« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

スライドショー

クリックするとYahooのフォトサイトに飛びます。全画面表示は画像が荒い。

2007年紫陽花(吉備津神社、安養寺、庭)

2007.5.1  鳥取花回廊

2007.4.1 倉敷酒津公園 桜

2007.3.17-19 沖縄旅行 花

2006.10.08 岡山森林公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

手紙 生野滋朗監督

私の評価 ◎ 2007年6月 友人から頂いたDVD 公式HP 

出演 山田孝之、沢尻エリカ、吹石一恵、尾上寛之、杉浦直樹、玉山鉄二他

『人間って捨てたもんじゃねぇ、ってことを伝えたかったんです』という監督のコメントが、十分に伝わってきた映画だった。

この監督、「3年B組み金八先生」「男女7人夏物語」「オレンジデイズ」などのヒット作を演出した人とのこと。この映画もなるほど、と思わせるものがあった。

主人公の武島直樹(山田孝之)は、兄(玉山鉄二)の犯した強盗殺人のために、大学を諦めて働いている。しかし、殺人犯の弟と知れると差別が始まり、それがいやで職場を転々とする。
『立ち向かえばいいのに』と思うが、差別と恐れしか見えない直樹は逃げることしか出来ない。

そんな直樹に対して、手を差し伸べる人たちもいる。小学校時代からの親友寺尾(尾上寛之)、職場の先輩、会社の会長(杉浦直樹)、そして彼を愛する由美子(沢尻エリカ)。

一旦は成功と幸せを掴みかけた直樹、でもそこでもついに知れてしまう。どん底にいる直樹に手を差し伸べる由美子。 脇役だが、杉浦直樹(会長)の雰囲気と手を差し伸べる『言葉』が素晴しい。
その『手』をなかなか掴みきれない直樹、でも最後は・・・

この題名『手紙』は刑務所の兄と直樹との間を往復する手紙。そこには家族という切っても切れない関係がある。差別から逃げる直樹はあまりの辛さから、縁を切ることを考える。でもその辛さを知っている由美子が・・・

「手紙って大事やねん、命みたいに大事なときあんのやねん」

--------------------------------------

空梅雨で、毎日暑い日が続きますね。 我が家ではクーラーがフル稼働です(笑)

今週は精神的に辛いことがあった。でも、少し立ち直ってきたかな。私は仕事人間ではないけど、必死で働いてきたしプライドもある。 身体だけでなく、仕事にまで影響を及ぼしてきた病気が憎い。

今日は40/70%の降雨予想だったけど、帰宅時に少し降っただけ。でも、真っ黒い雲が台風の時のように早い速度で東に流れています。 
明日はちょっと出かけるので、天気になって欲しい。雨の中での写真は大変です(^-^)

Img_4147

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月26日 (火)

ゲームの名は誘拐 東野圭吾著

私の評価 △ 2006年06月読書

お見舞いに友人から頂きました(^-^) 好きな著者の本です。

でも、この本は、あまりにもいい加減に進む『誘拐』に共感が持てず、いまいちでした。ちょっと主人公が軽薄すぎるように感じます。

とはいえ、中盤からの展開はさすが東野さんです。映画化されたとのことですが、素晴しいものになると思います。

広告制作会社の辣腕プロデューサー佐久間は、手がけているプロジェクトを突然クライアントの副社長から解任された。恨みを抱く佐久間が副社長宅を見ていたとき、塀を乗り越えて出てくる娘に遭遇。彼女を追跡・接触して、狂言誘拐を企てる・・・

あたかも成功したように見える誘拐、でもそこには・・・

揺れ動く犯罪者の心理も面白い。

-------------------------

昨日は会社に眼鏡を忘れてきたので、パソコンが出来ませんでした。少し見てたら目が疲れてアウトでした(^-^)

現在常用している眼鏡は二つ。
一つは遠近両用で外出時や黒板を見るときに使う眼鏡。 もう一つは近近両用。上側がPC用で、下側が読書用。
会社や自宅ではほとんどが近近を使ってます。昨日は会議が終わった後、慌てて帰ってきたので、忘れました(笑)

本も読めないし、パソコンも出来ないし、結局早く寝ました(^-^)

Img_3798

今日は気持ちが沈んでいるので、向日葵を(^-^)  頑張ろう!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月24日 (日)

