« パッチギ! 井筒和幸監督 | トップページ | ゲームの名は誘拐 東野圭吾著 »

2007年6月24日 (日)

頂き物

今日の雨、時折激しく降ってます。このまま激しい雨が降り続けば災害が出そうな激しさです。雨は降ってもらわないと困るけど、こうなると困りもの。

昨夜は、岩ガキと海ぶどうを友人から頂き、夕食を飾りました(^-^) 写真を撮り忘れたのが残念です。

牡蠣は普通、夏には食べれませんが、この岩ガキは種類が違う牡蠣で、夏にも食べれる殻が分厚くて大きな牡蠣です。ご近所のご主人が産地から取り寄せたものお裾分け。
普通の牡蠣と貝柱の位置が少し違うので、最初の一個を開けるのに相当苦労しました。でも位置が分かってしまえば、後は楽勝です。 全部生で食べましたが、濃厚な味でおいしかった(^-^) Img_4116

海ぶどうは、下関に行った友人のお土産。沖縄特産かと思ってたけど、下関でも採れるんですね。知りませんでした。ポン酢を少し掛けて、おいしかったですよ(^-^)

それともう一つ、宅急便で写真のお菓子詰め合わせが届きました。妻が応募していた懸賞でゲット(^-^)  嬉しいですね、当たるというのは。
その内、宝くじにも当たるかな(笑) 

Img_4108 今年買った我が家のアジサイ 濃い青です。 来年ピンクになったらどうしよう(笑)

|

« パッチギ! 井筒和幸監督 | トップページ | ゲームの名は誘拐 東野圭吾著 »

コメント

夏にも食べられる牡蠣があるんですか!?

奥さんついてますね。
「そら豆 粗引き黒胡椒豆」なんだか 気になります。
これも、美味しそうです。

投稿: ゆきっこ | 2007年6月24日 (日) 21時17分

ってことはその牡蠣は三陸海岸辺りのですか?
夕凪さんは色々な物を頂いて、目にものもらいができ
ますね(笑)。

投稿: ふみたろう | 2007年6月25日 (月) 00時38分

ゆきっこさん こんにちは

この牡蠣は山陰の日本海で深い海の底にいる牡蠣です。
だから、夏場の貝毒とかプランクトン毒とかが入らないのでしょうね。

山陰ではよく一個500円程度で売ってます。機会があれば、試してください。おいしいですよ(^-^)

炭をまぶした豆も入ってましたよ。竹炭で体内の老廃物を取ってくるらしい。でもおいしいのかな?

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年6月25日 (月) 18時29分

ふみたろうさん こんにちは

残念でした、山陰産です。 三陸にも夏の岩牡蠣があるんですね、知らなかった。

日頃の行いがいいんでしょう、きっと。でも、物貰いは『がん』だけで十分です(笑)

今日はPC用の眼鏡を会社に忘れてきた。ここまで書いたら、目が痛い。
今日は記事アップできないなぁ。

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年6月25日 (月) 18時33分

w(゜ー゜;)wワオッ!!
マクロの世界♪♪
すごく綺麗ですねーーーー(o^-^o)
アジサイって、色が変わるんですか??
ふふふ(o^-^o) 自然の神秘ですね☆

投稿: sora | 2007年6月26日 (火) 10時08分

soraさん こんにちは

アジサイは土の酸性度によって色が変わるそうです。酸性だと青、アルカリ性だとピンク。
我が家のアジサイは、庭に植えると皆ピンクになってしまいます。

投稿: soraさんへ | 2007年6月26日 (火) 21時16分

こんにちは〜
こんなに濃い青の紫陽花は初めて見ました。
綺麗ですね〜
マクロレンズですよね。
とてもいい感じです。
これがピンクがかっててきたら残念ですよ。
鉢植えのままがいいでしょうか。(^_-)-☆

投稿: フィービー | 2007年6月27日 (水) 13時43分

フィービーさん 有難うございます。

ピートモスで育てると青が強く出るそうです。だから、土に植えるときは、ピートモスをたくさん入れてみようと思ってます。

せっかくの青ですからね(^-^)

投稿: フィービーさんへ | 2007年6月27日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/15545120

この記事へのトラックバック一覧です: 頂き物:

« パッチギ! 井筒和幸監督 | トップページ | ゲームの名は誘拐 東野圭吾著 »