« 北海道旅行3日目 富良野滞在 | トップページ | 大阪はセミの大発生とか »

2007年7月30日 (月)

北海道旅行 4日目 富良野-三笠-千歳-岡山

Img_4595_800 楽しかった旅行も今日が最終日。

14:45の飛行機なので、13:15にはレンタカーを返却しなくてはならない。ネットで富良野-千歳を調べると、三笠経由で2時間15分も掛かるので、ゆっくり観光するわけには行かない。途中のラベンダーの森に寄って直行することにした。9:00出発。右の写真、オニヤンマですよ。凄く近くまで寄れました(^-^)

Img_4671_800 ついでに寄った途中のラベンダーの森だったが、ちょっと標高が高いのだろうか、今回の旅行で一番綺麗なラベンダーだった。香りも凄い。ラッキー(^-^)
今回はこの写真のトンボが多かった。光が羽根で反射して綺麗でした。Img_4603_800出来ればマクロレンズで背景をもっとぼかして撮りたかったけど、レンズは車。ものぐさは駄目ですね(笑)

途中の三笠市は子供の頃住んでいた町。もう家もないし、通っていた小学校も無くなっていたが、川だけは同じように流れていた。
記憶では随分広かった町も、車では1分も掛からず通り抜けるほどの小さな町。やっぱり行動範囲が狭かったんだろうな。今でも目をつぶると、当時の情景が目に浮かびます。 勿論、楽しかった記憶だけですが(笑)

Img_4674_800ガソリンを入れ忘れて高速に乗ったので、大変。なかなかガソリンスタンドのあるサービスエリアがない。給油ランプが点灯したので、札幌で一旦降りて、ガスステーションへ。
レンタカー屋に到着したのは時間ぴったりの13:15、全走行距離645kmだった。今回借りた車はマツダのアテンザ1500cc、燃費を計算すると、13.1km/L。長距離走ってこの程度だと、燃費が悪い車だ。Img_4705_800_3

千歳でお土産をいっぱい買って、チェックイン。飛行機の中から、富士山と月の写真が撮れました(^-^)
クリックして拡大すると、月も富士山もちゃんと見えますよ。

岡山に着くと、めっちゃ暑い。でも、無事に帰ってきたし、楽しい旅行でした。

下の写真は富良野ラベンダーの森。
今回の写真には全部ごみが付いてしまった。ほんと残念です。ファインダーやカメラのモニターでは分からないですね。

どれも、とっても美しく撮れていますね。
さすが夕凪師匠!!
ラベンダーの香りにクラクラしそう^^
黄色とパープルのコントラストがすばらしい!!
さすが北海道ですね。

投稿: pocky | 2007年7月30日 (月) 23時57分

ラベンダーにも色々種類がありますからね。
花が沢山付いているものや~そうでないものなど・・
匂いもまちまちですよ!
富良野のラベンダーは本当に見事でしょうね~!

くるまトンボですね!

私もつい最近までレンズのゴミが悩みの種でした。
空などの白いものを撮るとはっきりわかるんですよね。
自分ではどうしようもなくてカメラ屋さんに相談したら、
なんてことないCCDのクリーニングで綺麗になりました。

なんでもひとつずつ経験しながら覚えていくものですね~カメラって。。(苦笑)

投稿: m子 | 2007年7月31日 (火) 07時22分

北海道旅行、満喫させていただきました~^^
お天気も良くて、最高の旅でしたね。

一面のラベンダー畑、いちどは目にしたい風景です。

投稿: エルモリア | 2007年7月31日 (火) 15時26分

オニヤンマ・・・最近見かけませんが、やはり迫力ありますね。

給油ランプの点灯は怖いですね。
  心臓がパクパクします。
時間に間に合ってよかったです。

投稿: ゆきっこ | 2007年7月31日 (火) 22時57分

pockyさん こんばんは

師匠は恥ずかしいよ~(笑)

ラベンダーの切花束を5束も買って、車に積んでました。 良い匂いもそこまで行くと、凄かった(笑)

投稿: pockyさんへ | 2007年7月31日 (火) 23時26分

m子さん こんばんは

くるまトンボって言うのですか、ほんと沢山いましたよ。 人を警戒しないのか、簡単に手で捕れます。

私も今日、CMOSセンサーをクリーニングしました。綺麗になりましたよ(^-^)
時々はしないと駄目ですね。

投稿: m子さんへ | 2007年7月31日 (火) 23時30分

エルモリアさん こんばんは

満喫していただけましたか(^-^)

一面のラベンダーを見に行くだけでも価値がありますね。時期は1,2週間前がいいようです。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年7月31日 (火) 23時33分

ゆきっこさん こんばんは

こちらでもオニヤンマはほとんど見かけません。やっぱり北海道ですよね、こんな近くに寄っても逃げないし。

高速道路でガス欠したら、飛行機にも乗り遅れるし、完全にアウトでした。
ほんと良かった。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年7月31日 (火) 23時35分