頂き物

今日の雨、時折激しく降ってます。このまま激しい雨が降り続けば災害が出そうな激しさです。雨は降ってもらわないと困るけど、こうなると困りもの。

昨夜は、岩ガキと海ぶどうを友人から頂き、夕食を飾りました(^-^) 写真を撮り忘れたのが残念です。

牡蠣は普通、夏には食べれませんが、この岩ガキは種類が違う牡蠣で、夏にも食べれる殻が分厚くて大きな牡蠣です。ご近所のご主人が産地から取り寄せたものお裾分け。
普通の牡蠣と貝柱の位置が少し違うので、最初の一個を開けるのに相当苦労しました。でも位置が分かってしまえば、後は楽勝です。 全部生で食べましたが、濃厚な味でおいしかった(^-^) Img_4116

海ぶどうは、下関に行った友人のお土産。沖縄特産かと思ってたけど、下関でも採れるんですね。知りませんでした。ポン酢を少し掛けて、おいしかったですよ(^-^)

それともう一つ、宅急便で写真のお菓子詰め合わせが届きました。妻が応募していた懸賞でゲット(^-^)  嬉しいですね、当たるというのは。
その内、宝くじにも当たるかな(笑) 

Img_4108 今年買った我が家のアジサイ 濃い青です。 来年ピンクになったらどうしよう(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

パッチギ! 井筒和幸監督

私の評価 ○ 2007年6月 TV録画 映画HP 

出演 塩谷瞬、高岡蒼佑、沢尻エリカ、楊原京子、オダギリ ジョー他Img_4042_neko1

朝鮮高校と府立高校のツッパリグループの対立を軸に、差別と青春を描いた作品。少し暴力シーンが多いが、強烈な感動を呼ぶいい映画だった。

顔を合わしたら喧嘩をする両校の生徒達、府立校側の康介(塩谷瞬)は朝鮮高校の女生徒キョンジャ(沢尻エリカ)に一目ぼれする。両校の対立の中、二人の交際のきっかけが掴めないが、康介はギターを習って『イムジン河』をImg_4044_neko2彼女に聞かせるために練習する。そして、ハングルも。

『付き合ってくれ』と告白した康介に対して、キョンジャが『朝鮮人になれるか』と言うシーンは強烈だ。

青春のエネルギー、恋愛、差別、生とは何かを、爆発的な暴力シーンを加えながらも訴えかけてくる。

最新作、パッチギLove&Peaceを見たくなってきた。

----------------------------

今日は空気が澄んでいてきれいですね。暑かったけど(笑) クーラーを付けて、映画を見てました。

桑田選手、頑張ってますね。何とか一勝、勝ち投手にしてあげたいですね。

Img_4007

この猫、何とじゃれているか分かりますか(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2007年6月22日 (金)

夫婦の日?

今日は『夫婦の日』なんでしょうか、ラジオでいいことを言ってたので紹介します。

桑田選手は頑張ってますね。怪我をしても必死で練習して一軍に上がってきました。どうしてそんなに頑張るのかと聞くと、『野球が好きだから』『好きではじめた野球だから、最後まで好きでいたい』と。
夫婦も一緒です。今日は夫婦の日、『好きで一緒になったのだから、最後まで好きでいて下さい』。『好きになった頃を思い出して、今日も好きでいられるようにしよう』

みなさん、好きでいられるように努力してますか(^-^)

今日は終日雨でしたね。鬱陶しいけど、朝は気持ちよかった。それでも、早明浦ダムの貯水率は回復せず、3%減少したらしい。

Img_3835kasiwaba_ajisai

これもアジサイ。カシワバアジサイという名らしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

エアコン入れましたか?

毎日同じことを言ってますが、今日も暑かったですね(笑)

今から帰るよ~と自宅に電話すると、えらい疲れた声、暑さでばててたようです。自宅に戻って温度計を見ると29.5℃、これじゃばてますよね。Img_3878
皆さんはもう、自宅でエアコンつけてますか?

