« 旅にしあれば 吉住侑子著 | トップページ | 北海道旅行2日目 旭川-美瑛-十勝岳-富良野 »

2007年7月25日 (水)

北海道旅行1日目

昨年の北海道(登別・洞爺湖・ニセコ・積丹)旅行が良かったので、今年も21日から北海道へ行ってきました。
岡山からのANA直行便を利用しての3泊4日の旅行です。富良野周辺でたっぷり時間をと思い、連泊にしたが、これでも時間が足らなかった。Img_4366_800

1日目(土) 岡山-千歳-旭川泊
2日目(日) 旭川-美瑛-十勝岳-富良野泊
3日目(月) 富良野-美瑛-富良野泊
4日目(火) 富良野-三笠-千歳-岡山

岡山空港の大駐車場には、夏休みが始まっているからだろうか、既に多くの車が止まっていた。12:15発の千歳行きも満席か、嫌だなと思っていたが、60%程度でゆったり、皆どこに行っているのだろう?
約2時間後の千歳は厚い雲に覆われており、真っ白な中を計器着陸。滑走路が見えたとほぼ同時に14:05無事着陸した。天気予報のはずれを期待していたが、見事的中。完璧な雨でした。

Img_4371_800 空港ではm子さんと待ち合わせ。初対面とは思えぬ楽しい会話であっという間に時間が過ぎた。m子さんはイメージ通りの素敵な方でした(^-^)  17時にレンタカーを受け取り、一緒に札幌までドライブ。
約40分後、札幌の地下鉄駅付近でお別れしました。ここで今回の旅行で唯一の失敗。な~んと、記念撮影を忘れてしまった(笑)

それから旭川へ向かったが、高速道路は土曜日なのにガラガラ。19時過ぎには到着。
宿泊はビジネスホテル(旭川サンホテル)なので、夕食は外食。
美味しいお寿司をと思ったが、折角だから、本場の旭川ラーメンにした。しょうゆ味で美味しかった(^-^)

翌日に撮ったコスモス
上の写真は旭川の商店街に展示されていた『ハウルの城』の模型。5m位の大きさです。

お帰りなさい^^
素敵な北海道、叶うなら、せめて1週間は滞在したいですよね。
爽やかな風を浴びて、体調もよくなったのでは?
m子さんともオフ会ができてよかったですね。楽しい会話の様子が目に浮かびますよ。

コスモスですか?
違うお花に見えました。角度が違うとおもしろいですね。
北海道旅行記、楽しみにしています^^

投稿: pocky | 2007年7月25日 (水) 21時40分

北海道 いいですね。
私も昨年 富良野に行ったのですが、何度でも行きたいです。
『ハウルの城』すごい・・・よく出来てますね。

投稿: ゆきっこ | 2007年7月25日 (水) 22時37分

お疲れ様でした!
お天気にも恵まれたようで楽しい旅ができて良かったですね。

そうそう~記念撮影すっかり忘れてましたねぇ~(苦笑)
・・・っていうか、
緊張していた私はカメラを持って行く事自体忘れていた(あはは)

カメラのことを色々教えていただいて、
あれ以来~カメラをいじるのがとても楽しみになりましたよ♪

どうもありがとうございました m(__)m

投稿: m子 | 2007年7月26日 (木) 06時55分

北海道に旅行でしたかーーー!!
あたしも北海道大好きです!
富良野は特にすきーーーっっっ!!!
もっと写真みたいです♪

投稿: そら | 2007年7月26日 (木) 21時32分

pockyさん こんばんは

ただいま(^-^)  北海道は良かったですよ。ほんと一週間くらい滞在したいですね。

このコスモスは道端に一本だけ咲いていて、綺麗だったので撮ったものです。美瑛・富良野はラベンダーだらけ、コスモスは少なかったですね。

丘と畑、一面の花、素晴しい風景です。

投稿: pockyさんへ | 2007年7月26日 (木) 22時40分

ゆきっこさん こんばんは

昨年行かれたのですか、良かったでしょう。帰ってきたばかりですが、来年も行きた~いと思ってます^^

このお城、実物はほんとリアルに出来てます。どんな人が作ったのでしょうね。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年7月26日 (木) 22時42分

m子さん こんばんは

最終日以外は、毎日一度は雨が降りましたが、ほぼいい天気でした。
m子さんの念力が効いたかな(^-^)

記念写真は次回にしましょう^^

カメラ、良かったです。楽しんで撮って、どんどん気に入った写真をアップしてくださいね。楽しみに待ってますよ。

投稿: m子さんへ | 2007年7月26日 (木) 22時46分

soraさん こんばんは

写真は328枚、2.5GBフルに撮ってきました(^-^) 少しずつアップしますね。

交換レンズも持っていったけど、結局18-200mmのズームレンズ一本で済ませました。無精者です。

昨年の北海道もそうでしたが、これだけとっても気に入った写真は数えるほどです。
それと、全ての写真にごみが写っていて、大ショック。

投稿: soraさんへ | 2007年7月26日 (木) 22時50分