« 週末は何をするのかな? | トップページ | 新緑が綺麗 »

2007年5月19日 (土)

金宝樹を見つけた(^-^)

今日も天気はいまいちだったけど、夕方から晴れ間が広がってきました。 

午前中は予定通り、散髪へ。入ったとたんに先客のカットが始ったので、随分待たされました。待つのが嫌いなので、昔は出直したものですが、最近は待ちますね。11時に行って、戻ってきたのが13時前。散髪も一仕事です(笑)

カメラを持って、散歩をしていたら、いのぶーさんとゆきっこさんのブログで紹介されていた金宝樹を見つけました。それも赤と白。別々の家ですが、同じ団地の中にありました(^-^)Img_3456
本当に、ブラシそっくりの面白い花です。最近は実験をしなくなったので、近くにはないですが、このブラシで、ビーカーや試験管をいっぱい洗ったものです。

もっとも、最近は怪我を恐れてガラス器具の使用を制限し、使い捨て容器を使用する会社が多くなってブラシの使用頻度も下がっているようですね。
化学の実験でガラス器具を使わないでどうするんだ!と、私は言いたいが、そうも行かないご時勢になってきました。安全第一です。

Img_3455kinpoju_siro

|

« 週末は何をするのかな? | トップページ | 新緑が綺麗 »

コメント

紅白は縁起がいいですよ。
つぼみの中では、ぐじゃぐじゃになっているのに、外に出るとまっすぐになる。
力強い!!不思議ですね。

今日は早起きして犬の散歩をした時に、オリエンタルポピーの咲く瞬間に遭遇しました。
ぷりっと割れて、中からカサカサ音がして折りたたんでいた花びらが開いたの。
つぼみのフタが二つに割れて、地面に落ちた音も聞くことができて感動しました。

花をつけて子孫繁栄、種をつくるために一生懸命なんです。

知っていますか、金宝樹は花は咲くけれど実をつけない。(金木犀も)
いちじくは、無花果。
おもしろいですね。

投稿: いのぶー | 2007年5月19日 (土) 23時12分

白い花もあるんですね。
赤は見たけど、白は見たことあったかなぁ~
忘れちゃってます^^

散髪、よく待ちましたね^^
夫も待つことが嫌いです。
以前は、私が行っている美容院でカットしていましたが、もう最近は15分くらいで終わっちゃう安い床屋に行ってますよ(笑)
早くて楽なんだって。

投稿: pocky | 2007年5月20日 (日) 00時19分

“パープルスレンダー” というピンクの『キンポウジュ』あるそうです。

ガラスは割れなかったらいいんですけどね・・・
私は毎年 麦茶のポットを1本割ってしまいます。
だから我家には、ポットのストックが3本。
特価のときに買いおきです。

投稿: ゆきっこ | 2007年5月20日 (日) 10時00分

あー、そのブラシでコップ洗いたい!!
耐熱ガラスのような割れないビーカーではダメなのかしら?
プラスチックのビーカーだとビーカー自体が化学反応しない
のですか?

投稿: ふみたろう | 2007年5月20日 (日) 17時41分

いのぶーさん こんにちは

感動ですね。開く瞬間ですか・・見てみたいなぁ。連続写真も撮ってみたい。
でも、最近は朝が遅いから無理だね。

こんなにおしべを出しているのに、実を付けないのですか? 不思議ですね(^-^)

投稿: いのぶーさんへ | 2007年5月20日 (日) 18時24分

pockyさん こんにちは

今日も車で走っていたら、赤い金宝樹を見つけました。 これまで知らなかっただけで、結構植わっているのですね。

最近は我慢強くなったようです(笑) 食事に行っても、文句も言わずに待ってますよ(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2007年5月20日 (日) 18時26分

ゆきっこさん こんにちは

ピンクもあるのですか。金宝樹は花が多いし、大きいからきっと綺麗でしょうね。

どこの家でも一緒ですね。我家はコーヒーメーカーのカップをよく注文しますよ(^-^)

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年5月20日 (日) 18時29分

ふみたろうさん こんにちは

ガラス器具は、手を切るというよりも、傷やヒビに気付かずに使うのが怖いですね。ちょっと加圧の条件になったら割れて飛び散るから。

反応性がある場合には、金属ですね。これでは本当に困ってしまいます。

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年5月20日 (日) 18時33分

金宝樹は実はつけない・・・間違いでした。ごめんなさい。
花のあとに、からからした吸盤のようなものが付きますが、触るとぽろぽろ落ちてしまうの。あれは、種?実?
ぽろぽろ落ちてしまった部分が茎になります。毎回花の大きさ(長さ)が茎の成長の長さです。

花桃の花を楽しんだあとに、大梅の実の大きさの実をつける。これを毎年見るたび、食べれない実が悲しい私。

ゆきっこさんへ、ピンクの金宝樹探して我が家の子供にしたいです。

投稿: いのぶー | 2007年5月20日 (日) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/15129066

この記事へのトラックバック一覧です: 金宝樹を見つけた(^-^):

« 週末は何をするのかな? | トップページ | 新緑が綺麗 »