私は会社で25℃に設定されたエアコンの中、昨日のだるさも少し解消したようです(笑)
毎年、この時期が一番夏ばてする季節です。気温が高くなっても、エアコンを入れない時期ですからね。

先日石井さんの本をアマゾンに注文しましたが、まだ来ない。ということでアマゾンのHPで確認すると、配達予定日が2007/7/9 - 2007/7/24になってました(笑)
大失敗です。分かっていれば中止して、日本カメラに直接注文したのに。

Img_3952

こぼれ種で、まだビオラが咲いている。 メルヘンチックに撮って見ました(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年6月20日 (水)

一眼レフを購入して一年

退院後初めての通院で、今日の仕事はお休み。二日働いたので、丁度いい休養です。でも、あまりの暑さでばててしまいました。ほんと今日は蒸し暑かったですね。

Img_3964病院は13時前に終わったので、フランス料理店のランチへ直行(^-^) でも、定休日! 残念でした(笑)
仕方ないのでそのまま走って、雰囲気のいい喫茶店に入りました。
早速、写真のランチを注文(^-^) 料理屋のランチとは比較できませんが、コストパフォーマンスは○でした。もちろんコーヒーも付いてます。

皆さんはもうボーナスは出ましたか? 自営業でなければ、もうそろそろ支給されている頃でしょうか。我が家は今日(^-^)
去年は、このボーナスで一眼レフを買いました。そう、使い始めて一年が経ちました。

買うときは、重くて携帯性に劣ることから随分迷いましたが、ほんと買ってよかったと思います。
結局、北海道や沖縄旅行にも持って行ったし、携帯性よりも、撮る楽しさの方が勝ってしまいました。自由度が大きい分、コンデジよりも楽しめますね。

帰りに、手術&入院が無事にすんだお礼参りで吉備津神社に寄ってきました。平日なのに、カメラ・三脚を構えた人がいっぱい。びっくりです。負けじと私もカシャッ!としてきました(^-^)

Img_4014

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

暁の旅人 吉村昭著

私の評価 × 2006年6月読書

江戸末期から明治にかけての蘭方医師『松本良順』の生涯を描く作品。
時系列で事象を羅列するのみで、小説としてはまったく面白くなかった。

主人公はオランダ人医師に従事して医学を学ぶ。幕末物を読むと、辞書もない時代によく外国語を勉強できるなと、いつも思う。
主人公も読み書きだけでなく、通訳ができるまでになる。ほんと凄い。

私なんか、爪の垢でも煎じて飲まなきゃだめだ。

---------------

明け方降っただろうか、起きたら地面が濡れていたが出勤する頃には快晴。今日は蒸し暑かった。

四国の水瓶早明浦ダムの貯水率がついに30%を切って、給水制限が厳しくなったらしい。香川の方は大変ですね。

1日3時間だけ給水という制限を、何年か前に私も経験したことがありますが、ほんと大変でした。水洗トイレも流せませんからね(笑)
早く災害が出ない程度にたくさん降ってくれるといい。

Img_3923_800

種から育てたので、今頃咲いたポピー。 表から見ると赤一色ですが、裏から見ると全く違う表情が・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

仕事復帰(^-^)

自宅療養を終え、今日から仕事復帰しました(^-^)
もっとも今週は10時~15時のコアタイムだけにして、リハビリ週間ですが。

久しぶりに出社すると、休んでいる間にいろいろな問題があったようです。でも、「夕凪にはメールするな!療養に集中させろ」とのお達しがあったようで、全くの浦島太郎状態でした(笑)。

岡山は、今日一日どん曇の状態です。今にも降り出しそうな空ですが、雨は降らず。
今朝のニュースで関東のダムも貯水率50%程度と言ってました。このままだと、大変なことになりそうです。少しは降ってもらわないとね。
でも、同じニュースで「今年は空梅雨かも」と。恐ろしい・・・

Img_3857_1 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

うれしい父の日

梅雨はどこに行ったのでしょう、雲は多いものの今日も雨は降りません。

昨日写真を撮っていて、自分の三脚がローアングル対応になっているに気づきました。これは便利ですね。
いつも寝っころがって手持ちで撮ってたけど、三脚だとしっかり固定できて楽です。でも、地面から上向きに固定した場合、覗くのが大変です。

ということで、アングルファインダーを買い求めにカメラ屋に行ってきました(^-^)
これだと上から覗けるので楽チンです。 ところが値段を聞いてびっくり、なんと21000円! 『考えて出直します』と、帰ってきました(笑) Img_3935_1

今日は「父の日」です。 日経のアンケートで「実父に贈り物をする」との回答は27%しかなかったそうです。母の日とは随分違うものですね(笑)
ところが、今日、娘からプレゼントを貰いました(^-^) うれしいです。

