« ゲームの名は誘拐 東野圭吾著 | トップページ | スライドショー »

2007年6月29日 (金)

手紙 生野滋朗監督

私の評価 ◎ 2007年6月 友人から頂いたDVD 公式HP 

出演 山田孝之、沢尻エリカ、吹石一恵、尾上寛之、杉浦直樹、玉山鉄二他

『人間って捨てたもんじゃねぇ、ってことを伝えたかったんです』という監督のコメントが、十分に伝わってきた映画だった。

この監督、「3年B組み金八先生」「男女7人夏物語」「オレンジデイズ」などのヒット作を演出した人とのこと。この映画もなるほど、と思わせるものがあった。

主人公の武島直樹(山田孝之)は、兄(玉山鉄二)の犯した強盗殺人のために、大学を諦めて働いている。しかし、殺人犯の弟と知れると差別が始まり、それがいやで職場を転々とする。
『立ち向かえばいいのに』と思うが、差別と恐れしか見えない直樹は逃げることしか出来ない。

そんな直樹に対して、手を差し伸べる人たちもいる。小学校時代からの親友寺尾(尾上寛之)、職場の先輩、会社の会長(杉浦直樹)、そして彼を愛する由美子(沢尻エリカ)。

一旦は成功と幸せを掴みかけた直樹、でもそこでもついに知れてしまう。どん底にいる直樹に手を差し伸べる由美子。 脇役だが、杉浦直樹(会長)の雰囲気と手を差し伸べる『言葉』が素晴しい。
その『手』をなかなか掴みきれない直樹、でも最後は・・・

この題名『手紙』は刑務所の兄と直樹との間を往復する手紙。そこには家族という切っても切れない関係がある。差別から逃げる直樹はあまりの辛さから、縁を切ることを考える。でもその辛さを知っている由美子が・・・

「手紙って大事やねん、命みたいに大事なときあんのやねん」

--------------------------------------

空梅雨で、毎日暑い日が続きますね。 我が家ではクーラーがフル稼働です(笑)

今週は精神的に辛いことがあった。でも、少し立ち直ってきたかな。私は仕事人間ではないけど、必死で働いてきたしプライドもある。 身体だけでなく、仕事にまで影響を及ぼしてきた病気が憎い。

今日は40/70%の降雨予想だったけど、帰宅時に少し降っただけ。でも、真っ黒い雲が台風の時のように早い速度で東に流れています。 
明日はちょっと出かけるので、天気になって欲しい。雨の中での写真は大変です(^-^)

Img_4147

|

« ゲームの名は誘拐 東野圭吾著 | トップページ | スライドショー »

コメント

今週はなんだかしんどそうでしたね。
働き盛りの人が病気になると・・
私なんかとは違っていろいろご苦労が多いのだろうと思います。

あまり無理をなさらないように!
お互いにマイペースにやっていきましょう。

投稿: m子 | 2007年6月29日 (金) 22時48分

夕凪さん、ファイト~っ!!
楽しい週末をね^^

このお花、何お花?
ダリアですか~?

投稿: pocky | 2007年6月30日 (土) 09時27分

m子さん 有難うございます。

今週はしんどかったですね。眠れなかったし。

身体第一、当面はこれに集中です(^-^)

投稿: m子さんへ | 2007年6月30日 (土) 09時57分

pockyさん 有難うございます。楽しんできますよ(^-^)

写真は黄色のマリーゴールドです。
水撒きした直後に撮ったので、花弁に水がたまっていて分かり難いかも知れませんね。

投稿: pockyさんへ | 2007年6月30日 (土) 10時02分

毎日雨を待っていますが、いっこうに降りません。

お仕事のことを考えると 辛いですね。
ストレスになります。
これでは 病気の思う壺。
ゆっくり行きましょう。

投稿: ゆきっこ | 2007年6月30日 (土) 22時53分

ゆきっこさん 有難うございます。

確かにそうですね。もう、吹っ切りました。身体優先です(^-^)

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年7月 1日 (日) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/15594852

この記事へのトラックバック一覧です: 手紙 生野滋朗監督:

» イ ビョンホン [イ ビョンホン]
イ ビョンホンは、韓国の俳優で、日本でもとても人気のある俳優です。イ ビョンホンについて書きたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 22時28分

« ゲームの名は誘拐 東野圭吾著 | トップページ | スライドショー »