« ノニ・サイエンス モリンダ・シトリフォリア研究会著 | トップページ | 北海道旅行1日目 »

2007年7月20日 (金)

旅にしあれば 吉住侑子著

私の評価 ◎ 2007年7月読書

女一人で生きてきた50代後半の女性が、自らの病気をきっかけに、故郷に家を建てて帰る。
旧友との親交を暖めるが、そこには田舎の古いしがらみが息づいている。

故郷を棄て東京に出て、勝手に生きてきた自らの人生。故郷に残りずっと慣習の中で生きてきた友人達。その交流が面白い。
また、そんな故郷に自分のルーツを感じ、自分の人生を振り返る。

退職金と年金で自由に生きる女性とその人生。同年代の自らの人生と重ね合わせ、一気に読んだ。
50代は人生を振り返る年代なのだろうか。それとも病気のせいだろうか。色々思った本だった。

----------------------------------------------

帰宅時には強い雨が降った。梅雨明けはまだまだ、週明けでしょうか。

先週末に図書館に行って、本を借りてきたので今週は読書感想が増えました。音楽を聴きながらの読書は最高ですね(^-^)

3月から出張をしてないので、飛行機の回数券を流してしまいました。まだ期限が残っていると思っていたら、もう過ぎていた。 大損です(笑)
体調第一ですから出張しないのは仕方ないですが、ほんとドジです。

Img_4276

|

« ノニ・サイエンス モリンダ・シトリフォリア研究会著 | トップページ | 北海道旅行1日目 »

コメント

飛行機にも回数券があるんですか?
ほんとに もったいないことになってしましましたね。
賞味期限なら ちょっとぐらい我慢して食べますが、飛行機はね^_^;
期限切れの回数券は捨てることができましたか?

投稿: ゆきっこ | 2007年7月21日 (土) 10時10分

夕凪さんは音楽を聴きながら読書ですか。
回りの雑音より良さそうですね。
私は騒がしい所では全く読書に集中できない方なんです。(笑)

百日草ですよね。
最近は優しい色が出回っていますよね。
私も先日紫のと白っぽいのを買いました。
ピンクもいいな〜

投稿: フィービー | 2007年7月21日 (土) 11時06分

今日も梅雨空ですね。
朝からずっとドンヨリしています。
今日もBGMで読書ですか~?

もったいな~い!!
その回数券欲しかったわ~(笑)
って、岡山⇔羽田とかですね(^_^;)

投稿: pocky | 2007年7月21日 (土) 17時29分

違った~^^
今頃北海道だったね^^
Have a nice trip!!

投稿: pocky | 2007年7月21日 (土) 21時06分

夕凪さんの読書熱には、いつも感心
させれます。
わたしの方は、からきし根気がなくて…^^;

ノニの美味しい、飲み方発見です~!
同量か少し多めの、冷たいトマトジュースで
割ると意外といけます。

このトマトジュースは、pockyさんの
「梅酒のトマトジュース割り」のために
買ったものが残っていたので、
ものは試しとやってみたところ、トマトジュースの
匂いが強いので、ノニの匂いが緩和されました。
お試しください~^^

投稿: エルモリア | 2007年7月22日 (日) 10時41分

ゆきっこさん こんばんは

空港で確認したら、ANAの回数券は夏休みが使えないので、期間が9/1迄延長になってました。すっかり流れたと思ってたので、ラッキーです。
8/20-9/1の間で使えます(^-^)

JALの回数券は、手数料を払って払い戻しして貰えました。

とりあえず良かったです。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年7月24日 (火) 20時01分

フィービーさん こんばんは

我が家の百日草はあまり大きくならないタイプのようです。
やっと花がたくさん付いて綺麗になってきました。

音楽鳴らしていても、読書に集中している時は聞こえてないですけどね(笑)
でも、好きな曲を鳴らしています。

投稿: フィービーさんへ | 2007年7月24日 (火) 20時05分

pockyさん こんばんは

ただいま戻ってきました。
写真も撮ってきましたよ、328枚です。1GB、1GB、526MBの3枚のメモリーカードが一杯になって不足しました(笑)

また、旅行記をアップしますね。

やっと梅雨が明けました。やっと本格的な夏ですな。

投稿: pockyさんへ | 2007年7月24日 (火) 20時08分

エルモリアさん こんばんは

トマト割り、試してみますね(^-^)
でも、毎朝飲んでいると、あの不味さにも慣れました。
人の味覚もいい加減なものだということを再認識しました。

読書のおかげで、入院も耐えれてます(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2007年7月24日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノニ・サイエンス モリンダ・シトリフォリア研究会著 | トップページ | 北海道旅行1日目 »