石井孝親さんの本『光と風のシンフォニー』を注文しました。マクロで自然を撮った写真集です。来るのが楽しみです。
彼のHPを見ていると、ぼかし方が記載されていました。そこで真似てマリーゴールドを撮ってみました(^-^)

Img_3913

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

日暮らし 宮部みゆき著

私の評価 ○ 2007年6月読書

読み始めると、「あれ?前読んだかな?」と思ったが、間違いなく読んでない。おかしいなと記憶をたどると、以前読んだ『ぼんくら』と登場人物が同じだった。
ブログの読書一覧には記載がないので、それ以前に読んだのだろう。

そう主役は八丁堀の『平四郎』とその甥『弓之助』。いくつかの事件が交錯するが、江戸の暮らしが生きいきと描かれている。いつもながらの宮部ワールド、楽しく読めた。

今回驚いたことが2つ。
一つ目は、鬱病。江戸の時代からあったのですね。この病は現代病かと思っていたので、驚きです。
いつの世でも人の心はダメージを受けると、同じなのですね。

二つ目は『引き合いを抜く』。犯罪を犯したものを、身内が金で解決すること。八丁堀=警察が捜査して捕まえた犯人でも、内々で処理できる。今では考えられない、そんな時代があったのですね。
でも、アメリカのヒルトン騒動を見ていると現代も同じかなと笑ってしまう。

今回の物語の原点は、この『引き合い』を抜かれた人が、再び犯罪を犯すことにある。それぞれ家の事情があるだろうが、その絡み合いが面白い。

-----------------------------

入梅当日だけ雨が降りましたが、その後は晴れが続いており四国の水不足も心配です。

昨日、今日とまたPCをいじってます。起動HDDを高速&静音タイプに変更しました。色々いじるのはほんと頭の体操ですね(^-^)  失敗も多く、自分でも笑ってしまいます。
おかげで二日間家を出ず、ほんとの自宅療養になってます(笑)
でも、今やっと完全に復帰しました。 もうこれで万全です(^-^) 

昨日友人が釣りに行ったので、「ままかり」を頂きました。 たたき、酢漬け、塩焼きにして食べましたが、おいしかったですね。
岡山では酢漬けがお土産として売られていますが、たたきは初めてでした。鯵のたたきのように脂が乗ってましたよ。 釣りに行きたいなぁ~(^-^)

Img_3855 

安養寺のアジサイです

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

ランチ

Img_3906_800 昨夜は足守ホタルの里に行ってきました。ほのかな明かりがフワフワと飛んでおり、きれいでした。でも、人も車も多かった。平日だから空いているだろうと思っていたが、大間違いでした(笑) 

地元の人に聞くと、5月末頃がもっとも美しく、あたり一面がホタルになるそうです。昨日は人の数の方が多かったかも。写真をアップできればいいのですが、上手く撮れませんでした。また来年ですね(^-^)Img_3902_800

今日は朝から雨、岡山県も梅雨入りしたかもしれません。そんな中、予約していたランチに行ってきました。
今週は倉敷の7つのホテルが期間限定で1000円ランチを企画してます。我々の選択は、和食の鷲羽山ハイランドホテル。
通常であれば2500円位しそうな大変お得Img_3903_800_2で美味しいランチを、雨に煙る瀬戸大橋を見ながら頂きました(^-^) これ全部とお吸い物、クリームシチュー、デザートが付いて一人分です。ご飯は鯛めし。

いつもならランチは女性軍の世界、でも今日はシルバーカップルが多かったですね。どうしたのでしょうか?

もし倉敷に来る予定の方は、このホテルを利用してもいいかもしれません。7月末までは2食付で1万円限定5部屋の企画をしてます。土曜日だと瀬戸大橋もライトアップしているので、きれいですよ。

Img_3814

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

嬉しい絵葉書

そろそろ梅雨前線が北上してくるとキャスターが言ってました。夕方からは雨になるのでしょうか。Img_3881_2

夜は蛙の大合唱で睡眠を邪魔する田んぼも、昼間は静かです。透き通っていたいた水もすっかり緑に変わってきました。自然の生命力は本当に凄いですね。右の写真、Photoshopで色調調整をしてみました(^-^)
ところで、この蛙は水が入るまではどこに潜んでいたのでしょうか?土の中なのかな。そうであれば、耕運機でよく切られないなと思いますね。

