« 日暮らし 宮部みゆき著 | トップページ | 仕事復帰(^-^) »

2007年6月17日 (日)

うれしい父の日

梅雨はどこに行ったのでしょう、雲は多いものの今日も雨は降りません。

昨日写真を撮っていて、自分の三脚がローアングル対応になっているに気づきました。これは便利ですね。
いつも寝っころがって手持ちで撮ってたけど、三脚だとしっかり固定できて楽です。でも、地面から上向きに固定した場合、覗くのが大変です。

ということで、アングルファインダーを買い求めにカメラ屋に行ってきました(^-^)
これだと上から覗けるので楽チンです。 ところが値段を聞いてびっくり、なんと21000円! 『考えて出直します』と、帰ってきました(笑) Img_3935_1

今日は「父の日」です。 日経のアンケートで「実父に贈り物をする」との回答は27%しかなかったそうです。母の日とは随分違うものですね(笑)
ところが、今日、娘からプレゼントを貰いました(^-^) うれしいです。

石井孝親さんの本『光と風のシンフォニー』を注文しました。マクロで自然を撮った写真集です。来るのが楽しみです。
彼のHPを見ていると、ぼかし方が記載されていました。そこで真似てマリーゴールドを撮ってみました(^-^)

Img_3913

|

« 日暮らし 宮部みゆき著 | トップページ | 仕事復帰(^-^) »

コメント

こちらのブログはお久しぶりです^^
お嬢さんからのプレゼントはうれしかったでしょうね。
きっとお嬢さんもますますダンディなパパがご自慢でしょうね^^V

投稿: ふ~みん | 2007年6月17日 (日) 17時53分

若々しいシャツ・・・素敵です。

私はカメラ購入時にアングルファインダーも買いました。
でも、アングルファインダーを覗いていると目眩がするんです。

きれいにぼけていますね。
私も 読みましたが 理解できなくて・・・


投稿: ゆきっこ | 2007年6月17日 (日) 20時50分

ふ~みんさん いらっしゃい(^-^)

闘病記の方は体調も落ち着いてきたので、週一回の更新にしました。
こちらのつぶやきにもお付き合い下さい。

やっぱり娘からのプレゼントは嬉しいですよ。特に洋服などの趣味は妻とは全く違うので、日頃買わないようなものをくれるのでいいですよ(^-^)

誕生日には奮発しないとね(笑)

投稿: ふ~みんさんへ | 2007年6月18日 (月) 10時27分

ゆきっこさん こんにちは

高いカメラを買うときには「エィ!付けちゃえ」と一緒に買えますね。
後からとなると、ちょっと躊躇しますね。ゆきっこさんは先見の明がありますよ(^-^)

でも目眩は良くないですね。画像が浮き上がって見えるのでしょうか?

石井さんのHPで、リングボケというのがありますよね。丸い光の渦がいっぱい写る手法です。あれは200mm以上でF値が小さいレンズに応用できるものらしく、私のレンズではできません。ポイントはレンズにフィルターを付けて、その中心部に500円玉大の黒い光を通さないものを付けるだけとのこと。

もう一つが、「私はソフトフィルターを使ってません。自然の群生の中でボケを作っている。」というコメント。要するに前ボケです。 今回はこれを試してみました。

カスミソウを前ボケ材として撮ってます。半透明のボケができました(^-^)

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年6月18日 (月) 10時40分

父の日良かったですねーーー!!!嬉しいでしょっっ☆
ぼかすのって素敵ですね♪
夕凪さん、実は、教えてもらったタムロンの18-250mmを買っちゃいました(o^-^o)
超嬉しいっっっっ♪
明日のブログに写真載せますねーー☆

投稿: sora | 2007年6月18日 (月) 10時47分

 若々しいラインのシャツ、ステキですね。
夕凪さんがどんな方なのでしょう?と想像してしまいました(^-^)
 カスミソウを使ってるんですね。
これもきれいですね…。

投稿: メリー | 2007年6月18日 (月) 13時25分

こんにちは〜
アングルファインダー、私も欲しいです。
でも我慢我慢。
マクロレンズ買ったばっかりですからね。
買ったから欲しいのに〜(笑)
洋服が汚れてもいい、しばらくは這いつくばって撮りますよ。(^_-)-☆

いいボケ味ですね〜
研究してますね〜
写真は楽しいですね。

投稿: フィービー | 2007年6月18日 (月) 13時41分

soraさん 嬉しいですよ(笑)

ついに買っちゃいましたかぁ。一本で全て済ませれるから、便利いいでしょう(^-^)

写真のアップ待ってますよ!

投稿: soraさんへ | 2007年6月18日 (月) 18時04分

メリーさん こんにちは

想像だけは自由ですからね、メリーさん好みのいい男を思い浮かべてください(笑)

丁度カスミソウがそばに植わっていたので試してみました。 何でも勉強&工夫ですね(^-^)

投稿: メリーさんへ | 2007年6月18日 (月) 18時07分

フィービーさん こんにちは

私よりもフィービーさんの方が欲しいですよね、女性ですからね(^-^)

写真、ほんと面白いですよね。頑張って勉強しなくっちゃね。

投稿: フィービーさんへ | 2007年6月18日 (月) 18時11分

夕凪さんの写真は進化し続けていますね~
私は相変わらずフィーリング勝負!
下手な鉄砲も数打ちゃ~なんとか。。ですね(苦笑)

とても理系出身とは思えない有様!
なんだか年を重ねるごとに私は文系なの~?みたいな心境です。
言う事ばかりは理屈っぽいのですが。。(沈)

夕凪さんなら娘さんからのプレゼントもらえて当たり前ですね(笑)
ウチなんて・・父の日も無視~♪
でも、次男が家を出てから夫も長男も変わりましたよ!
2人ともお互いに気を使い合いながら譲り合ったりして~なんだか気持ち悪い。。(苦笑)
多分・・長男が父親に気を使うようになったのでしょう。
父子の会話が増えたような気がします。
そして、父親は次男のことを不憫に思うようになったのでしょう。
次男のことを思いながら・・自分も忍!の一文字!(笑)

男の人って~面白いですね。。(苦笑)

我が家は家族が進化し続けています~(爆)

ところで・・
このシャツにお似合いの夕凪さんはダンディなのでしょうね~♪

投稿: m子 | 2007年6月18日 (月) 21時48分

良かったですね、父の日のプレゼント。
お嬢さんのセンスいいですね、見習いたいです。
私は親父に電話1本入れておきましたっ。
ま、何にもないよりかはマシなようです(苦)。

投稿: ふみたろう | 2007年6月19日 (火) 00時01分

m子さん こんにちは

m子さんは間違いなく理系ですよ。私と同じで理屈っぽい(笑)
写真、イライラせずに楽しんでくださいよ。時には挑戦も(^-^)

男性と女性は考え方にも性差がありますね。どんどん進化してもらってください。

投稿: m子さんへ | 2007年6月19日 (火) 17時16分

ふみたろうさん こんにちは

電話一本。良いことしましたね。それだけで十分嬉しいですよ(^-^)

ついでにおねだりしたかい?

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年6月19日 (火) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/15465901

この記事へのトラックバック一覧です: うれしい父の日:

« 日暮らし 宮部みゆき著 | トップページ | 仕事復帰(^-^) »