« 河口堰に思う | トップページ | 永遠の0ゼロ 百田尚樹著 »

2007年5月14日 (月)

もう初夏だね

もうすっかり初夏ですね。 車に乗ると、エアコンが気が狂ったように動き出します。車外温度計も28℃。

三重では田植えの真っ最中でした。一面に水が張ってあり、まさに初夏です。
倉敷はまだ苗代を作った状態。水張もまだまだです。

今日は午後から病院。終わった後、美味しいコーヒーでも飲もうと、初めての喫茶店に行ってみた。でも、準備中! 夕方の開店まで15分待ってくれというので、止め。
で、次の店へ。なんと、そこは定休日! 

Img_3385なんという日だ!ということで家に帰り、自分で入れました(笑) 美味しいコーヒー&読書タイムでした。

夕食は沖縄の食材『へちま』を用いた料理と『はんだま(水前寺菜)』のお浸し?
食べたことのないものを作ってくれたけど、これでいいのかな? kumikoさんありがとうね。

芝刈りで全部切ったニワセキショウがまた咲いてきました。雑草は強いですね。昨年教えてもらった名前ですが、不思議と覚えていました。 pockyさん、写真アップしますね。

Img_3375niwasekisyou_1
Img_3368niwasekisyou_2 Img_3369niwasekisyou_3

どれが好きかな(^-^)

|

« 河口堰に思う | トップページ | 永遠の0ゼロ 百田尚樹著 »

コメント

ニワセキショウ大好きなんです^^
イヌノフグリの次に好きなんですけど^^
きれいに撮れていますね。クローズアップレンズ使ってます?

夕凪さん、コーヒー入れるの、お上手ですか^^
やった~、いつの日かお庭でコーヒータイムのお呼ばれもお楽しみにしておこう(笑)

あっ、ヘビも出るんだったっけ(^^;)

投稿: pocky | 2007年5月14日 (月) 23時03分

見たことない食材・お料理です。
 見たところ微妙←失礼しましたm(__)m
でも、おいしかったでしょうね!!

pockyさんにかわって私の好みは・・・
    NO.2です。

投稿: ゆきっこ | 2007年5月14日 (月) 23時17分

初めての食材なのに、奥さま、お見事です!
見た目、ちゃんと「沖縄ご飯」になってますよ~。
お豆腐がちょっと崩れ気味だけど・・・
やっぱり、沖縄の硬~い豆腐じゃないとね^^

で・・肝心のお味の方は、いかがだったんでしょ?(笑)

↑ゆきっこさん、「微妙」ですか~?(笑)
ぜひ、体験されて下さいませ^^

投稿: kumiko | 2007年5月15日 (火) 10時34分

pockyさん こんばんは

おおいぬのふぐりですね。来年撮りましょう(笑)
実は今年も撮ったのですが、気に入らなかったのでアップしてません。

蛇はね、一年に一回だけですよ、顔を出すのは。だから美味しいコーヒーを飲みにおいで(^-^)

ところで、どの写真がお好きですか?

全て、90mmマクロレンズでとってますよ。

投稿: pockyさんへ | 2007年5月15日 (火) 21時56分

ゆきっこさん こんばんは

pockyさんの代わりに答えてくれてありがとう(笑)
No.2は雑草の中で一生懸命咲いているのがよく分かっていいですよね。出来れば、後ろの枯れ葉(黒い部分)を取り除いて撮ればよかった。
写真って難しいです。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年5月15日 (火) 22時01分

kumikoさん こんばんは&どうもありがとう(^-^)

味は本物を食べてないので、沖縄の味になったかどうか分からないですね。 一度kumikoさんに作ってもらわないと(笑)

投稿: kumikoさんへ | 2007年5月15日 (火) 22時05分

私は、上の写真です^^
でも真ん中もいいし~、下のもいいし^^

とにかくニワセキショウが大好きです。
はいっ、コーヒー飲みに伺いますよ^^

投稿: pocky | 2007年5月15日 (火) 22時06分

pockyさん ありがとう(^-^)

一番上の写真は、鏡に映ったように向こう側にボケた花があって面白いですよね。

pockyさんの標準レンズだと、絞り優先(Avモード)でF値を一番小さい数字にして、近づけるだけ近づいて撮るといいですよ。 大分背景がボケますので。

500円玉貯金が溜まるまでは、それで辛抱だ(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2007年5月15日 (火) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/15072480

この記事へのトラックバック一覧です: もう初夏だね:

« 河口堰に思う | トップページ | 永遠の0ゼロ 百田尚樹著 »