Ehagaki今日は友達から絵葉書が届きました(^-^)  メールもいいけど、手紙はやっぱり嬉しいですね。旅行先は北海道、広大な玉葱畑です。行きたくなりますね。
でも、まずは仕事復帰です(笑)

今朝の飲酒運転で子供3人が亡くなった博多湾車転落事故の裁判報道ニュースを見ていて腹が立ちました。
被告弁護士は『酒は飲んだけど、深酔いではないので「正当な運転が出来た」から危険運転には当たらない』と主張してます。

この議論少しおかしいですよね。私から見れば、馬鹿な議論が裁判所でなされているとしか思えません。飲酒すると正常な運転が出来ないことが証明されているから、飲酒運転を禁止しているのに。
やはり飲酒運転死亡事故=危険運転致死罪にすべきだと思います。

Img_3802himawari

向日葵 ドアップにしてみました(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

退屈してます(笑)

昨日はこよみでは『入梅』でしたが、昨日も今日も快晴です。
週間予報では、明後日から降水確率が高くなっているので、その頃梅雨入りでしょうか。

古いPC部品をショップにもって行きましたが、全て価値ゼロでした(笑) でも、そのまま渡してきました。ショップに置いておけばきっと活用してもらえるでしょう。

これらの部品は2001年のお正月に買ったものです。僅か6年前、この間の技術の進歩は凄いですね。高速インターネットが当たり前になって、生活にはなくてはならない道具になりました。Img_3794
その割りに、家電並みには使えず、知識がないと使いこなせない。きっと、今回のPCを更新する6年後には家電並みの使いやすいPCが普及していることでしょう。
ちなみに我家のTVはリモコンでインターネットをサーフィンできます。

自宅療養も1週間が経ちました。元気になり、退屈してます(笑) 贅沢な悩みですね。
来週からの仕事復帰に備えて、そろそろ動かねばと思い、書斎コーナーの整理をしてます。いらない物が増えてますね、やっぱり(^-^)

Img_3823

額の部分が八重の紫陽花です。 はじめて見ました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

PC完成(^-^)

昨日はPCを分解した後の再組み立てに失敗して、更新が出来ませんでした(笑)

原因はマザーボードへの電源供給用ソケットが古すぎたこと。今朝、新しい電源ユニットを購入、再組み立てをしてようやく使えるようになりました(^-^)
ペンティアムⅢの頃から、電源まで変わっているとは知りませんでした。電気代も上がるのかな?

速度は予想通り、桁違いに早くなりました。並行作業でも、超快適です。
でも、モニターがまだ不完全です。 私のモニターはワイドモニターですが、マザーボードのグラフィックが対応していない。 HPのカタログではここまで確認できませんでしたね。

BOISを更新するなどもう少しあがいてみるつもりですが、4:3の画面でもそれなりに使えるので、これで良しとするかなとも思います。グラフィックボードは結構高い(2万円位)ですからね。

ソフトのインストールはHDD構成を変えなかったので不要でした。WindowsXPを修復するだけで済みました。これはラッキーでした。 

ちなみにここまでの出費は35,000円。大分安く出来た。大満足です(^-^)

CPU:Athlon64×2 4200+ BOX Enagry Efficient 11,980円
マザーボード:ASUSTek M2A-VM           9,780円
メモリー:バルクDDR2 800MHz 512MB×2      4,557円
IDE→SATA変換ケーブル 2個             4,960円
ATX12V Ver.2.01電源ユニット400W          3,980円
------------------------------------------------              
                              35,257円

Img_3808dokudami桑田が昨日メジャーに昇格して、今日初マウンドを踏みましたね。残念ながら2回2失点でしたが、39歳での挑戦、是非活躍して欲しいものです。

いつもよくして頂いているお友達からドクダミ茶を送って頂き、飲んでいます。
ということでドクダミの写真を撮ってみました(^-^) ちょっと臭いが強いですが、健康にいいので飲んでいます。

Img_3827

あじさいはやっぱり青が好きです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

千の風にのって

今日はぐっすりと熟睡できました。ほんと久しぶりです(^-^)
目が覚めると、朝方降っていた雨はあがり日が差してました。そして今、15時にまた雷が鳴り雨が降ってます。おかしな天気ですね。

午前中は、音楽データのバックアップと机上の片付け。
音楽はsonyのSonicStageを用いてCDをHDDに圧縮保存し、PCの出力をステレオのアンプに繋いで聞いています。音質はCDをCDプレーヤーで再生してステレオで聴くよりも低下しますが、便利さには代えられません。
バックアップでDVD-Rに落としましたが、5枚にもなりました。

