« 千の風にのって | トップページ | 退屈してます(笑) »

2007年6月11日 (月)

PC完成(^-^)

昨日はPCを分解した後の再組み立てに失敗して、更新が出来ませんでした(笑)

原因はマザーボードへの電源供給用ソケットが古すぎたこと。今朝、新しい電源ユニットを購入、再組み立てをしてようやく使えるようになりました(^-^)
ペンティアムⅢの頃から、電源まで変わっているとは知りませんでした。電気代も上がるのかな?

速度は予想通り、桁違いに早くなりました。並行作業でも、超快適です。
でも、モニターがまだ不完全です。 私のモニターはワイドモニターですが、マザーボードのグラフィックが対応していない。 HPのカタログではここまで確認できませんでしたね。

BOISを更新するなどもう少しあがいてみるつもりですが、4:3の画面でもそれなりに使えるので、これで良しとするかなとも思います。グラフィックボードは結構高い(2万円位)ですからね。

ソフトのインストールはHDD構成を変えなかったので不要でした。WindowsXPを修復するだけで済みました。これはラッキーでした。 

ちなみにここまでの出費は35,000円。大分安く出来た。大満足です(^-^)

CPU:Athlon64×2 4200+ BOX Enagry Efficient 11,980円
マザーボード:ASUSTek M2A-VM           9,780円
メモリー:バルクDDR2 800MHz 512MB×2      4,557円
IDE→SATA変換ケーブル 2個             4,960円
ATX12V Ver.2.01電源ユニット400W          3,980円
------------------------------------------------              
                              35,257円

Img_3808dokudami桑田が昨日メジャーに昇格して、今日初マウンドを踏みましたね。残念ながら2回2失点でしたが、39歳での挑戦、是非活躍して欲しいものです。

いつもよくして頂いているお友達からドクダミ茶を送って頂き、飲んでいます。
ということでドクダミの写真を撮ってみました(^-^) ちょっと臭いが強いですが、健康にいいので飲んでいます。

Img_3827

あじさいはやっぱり青が好きです。

|

« 千の風にのって | トップページ | 退屈してます(笑) »

コメント

PCの組み立てのことは全くわかりませんが、工夫すれば安く出来るんですね。

私も今日ドクダミの写真を撮りました。
ちょっと触っただけで プ~ンと匂いが・・・
この匂い好きなんです。

投稿: ゆきっこ | 2007年6月11日 (月) 22時56分

アジサイの青がすっごくきれい~!!

桑田投手のドキュメンタリー番組を見てから、応援しています。
不運が度重なっても挫けずがんばる姿、お手本にしたいと思っています。私は直ぐ挫けちゃうけど^^

投稿: pocky | 2007年6月11日 (月) 23時08分

PC組立てってすごいですね(o^-^o)
機械音痴のあたしには考えられませんーー
PC組立てが出来るなら、ケータイも簡単ですよ♪(笑)
夕凪さんが教えてくれた方法で、写真UPしてみました。
いつもは、htmlタグを使って画像を乗せてたんですが、
今回は「記事のスペース幅に合わせて画像を挿入」してみました(o^-^o)
シャープネスとかコントラストとかしすぎて、わけわからなくなりました(笑)
今まで画像が汚かったのは、たぶん画像の質の設定がなかったからかもしれません。
DPP Ver.3への更新もわからなくて、canonHPのお問い合わせに電話しちゃった(笑)
でも、ちゃーんと出来ました♪
本当にありがとうございました!!
また相談すると思うんですが、宜しくお願いしますね♪

投稿: sora | 2007年6月12日 (火) 09時44分

ゆきっこさん こんにちは

ここ2ヶ月程で上3つの価格がほぼ半額になりました。おかげで随分安く出来ました(^-^) 必要な物だけ買い換えていく、これが自作PCの利点です。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年6月12日 (火) 14時47分

pockyさん こんにちは

梅雨はまだのようですが、紫陽花のきれいな季節になってきましたね。
中央にだけピントを合わせて、画面全体を青にして見ました。優しい青の紫陽花です。

ほんと桑田さんは凄いですよね。是非頑張って続けて欲しい。皆で応援しましょう(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2007年6月12日 (火) 14時52分

soraさん こんにちは

ちゃんとできて良かったですね(^-^) これからもいい写真をアップしてください。
楽しみにしてますよ。

投稿: soraさんへ | 2007年6月12日 (火) 14時55分

AMD Athlonから
Phenomに変わりますね。
Phenom FXは
1つのダイに4個のコア搭載ですね。
対応メモリー DDR2-1006
自作のマシンはベンチマークを
とっておりますか?
http://www.hdbench.net/など

投稿: とるとる | 2007年6月16日 (土) 14時40分

間違えた。
対応メモリー DDR2-1066
ちなみに私は4GB載せています。
次は8GBを試して見たいですね。

投稿: とるとる | 2007年6月16日 (土) 14時43分

とるとるさん こんにちは

CPUはどんどん進化しますね。そのたびにソケットが変わるので更新も大変です。
このPCもいつまで使えるやら(笑)

ソフトの多くは32ビット。これからどんどん64ビットの物が出てくると、Phenomの効果が出るのでしょう。

メモリーは後1~2GB追加しようかを迷ってます。前のPCより相当早くなったので、当面はこのままで、安いDDR2-800の1GBを見つけた時に2枚買おうかなと思っています。

ベンチマークはしたことがないです。次回メモリー増設時の効果を見るときに試してみようかな(^-^)

投稿: とるとるさんへ | 2007年6月16日 (土) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/15399506

この記事へのトラックバック一覧です: PC完成(^-^):

« 千の風にのって | トップページ | 退屈してます(笑) »