« 仕事復帰(^-^) | トップページ | 一眼レフを購入して一年 »

2007年6月19日 (火)

暁の旅人 吉村昭著

私の評価 × 2006年6月読書

江戸末期から明治にかけての蘭方医師『松本良順』の生涯を描く作品。
時系列で事象を羅列するのみで、小説としてはまったく面白くなかった。

主人公はオランダ人医師に従事して医学を学ぶ。幕末物を読むと、辞書もない時代によく外国語を勉強できるなと、いつも思う。
主人公も読み書きだけでなく、通訳ができるまでになる。ほんと凄い。

私なんか、爪の垢でも煎じて飲まなきゃだめだ。

---------------

明け方降っただろうか、起きたら地面が濡れていたが出勤する頃には快晴。今日は蒸し暑かった。

四国の水瓶早明浦ダムの貯水率がついに30%を切って、給水制限が厳しくなったらしい。香川の方は大変ですね。

1日3時間だけ給水という制限を、何年か前に私も経験したことがありますが、ほんと大変でした。水洗トイレも流せませんからね(笑)
早く災害が出ない程度にたくさん降ってくれるといい。

Img_3923_800

種から育てたので、今頃咲いたポピー。 表から見ると赤一色ですが、裏から見ると全く違う表情が・・

|

« 仕事復帰(^-^) | トップページ | 一眼レフを購入して一年 »

コメント

こういうアングルの写真が刺激になります。
私も植物を見るときに、、、、目線を変えてみます。
そうですよね、我が家の犬が見ている風景は私と違うかもしれない。おもしろくなりました。
我が家のポピーは種とりが完了しました。来年も咲かせる、楽しみです。

投稿: いのぶー | 2007年6月19日 (火) 21時58分

倉敷は一年を通して雨が少ないのですか。
お隣の県なのに、こちらの方が降水量が少しは多いのかな?

いつも写真がすばらしいな~と見とれています^^

投稿: pocky | 2007年6月20日 (水) 12時53分

夕凪さんお久しぶりです。(毎度お久しぶりですみません)
お仕事復帰されたようで何よりです^^

ポピーは写真を撮るようになって大好きになった
お花の一つです。名前の通りとっても可愛いお花ですよね。

石井先生の写真集買われたのですね^^
もう到着しましたか?素敵な”写心”ばかりですよ~。

私は最近はマクロではほとんど撮影しませんが
(いぜん広角への憧れが強くて困ってます^^;)
人が撮影したマクロ写真を見るのはすごく好きです。

夕凪さんも一眼購入されてもう一年になるんですね。
買おうかどうしようかすごーくすごーく悩んでおられた(笑)時から
もう一年ですかぁ。早いですね~。


投稿: aki | 2007年6月20日 (水) 14時54分

いのぶーさん こんにちは

我が家のポピーはこれからですよ(笑) ちょっと植えたのが遅かったみたいです。

花に限らず、見方を変えると面白いですよね(^-^)

投稿: いのぶーさんへ | 2007年6月20日 (水) 17時22分

pockyさん 有難うございます(^-^)

ため池が多いので、多分雨が少ないのでしょうね。 
静岡や東京にいた頃は傘をさしてもびしょぬれになることが結構あったけど、倉敷ではそんな雨はめったにありません。

お隣の県だけど、ちょっと違うのかな。

投稿: pockyさんへ | 2007年6月20日 (水) 17時27分

akiさん こんにちは

ほんとお久しぶりです(笑)
akiさんのHPには時々お邪魔してます。でもresして良いのかわからないので、してません。
月一でも良いですから、写真の更新を楽しみに待ってますよ(^-^)

調べてみると、昨年の6/10に購入してます。今日で一年と10日ですね(^-^)
色々迷ったけど、買ってよかったと思います。

石井さんの本はまだ届きません。楽しみに待っている状態ですよ(^-^)

お仕事順調ですか?

投稿: akiさんへ | 2007年6月20日 (水) 17時59分

こちらでは・・
そういう水不足の心配がありませんので、
なんだかピンと来ません。

雨が少ないことがどれだけ生活に影響するのか!
私も考えなければいけませんね~

投稿: m子 | 2007年6月20日 (水) 20時45分

m子さん こんばんは

札幌だと台風も来ないし、長期断水や給水制限の経験はないでしょうね。

ほんと大変でしたよ。 これからの世界は『水』で戦争がおきるかもしれませんね。

投稿: m子さんへ | 2007年6月20日 (水) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/15490436

この記事へのトラックバック一覧です: 暁の旅人 吉村昭著:

« 仕事復帰(^-^) | トップページ | 一眼レフを購入して一年 »