今回のマザーボード&CPU更新で、HDD構成を変更しようか迷ってます。変更しなければ、バックアップも不要ですが・・・
プライマリのHDDが一番古く速度も遅いので、代えたいと思うのですが、代えると全部再インストールになります。それも大変だし、迷っている状況です。

先日「千の風にのって」を加藤登紀子が歌っているのを聞きました。しっとりとして心に染み入り、テノール歌手の人よりもよかったですよ(笑)
それと平原綾香がTVで歌っているのも聞きました。これは二人とも全然違う感じで、優しい雰囲気の曲になってました。これも良かった(^-^) 
面白いですね、同じ曲なのに全然違う曲に聞こえます。

Img_3720sakura_2

普通の桜のさくらんぼ 小さいけど、美味しかった(^-^) 鳥のご馳走になってたよ

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年6月 8日 (金)

あじさいの季節

今日は雨の予報でしたが、一時的に雷雨があったのみで殆ど晴れてました。早く雨が降らないと、お向かいの香川県は水不足で大変です。
今20時ですが、また雷が鳴り出しました。ここ数日、雷が多い、おかしな天気です。

昨日の新聞に『結婚と幸せ』のアンケートで、面白い結果が出てました。
独身女性の41%が「結婚すると幸せになれない」と回答したのに対して、既婚女性の91%が「結婚して幸せになった」と答えている。
面白い対比ですね。

なぜこんなに差異があるのだろう。既婚女性が普段から『幸せ』をアピールしてないからだろうか。それとも、既婚女性の『愚痴』が強く認識され過ぎているからだろうか。既婚女性の母集団が、若い方に偏っているのだろうか・・・など、色々考えてしまいますね(^-^)

自宅療養中でも少しは動かないといけないので、午後から安養寺へ散歩に行ってきました(^-^) 倉敷ではあじさいで有名寺ですが、時期的に早かったようです。
少しは咲いていましたが、色付きがまだ浅かった。でも、写真は撮りましたよ(^-^)

Img_3817

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

パソコンを更新するぞ!

今日も蒸し暑かったですね。動かなくてもじっとりと汗がにじんできます。
ずっと家にいるので、これから散歩に行こうと思っています。少しは運動しないとね(^-^)

今日のニュース、コムスン騒動にはビックリしました。我々が払っている介護保険を盗み取るような、とんでもない経営者です。 あきれてしまいますね。

ライブドアや楽天などと同様に、バブル期に興った企業経営者は皆、金の亡者なんでしょうか。儲かれば何をしてもいいと思っているのでしょうか。困ったものです。
是非、逃げ道がないように行政でしてもらいたい。

遂にパソコンの更新をすることにしました(^-^) 自分への褒美と、自宅療養中の時間の有効活用のために(笑)
色々探したけど、セット物よりも、やはり自分で組む方が安くて高性能のPCになります。だから、ネットショップに基幹部品を発注しました。

CPUがAthlon64×2 4200+、マザーボードがASUSTek M2A-VM、メモリーがDDR2 800MHz 512MB×2です。
インテルのCPUは高いので、今回はAMDにしました。後は今の部品をそのまま使う予定です。

無事に組みあがれば、現在のCPUがPentiumⅢ 800MHzだから、桁違いに早くなると思います。届くのが楽しみです。

Img_3687blackberry1

ブラックベリー 今年はたくさん実がなりそう(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

梅咲きぬ 山本一力著

私の評価 ○ 2007年6月読書

女そして女将としての器量が抜群の江戸深川の料亭「江戸屋」の4代目『秀弥』の生涯を、江戸庶民の生活と世相を映し出しながら、鮮やかに描いている。

一つは3代目の子育て。4代目として育成すべく、一人娘『玉枝』を厳しく育てる。
母として接するよりも、女将として幼子に接する。涙を流しながらも、娘は人として必要なことを吸収して立派に育つ。甘やかすだけの親には是非読んでもらいたい教育方法だ。

一つは深川の町の運営。神輿祭りの総代としての『秀弥』、踊りの師匠、鳶の親分、肝いりなど、町の実力者の顔ぶれが面白い。
庶民に世話を焼く人たち、年配者たちが積極的に町を運営している様子や、物価高騰時に原価割れでも町の人たちに分け与える商売人、不況時に寄付を積極的にする商売人など、生きいきとした江戸深川の生活が楽しい。

