意味している。 日本の化学会社はどうなるのだろうか?Img_3615kokubunji_4_1

もう一つはレバノンでテロ組織との戦闘があったこと。破壊だけを目的としている連中が遂にイラクから外に進出した。中東がいよいよ混沌としていきますね。
なんとか平和に出来ないものでしょうか?

今日はいっぱい貼り付けてみました(^-^)Img_3634kkubunji_3

|

« 夏の日差し | トップページ | がんと一緒にゆっくりと 絵門ゆう子著 »

コメント

今晩は~!!
今日も暑かったですね。
絵はがき風の写真、とても良く撮れていて岡山の宣伝になりましたね。
行きたくなりますよ^^
これから暑くなるので涼しくなった頃、散策しに行ってみようと思っています。
岡山のいい場所を少しずつ写真で紹介してくださいね。
ところで、どこで美味しいソフトクリームを食べたのですか(笑)

明日は入院ですね。いってらっしゃいませ。
ファイトで早く帰って来てくださいね!!
お祈りしています。

投稿: pocky | 2007年5月24日 (木) 20時08分

ご近所の定年された男性は、図書館の本は全部読んだ、とのこと…。
夕凪さんも読破されてしまうんでしょうか?(笑)

いい場所ですね…。今日は恵の雨ですが、お天気が最近良すぎて、外にでるのに紫外線が怖いです。
夕凪さんの写真は、やさしい写真で拝見して、いつもココチいいです。
私の写真の方は少しずつこちらにUPすることにしました。
http://fotologue.jp/mery

投稿: メリー | 2007年5月25日 (金) 10時16分

そろそろ病院に行かれた頃でしょうか。
頑張ってくださいね!
病院からのメッセージが届くと嬉しいですね~♪

定年退職したあとの男性が多いのは・・
図書館ばかりではありませんね。
私は最近ジムに通っているのですが、
こちらもご年配の男性の多いこと!
いやご年配の女性も多いですが。

岡山いいですね~
ここのところ思い切って出かけることが出来るようになったので~
いつかはそちらにも行けると思います♪
あ・・お金に余裕があればの話ですけどね(苦笑)

夕凪さん~
ほんとうに頑張ってくださいよ!!

投稿: m子 | 2007年5月25日 (金) 10時33分

pockyさん こんにちは

国分寺の周辺は古墳や古城跡があり、「吉備路」の観光地となってます。レンタサイクルで一日ゆっくりできるところですよ。

ソフトクリームは当然、ここで(^-^) 待ってますよ~!

予定通り入院しました。一通りの検査が終わると、やっぱり暇ですね。後は手術を待つのみです。
ありがとうございます(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2007年5月25日 (金) 18時16分

メリーさん こんにちは

何年くらい掛かるのでしょうね、図書館の本を全部読むには。相当長生きしないとね(^-^)

素敵な写真を撮られるメリーさんにそう言って頂けると嬉しいです。

いいHPですね。早速伺わせて頂きました。あまりの素晴らしさに、ため息が出ました。私も頑張らなくっちゃ。

HP作りたくなりましたよ(^-^)

投稿: メリーさんへ | 2007年5月25日 (金) 18時22分

m子さん こんにちは

いいでしょう、岡山も(^-^)
是非いらしてください。勿論、私が元気な頃にね。大歓迎です。
札幌-岡山便があるから楽ですよ。

凄い雨の中、入院しました。一通りの検査が午前中で終わり、退屈してます(笑)
手術前のゆったりとして時間ですね。

頑張ります。ありがとう(^-^)

投稿: m子さんへ | 2007年5月25日 (金) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/15187131

この記事へのトラックバック一覧です: 定年後は図書館?:

» 団塊高齢化 未来の希望 [定年シニア@団塊世代の未来]
団塊の生きがいと団塊のかたち団塊はいい意味でも悪い意味でも、日本の近代工業化を築いたと堺屋太一(さかいやたいち)は言います。この図は、団塊を表していると堺屋太一(さかいやたいち)さんは言います。良くも悪くも、団塊は、日本の近代工業化社会を築き、物財の幸せをもたらしたとこの図は語ります。①官僚主導・業界協調②日本式経営③核家族・職縁社会この強い3本柱を団塊は作り、豊かな日本を実現したのです。この安定した図この図から一番抜け出したいと思っているのが団塊の定年後だと堺屋さんは予言し...... [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 20時49分

« 夏の日差し | トップページ | がんと一緒にゆっくりと 絵門ゆう子著 »