« 公民格差 | トップページ | 雪の女王見ちゃった(^-^) »

2007年7月 6日 (金)

明日への記憶 堤幸彦監督

私の評価 ◎ 2007年7月TV録画 公式HP 

出演 渡辺謙、樋口可南子、吹石一恵、水川あさみ、木梨憲武、香川照之他

若年性アルツハイマーによって、変わる家庭、人生、家族愛を描いた作品。

介護保険のスタートで、『痴呆』がクローズアップされた世相の反映だろうか、同時期に「頭の中の消しゴム」と「博士の愛した数式」など同病をテーマにした作品が上映された。
これで、3本とも観たことになるが、それぞれがいい映画だったと思う。

主人公の佐伯雅之(渡辺謙)は広告代理店に勤める部長、馴染みのクライアントの大きな仕事を企画をしているが、ある日会議があることを忘れてしまう。でも、これはまだ初期症状だった。
病気の進行に抗い、メモを取りながら必死に仕事をしようとする姿が痛ましい。自らの病気とダブって涙が出てくる。

そんな中、必死で夫を支える妻・枝美子(樋口可南子)がいい。

どんどん記憶を失っていく佐伯が最後に見たものは・・・・・

若年性ではないけれど、私ももどんどん記憶力が低下しているし、いつかは・・と考えてしまう。たとえそうなったとしても、最後までお互いを支えあいたいと思う。

----------------------------------

今日は電気工事のため夕方から停電になるので、早めに帰ってきました(^-^) 
体調も随分回復し、仕事にも大分集中できるようになってきたし、今週は、所定時間の8時間をしっかり働いています。

アマゾンに注文していた石井プロの『光と風のシンフォニー』が届きました(^-^) やっぱりいいですね。 これを見ていると、魚眼レンズなどいろんなレンズが欲しくなった(笑)

もうアジサイも終わりに近づいてます。この一輪、赤系と青系が半々になってます。赤/青は土の酸性度で変わると言われているのに、なぜ? ここの土は中性なんでしょうか?

Img_3976

|

« 公民格差 | トップページ | 雪の女王見ちゃった(^-^) »

コメント

お身体の回復も順調なようで よかったですね。

予定より早く届きましたね。
石井プロの影響を受けるでしょうか?
楽しみです。

投稿: ゆきっこ | 2007年7月 6日 (金) 21時12分

人間も極端に偏って生きるより、中間というのか ほどほどでいれるといいんですけれどね。
そういう姿になれない、見えてこないのが人間。
花も葉も、表面に出している部分とは別の顔があるのかもしれませんね。

え!!私は単純に生きています。はい。

投稿: いのぶー | 2007年7月 7日 (土) 11時29分

ゆきっこさん こんにちは

写真集、やっぱりいいですね(^-^)
真似できるところはどんどん真似てみよう、ですね。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年7月 7日 (土) 18時25分

いのぶーさん こんにちは

う~んム、難しいコメントですね(笑)

極端は困るけど、振幅は大きくていいと思いますね。
その方が、人間らしい(^-^)

投稿: いのぶーさんへ | 2007年7月 7日 (土) 18時29分

アジサイ・・こちらでも咲き始めましたよ!

やっぱり魚眼レンズとか・・欲しくなるでしょう!(笑)
私は今のところマクロレンズが欲しいです~

投稿: m子 | 2007年7月 8日 (日) 17時17分

m子さん こんにちは

ついにマクロレンズが欲しくなってきましたか(笑)
次々に欲しくなるんですよね(^-^)

小遣い溜めなくっちゃね

投稿: m子さんへ | 2007年7月 8日 (日) 17時42分

レンズのことはさっぱりわかりませんが。
このテレビ番組見ました、面白かったです。

でも、家族が私のこと忘れたら悲しいです。
主人公が奥さんのことを忘れたとき、とっても悲しかったです。

最近、電子辞書やパソコンに頼ってしまい、言葉、単語が
出なくなってきています。
このままだと、日本人みんなアルツハイマーになりそう
です。
そんなときは電子辞書を使って思い出すのかなぁ。。。

投稿: ふみたろう | 2007年7月10日 (火) 00時36分

ふみたろうさん こんばんは

忘れる方も、忘れられる方も両方とも辛いだろうね。
でも映画では、奥さんの若かりし頃は覚えているし、焼いた茶碗にも奥さんの名前がありましたね。 奥さんもそれが分かったのではないでしょうか。

年寄りじみたことは言いたくないけど、年々、記憶力が低下するのは事実だよ。悲しいね。

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年7月10日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/15671737

この記事へのトラックバック一覧です: 明日への記憶 堤幸彦監督:

» 水川あさみ 画像 [画像掲示版WEB]
水川あさみちゃん、二宮和也くんとなんだか・・・・????画像ならこちら。。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 00時24分

» 夏休みオーディション 舞夢プロ【総合オーディション】 [オーディション・芸能プロダクション情報]
舞夢プロでは、映画、ドラマ、舞台、CMなどに出演してくれる、タレント志望の方のオーディションを行います。今回は『夏休みオーディション』として幅広い年齢層の男女の新人タレントを募集しています。■応募資格4歳から65歳までの明るく、個性のある男女■応募...... [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 06時53分

« 公民格差 | トップページ | 雪の女王見ちゃった(^-^) »