« 脱「風景写真」宣言 宮嶋康彦著 | トップページ | 国境の南、太陽の西 村上春樹著 »

2007年6月 2日 (土)

辛い再会

南九州が梅雨入りしました。岡山も今日はいい天気ですが、明日は雨の予報。来週中には入梅でしょうか。 
四国ははや水不足。入梅が待ち遠しいでしょうね。

先程、懐かしい方がお見舞いに来てくれました。
十数年ぶりの再会を喜んだものの、その方も癌に冒されており、苦しい抗がん剤治療中とのこと。
私が20代の頃の上司で、一緒に必死になって研究開発していた頃を懐かしく思い出します。ホスピスを口に出されていましたが、頑張って欲しいものです。

今日の日経に「40インチ前後 薄型TV比較」が出ていました。評価したのは10名の専門家。方法は家庭リビングの明るさの会場で、スポーツや映画、音楽などを視聴して、画質を中心に音質、操作性も加味した総合評価。Img_3679yabousi_1

結果はレグザ(東芝)、ピュアビジョン(パイオニア)、ブラビア(ソニー)、アクオス(シャープ)、リアル(三菱)、ビエラ(松下)の順。
因みに、会場を少し暗くして映画鑑賞だけで評価したら、パイオニア、松下、東芝の順だそうです。

売れ筋とは全然違う評価なのが驚きです。ブランドで買う人がいかに多いか、と思いましたね。
やっぱり自分自身でじっくり確認して購入することが大事ですね。

Img_3566yamabousi

今年もヤマボウシが綺麗に咲きました。

|

« 脱「風景写真」宣言 宮嶋康彦著 | トップページ | 国境の南、太陽の西 村上春樹著 »

コメント

こんにちは!
こちらも良いお天気です。
>ブランドで買う人がいかに多いか・・・
我が家もそうでした(笑)
店頭で見たときに私も東芝がきれいなんじゃないかと思いました。
でもアクオスにしちゃった。
なんと「吉永小百合」効果の大きいことか(笑)

毎日、きれいな画面で楽しんでいますけど^^

投稿: pocky | 2007年6月 2日 (土) 14時07分

グリーンと白がさわやかですね…。

私もメーカーの名前に安心感を持つので、この順位は主人にも知らせないとっ!!と思います。
…4月にアクオス、買っちゃいました…☆
次回はしっかり検討しようと思います。

投稿: メリー | 2007年6月 2日 (土) 14時30分

私もこの記事を読みました。
レグザ(東芝)が1位だったのは以外でした。
  (正直なところ アクオスしか知りません)
テレビを買い換えなければならないので 参考にします。

投稿: ゆきっこ | 2007年6月 2日 (土) 17時36分

お元気ですか?日記をアップされているようなので、とりあえず元気でいらっしゃるんですね。あっという間に梅雨が来たようです。九州に続いて、中国地方も来週あたり入梅でしょうか?
我が家は、アクオスです。やっぱり、ブランドと吉永小百合に引かれて買っちゃいました。昨日台湾の某液晶工場を見学してきました。50数インチが既に出ているそうです。値段は受注で1万ドルだそうです。我が家には置く場所がない代物です。hiro

投稿: hiro | 2007年6月 2日 (土) 20時08分

みなさんアクオスなので、ビックリです(^-^)

専門家は細かく見ますから、我々が見るとこれら機種には大差がないのかもしれませんね。

それとメーカー・ブランドの安心感でしょか、専門家はそれに無関心ですから。
どんな製品でも生き残るのは、1,2位の企業のみ。そういう意味で、液晶はシャープとソニーでしょうね。
アフターサービスを考えると、必然かもしれません。

投稿: 皆さんへ | 2007年6月 3日 (日) 10時50分

pockyさん おはようございます。

液晶の大型テレビにしてから、見る番組に変化は出ませんでしたか?
アナログのCRTと比べると、めっちゃ綺麗ですものね。

投稿: pockyさんへ | 2007年6月 3日 (日) 10時53分

メリーさん おはようございます。

我が家の主木です。緑の上に咲く白さが大好きで植えました。でも、イラ蛾がいっぱいつくので、これには閉口してます。

投稿: メリーさんへ | 2007年6月 3日 (日) 10時57分

ゆきっこさん おはようございます。

これからの購入ですか。いっぱい悩んで、楽しんで買ってくださいね。高いものですから。

因みに我が家はレグザです。TVには満足していますが、HDDレコーダーの操作性は×です。
娘は未だに、アナログの古いHDDレコーダーを使ってますよ(笑)

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年6月 3日 (日) 11時01分

hiroさん おはようございます。

一万ドルですか・・・広さがあっても無理ですね。広さもないですが(爆)

まだ夕方になると微熱が出てますが、随分回復してきました。もう少しですね。

倉敷に来たときに、時間があれば寄ってください。

投稿: hiroさんへ | 2007年6月 3日 (日) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/15287583

この記事へのトラックバック一覧です: 辛い再会:

» 食道がん自覚症状 [食道がん自覚症状]
食道がん自覚症状 [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 09時40分

» ピュアビジョン といえば [ピュアビジョン?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 12時41分

« 脱「風景写真」宣言 宮嶋康彦著 | トップページ | 国境の南、太陽の西 村上春樹著 »