物語は親しい者の死や、騙しなどの苦境を交えながら進み、江戸の鮮やかな映像が目に浮かぶように軽快に進む。一気に読んでしまった。

-------------------------

朝早くから水を汲み上げるポンプの音が・・・そう、家の前の田んぼに水が入りました。今はしろかきというのでしょうか、耕運機で水と土をかき混ぜ、均しています。
きっと、今晩から蛙の合唱が始るのでしょうね。

水が入ると、虫が出てくるのでしょうか、鳥がたくさんやってきました。何とか飛んでいる姿をと思いシャッターを切ったが、出来はいまいち。難しいですね。

Img_3782

やっとあじさい・隅田の花火が咲き始めました。まだ、外側だけですが(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

退院しました(^-^)

今日の午前に無事退院しました。 皆様には、たくさんの励ましの言葉を頂き、ありがとうございました。 おかげで、辛い入院生活を耐えることが出来ました。

久しぶりに外に出ると、随分陽射しも強くなっていることに驚きました。病院の外を散歩している時の感覚との差異にビックリです。
庭の花も様変わり、たった12日間なのにね。

しばらくは、自宅で療養してから仕事に出ようと考えています。

何食べたいと問われた今日の昼食は、天ぷら&うどん。美味しかった(^-^)
皆さんは、こんなケースで何を食べたいでしょうか?

Img_3697sakura

桜、若葉がきれい。実も美味しいぞ(^-^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

携帯通販してますか?

今日は暑いですね。昨日までとは異なり湿度が随分アップしたようで、蒸し暑さを感じます。

図書館で借りてきた本も、後一冊で終わり。丁度いい冊数を借りてきたようです。
そんな中、岡山の民放で『愛し君へ(解夏)』が、今日から再放送を開始しました。一度見たドラマですが、また見てのめり込んでます(笑) 退院した後も、暫く自宅療養ですので丁度いいかも。

携帯電話での通信販売が年間1兆円を超えたそうです。全百貨店の年間売金額のほぼ10%を占めるまでに成長したことになるらしい。凄い金額ですね。

携帯webから購入するなんて、私にはついて行けない世界ですが、皆さんはどうでしょうか?

私がネット(PC)で購入するのは、PC部品のようなスペックで判断できるものや、本、CD、リピート購入品ですね。 手にとって見比べる必要がないから。
こんなものはどんどん携帯に代わって行くのだと思います。思いついた時にどこでも直に注文できますからね。

その関連で、今日の新聞に面白い記事がありました。宇多田ヒカルの新曲の販売数は、携帯『着うた』からの購入が130万件、CD購入が73万枚と。音楽はもう完全に、携帯購入時代に移行したようです。時代の動きは本当に速い。

昨日の花、サルビア ネモローサ ローゼンウェインかもしれません。

Img_3671_2

庭の隅に咲くウツギ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

国境の南、太陽の西 村上春樹著

私の評価 ◎ 2007年6月読書

一人の男の小学生時代から30歳後半までの半生を、男の視点で描く。著者らしい美しい文章で、どんどん物語りに引き込まれていった。

男は自分を変えなくては、そして成長しなくてはと常に考え、このままでいいのかと自問する。仕事、恋人、家庭までも。
ある意味では普通の男かもしれない。でも、自分の求めるものの原点が初恋の女性にあったら・・

恋をして相手を好きになり大切にするが、『自分を向上させるものがない』と初恋の女と比べてしまう。だから、心から愛することが出来ず、結局彼女を傷つけ、自分も傷つく。

そんな主人公も20代を過ぎてやっと愛せる女性と出会い、家庭と仕事に充実した毎日を送る。だが、ふとしたことで、初恋の女性と再会し、恋に落ちていく・・・

誰しも思春期には自分を嫌いになり、変わりたいと思う。自分にないものを求めて、友を作り、恋人を作る。
でもその強い気持ちをいつまで持ち続けていただろう。きっと、持ちつづけている間は青春なのだろうなと思う。

