« ランチ | トップページ | うれしい父の日 »

2007年6月16日 (土)

日暮らし 宮部みゆき著

私の評価 ○ 2007年6月読書

読み始めると、「あれ?前読んだかな?」と思ったが、間違いなく読んでない。おかしいなと記憶をたどると、以前読んだ『ぼんくら』と登場人物が同じだった。
ブログの読書一覧には記載がないので、それ以前に読んだのだろう。

そう主役は八丁堀の『平四郎』とその甥『弓之助』。いくつかの事件が交錯するが、江戸の暮らしが生きいきと描かれている。いつもながらの宮部ワールド、楽しく読めた。

今回驚いたことが2つ。
一つ目は、鬱病。江戸の時代からあったのですね。この病は現代病かと思っていたので、驚きです。
いつの世でも人の心はダメージを受けると、同じなのですね。

二つ目は『引き合いを抜く』。犯罪を犯したものを、身内が金で解決すること。八丁堀=警察が捜査して捕まえた犯人でも、内々で処理できる。今では考えられない、そんな時代があったのですね。
でも、アメリカのヒルトン騒動を見ていると現代も同じかなと笑ってしまう。

今回の物語の原点は、この『引き合い』を抜かれた人が、再び犯罪を犯すことにある。それぞれ家の事情があるだろうが、その絡み合いが面白い。

-----------------------------

入梅当日だけ雨が降りましたが、その後は晴れが続いており四国の水不足も心配です。

昨日、今日とまたPCをいじってます。起動HDDを高速&静音タイプに変更しました。色々いじるのはほんと頭の体操ですね(^-^)  失敗も多く、自分でも笑ってしまいます。
おかげで二日間家を出ず、ほんとの自宅療養になってます(笑)
でも、今やっと完全に復帰しました。 もうこれで万全です(^-^) 

昨日友人が釣りに行ったので、「ままかり」を頂きました。 たたき、酢漬け、塩焼きにして食べましたが、おいしかったですね。
岡山では酢漬けがお土産として売られていますが、たたきは初めてでした。鯵のたたきのように脂が乗ってましたよ。 釣りに行きたいなぁ~(^-^)

Img_3855 

安養寺のアジサイです

|

« ランチ | トップページ | うれしい父の日 »

コメント

早く釣りに行けるようになるといいですね^^
でもこれから暑さが厳しくなるので、すごく日焼けしますね(笑)

アジサイの色・・とてもすてきに撮れています!!
あ~、きれいとか素敵とか美しいとか、こんな表現しかできない、語彙貧弱だわ~(^_^;)

投稿: pocky | 2007年6月16日 (土) 18時27分

岡山県の「ままかり」は特に美味しいらしいですね。
私は酢漬けしか食べたことがありません。
「たたき」でいただけるなんて、地元の特権ですね。

投稿: ゆきっこ | 2007年6月16日 (土) 21時24分

可愛い紫陽花ですね〜
こんなのもあるんですね。(^_-)-☆

釣りに行って真っ黒になったら、また「ひゃ〜ゴキブリみたい!」って言われないかな。(笑)
人の事は言えない。
私も夏は畑ばかりで、皮膚が黒光りしますよ。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2007年6月17日 (日) 16時28分

図書館に予約してあってまだ順番待ちの本が一冊。
「名もなき毒 」ですが今調べてみたら、夕凪さんの紹介の本で宮部さんのでした。
まだ124人もついていますよ。(ーー゛)

投稿: フィービー | 2007年6月17日 (日) 16時32分

pockyさん こんにちは

釣りは仕事復帰してからですね(笑)

昨年の夏はチヌ釣りを2回しました。一回は下津井の波止で練習を兼ねての2時間程度ともう一回は島に渡り本番。
本番でのあまりの暑さにばててそれでお仕舞いになりました(笑)

今年は秋のチヌですね。それまでにキスを一回行きたい(^-^) キスの刺身、おいしいですよ。

投稿: pockyさんへ | 2007年6月17日 (日) 16時37分

ゆきっこさん こんにちは

おいしかったですよ(^-^) 釣り師の特権ですね。

同じ瀬戸内海だけど、大阪では釣れないのでしょうか?

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年6月17日 (日) 16時40分

フィービーさん こんにちは

アジサイって種類がほんと多いですね。この安養寺は120種3,500株があるそうです。
これもその内の一つなのでしょう。色が控えめの可憐なアジサイですね。

畑、私もしたいなと思ってます。でも土地がね(笑) 水撒きはどうされているのですか?今年のように雨が少ないと大変でしょう。

124人なら半年先ですね(笑) 忘れた頃に読めますよ(^-^)

投稿: フィービーさんへ | 2007年6月17日 (日) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/15454464

この記事へのトラックバック一覧です: 日暮らし 宮部みゆき著:

« ランチ | トップページ | うれしい父の日 »