« 北海道旅行2日目 旭川-美瑛-十勝岳-富良野 | トップページ | 北海道旅行 4日目 富良野-三笠-千歳-岡山 »

2007年7月29日 (日)

北海道旅行3日目 富良野滞在

今日の予定は麓郷の『北の国から』と美瑛の丘巡り。Img_4507_800

9:45麓郷へ向けて出発。富良野から狭い谷間の道を走っていると、ドラマにあったように隔離された部落だなと実感。
麓郷の街に入って直ぐに、「富良野しばれガラス」の店を発見し、立ち寄った。自然に出来るひび割れをデザインに生かした素敵な食器類や装飾品が展示販売されていた。40分ほど見て回り、気に入ったグラスを旅行の記念に購入した。

Img_4543_800 とうもろこしを買いたかったが、どこにも売ってなかったし、『まだ早い』と言われたと、店員に話しかけると、「この前のデパートで売っているよ」との嬉しい一言。
早速デパートを探すと、なんと左写真の店(驚)
ゆがいてあったとうもろこしの品種は『夢のコーン』。これは美味しかった。今回の旅行で食べたとうもろこしは4回。内2回は夢のコーンで◎、後二回は品種は忘れたが×だった。Img_4579_800

北の国からの建物は、拾ってきた家、ログハウス、石の家(右の写真)、最初に住んだ小屋を見た。ドラマを見た人は目に浮かぶと思います。
撮影用に作っただけの建物なのに、こうやって見ていると、純と蛍そして五郎が本当に住んでいた家のように思えます。面白いものです。ビデオを借りて、もう一度観たくなりました(^-^)

Img_4574_800 ガラス店で教えてもらった嶋田メロン店に立ち寄り、友達にメロンを発送。試食させてもらったけど、めちゃ美味しかった(^-^)
ここを出たのが15:10、すっかり麓郷・富良野で時間を潰してしてしまった。

16:05美瑛の拓真館、美瑛の景色に惹かれて住み着いて撮影している写真家の展示館に到着。圧倒されるような美瑛の写真、大感激です。ここはお勧めです。
夕焼けを撮ろうと、美瑛に戻ってきたが、ここで雷雨になった。でも何とか写真に収めたいと思い、新栄の丘に向かった。
ここも有名な場所なのだろうか、次々に観光バスが来る。雨の間に三脚をセットして、何枚かの写真を撮ったが、結局18:20に諦めてホテルに向かった。

Img_4661_800 今日のホテルはニュー富良野ホテル。口コミに古いと書かれていたが、ほぼ予想通りのホテルだった。
夕食後は、同じ脚本家・倉本聡のドラマ「優しい時間」で使われた喫茶店『森の時計』へ。またミーハーをした(^-^)
予想通り、店では順番待ち。特に大竹しのぶが座っていたカウンターは時間が掛かるので、テーブル席を選択した。

富良野の畑の水撒き。大きなスプリンクラーに水を供給しているのは、この大きなホースリール。広大な畑だけど、やっぱり管理も半端じゃない。
いたる所で、散水してました。

Img_4596_800

-------------

母が肺炎で入院したので、三重に帰ってました。 病床に横たわる姿と見ると、ほんと辛い。いつまでも元気でいて欲しい。

|

« 北海道旅行2日目 旭川-美瑛-十勝岳-富良野 | トップページ | 北海道旅行 4日目 富良野-三笠-千歳-岡山 »

コメント

3日目も素敵な旅でしたね。
お母様、お大事になさってください。

投稿: pocky | 2007年7月29日 (日) 22時54分

麓郷・拓真館・森の時計・・・昨日のことのように思い出されるます。
我が家の玄関に 拓真館で買った絵葉書を飾って 気分はいつも 富良野です。

お母様が早く回復させますように 
        お祈り申し上げます。

投稿: ゆきっこ | 2007年7月29日 (日) 23時00分

これぞ北海道!!っていう素晴らしい写真ですね!!
一番最後の写真、かなり好きーーーー(o^-^o)

投稿: そら | 2007年7月30日 (月) 17時08分

pockyさん 有り難うございます。

もっと親孝行しておけば良かったと、悔やんでます。駄目な息子です。

投稿: pockyさんへ | 2007年7月30日 (月) 22時55分

ゆきっこさん、有り難うございます。

私は写真を入れるスタンドを買ってきました。というか、妻からのプレゼント。

自分で撮った美瑛の写真を入れます(^-^)

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年7月30日 (月) 22時57分

そらさん こんばんは

そらさんに褒めていただけると、嬉しいです(^-^)

富良野ではいたる所で散水してました。いい場所があれば写真をと思いながら走っていたら、見つけましたよ。
広角でホースリールを強調できた、気に入った写真になりました(^-^)

投稿: そらさんへ | 2007年7月30日 (月) 22時59分

ひょっとして前田真三先生の写真館ですか!?
大好きです~*^^*
私も北海道で写真撮ってみたいです~♪

投稿: aki | 2007年7月31日 (火) 00時22分

本当に青空が綺麗に撮れていますね。
私は昔の富良野しか知りませんから、
こんど一度行ってみたいと思います。
こんなに見どころがあるなんて~知りませんでしたよ。

お母さん心配ですね。
でもこれを機会に顔を見れて少しは安心なさったのでは?
早くお元気になられますように!

投稿: m子 | 2007年7月31日 (火) 07時12分

akiさん こんばんは

行きたくなったでしょう、北海道(笑)

そう、拓真館は前田真三先生の展示館です。本とは違い、全て大きく伸ばしてあるので、迫力があります。
あんな写真が撮りたいですね(^-^)

投稿: akiさんへ | 2007年7月31日 (火) 23時16分

m子さん 有り難う。
毎日、回復を祈っている状況です。

いつもm子さんの写真で青空に感心してますが、ほんと綺麗な青空です。

住まれている方には、厳しい自然と隣り合わせですが、観光で訪れる我々には、素晴しい自然です。

来年もまた行きたいですね(^-^)

投稿: m子さんへ | 2007年7月31日 (火) 23時20分

どれもこれも素晴らしい写真。
お天気が良かったのですね。
ドラマ「優しい時間」は大好きで見ていましたが、喫茶店は人気で混んでいるんでしょうね。
「北の国から」もよく見ました。(笑)
大きなホースリールの画像が特に好きだな〜
やはり一度行ってみなくては。同じ野菜を作っている者としては。(笑)

お母様がご心配ですね。
早く退院できるといいです。

投稿: フィービー | 2007年8月 3日 (金) 17時11分

フィービーさん 有り難うございます。

行く前の週間予報では旅行期間中は雨の予報だったのですが、根性で雲を吹き飛ばしてしまいました(^-^) 

一つ一つが大きな畑ですから、水撒きも大変ですよね。それにしても大きなホースリールでした(笑)

投稿: フィービーさんへ | 2007年8月 5日 (日) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道旅行2日目 旭川-美瑛-十勝岳-富良野 | トップページ | 北海道旅行 4日目 富良野-三笠-千歳-岡山 »