主人公は家庭を持ち二人の子供もいる30代後半まで持ちつづけていた。でも、最後は『自分はいつまで経っても自分であり、変われない』ことに気付く・・・・

------------------

今日は午後からどんよりとしてきました。夜から雨になるのでしょうか。病室も暗く鬱陶しいです。

日曜日なので、先週の事件を纏めてテレビが報じていました。政治家や元公団理事の自殺、『負けないで♪』を歌った坂井さんの事故死など暗いニュースが多かった。
そんな中、陣内・のりかの結婚披露宴のニュースがありました。いいですね、明るくて。最近はこんな派手な披露宴もなかったので、久しぶりです。

陣内のピアノが良かった。曲も歌詞もぴったりだし、見ていてもらい涙が出てきましたね(笑)

毎日のテレビニュースも、例えば放送時間の1/2はいいニュースを絶対流すようにしたらどうでしょう。 もしかしたら、事件が減り、世の中がいい方向に向かうかもしれません。
そう思いませんか? 毎日悪事ばかり聞かされていたら、人が世間が信用できなくなります。逆ならば・・・

Img_3475

去年ニセコのペンションで頂いてきた種が開花しました(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

辛い再会

南九州が梅雨入りしました。岡山も今日はいい天気ですが、明日は雨の予報。来週中には入梅でしょうか。 
四国ははや水不足。入梅が待ち遠しいでしょうね。

先程、懐かしい方がお見舞いに来てくれました。
十数年ぶりの再会を喜んだものの、その方も癌に冒されており、苦しい抗がん剤治療中とのこと。
私が20代の頃の上司で、一緒に必死になって研究開発していた頃を懐かしく思い出します。ホスピスを口に出されていましたが、頑張って欲しいものです。

今日の日経に「40インチ前後 薄型TV比較」が出ていました。評価したのは10名の専門家。方法は家庭リビングの明るさの会場で、スポーツや映画、音楽などを視聴して、画質を中心に音質、操作性も加味した総合評価。Img_3679yabousi_1

結果はレグザ(東芝)、ピュアビジョン(パイオニア)、ブラビア(ソニー)、アクオス(シャープ)、リアル(三菱)、ビエラ(松下)の順。
因みに、会場を少し暗くして映画鑑賞だけで評価したら、パイオニア、松下、東芝の順だそうです。

売れ筋とは全然違う評価なのが驚きです。ブランドで買う人がいかに多いか、と思いましたね。
やっぱり自分自身でじっくり確認して購入することが大事ですね。

Img_3566yamabousi

今年もヤマボウシが綺麗に咲きました。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2007年6月 1日 (金)

脱「風景写真」宣言 宮嶋康彦著

私の評価 △ 2007年5月読書

著者の言いたいことは分かるが、自然の神秘性にこだわり過ぎているようで共感が出来ない部分もあった。読んでいて疲れたというのが、実感。

しかし、テーマを持って撮れというのはいいアドバイスだ。何でもいい好きなものを撮り続ける、そうすることで技術も感性も磨かれていく。是非参考にしていきたいと思う。

素晴らしい写真家だが、写真との出会いの場面には笑ってしまった。入学した高校で廃部直前部員1名の写真部の勧誘を受け、立ち会った暗室現像で水の中から浮かび上がってきた学園アイドルを見て感動したのが始まりらしい。現像というものをしたことはないが、無から浮かび上がってくる画像を見たらきっと感動するだろうな。

この写真家の感受性とこだわりは凄い。だからプロの写真家として実績を残せるのだろうが、本当に凄い。
桜を撮りつづけていたと思えば、桜木の一面しか見ていないと同じ木を一年中撮りつづける。木に神を見、何年も幾度も撮りつづける。本当に素晴らしい。

昨年著者の本を読んで私自身変わったことは、光を待つようになったこと。庭の花を撮っていても、光のあたり具合で表情が全然違う。それをずっと待ってシャッターを押すようになった。
著者のように1週間も待てないが、できるだけいい瞬間を撮りたいと思う。

--------------------------- Img_3516_1

天気は良いけど、今日は空気の透明度がイマイチですね。 同じ景色を毎日窓から眺めていても面白いものです。

昨日は喫煙によって寿命が数年短くなるとか、乳児の突然死が減少するとかの記事が出てました。随分、タバコの影響が明確になってきたものです。Img_3518
でも、禁煙や分煙対策は全く遅れていますね。いろんな国に出張していると、日本が禁煙後進国であることがよく分かります。

これだけ因果関係が明確になったのならば、基本は禁煙で、喫煙場所を限定するべきでしょう。政争に明け暮れているこの国の政治家では無理なのでしょうか?

Img_3517

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »