« 父さんの銃 ヒネル・サレーム著 | トップページ | 旅にしあれば 吉住侑子著 »

2007年7月19日 (木)

ノニ・サイエンス モリンダ・シトリフォリア研究会著

私の評価 △ 2007年7月読書

免疫力にいいとか、癌にいいとか言われているノニジュースのデータを知りたくて、買ってみました。

サイエンスと銘打ってあるだけ、免疫、安全性、精神安定、鎮痛作用、心臓疾患などの項目ごとに一つの文献データが開示されている。
ノニ全体でも2006年3月時点で124報の論文しか出されていない。そういう意味では、科学的データは少ないといえる。

とはいえ、読者の声ではなく、本書はデータベースで説明しているので斬新だと思う。

私が興味を持っている『免疫・抗癌」に関しては、がん細胞を移植したねずみでの効果が記載されていた。Img_3790_1

             平均生存期間 生存率
飲まない           15.9±0.8日  0/55
ノニジュース15mg飲む  34.7±3.3日  9/22

この例では、この差は有意です。この効果のメカニズムは白血球(マクロファージ、T細胞)を活性化するとともに、インターフェロンのような体内のサイトカインを活性化して免疫力を向上させているらしい。
だだし、人でのデータはないようです。

併せて、『ノニが免疫力を高め、万病を治す』(INFOREST MOOK)も見てみました。
この本には、ノニの定性的な効能と23人の体験談が記載されています。 
癌が治った・・・という体験談です。

--------------------------------------

私に効くかどうかは分かりませんが、先週から飲みまじめました。
これと、基本の『適切な治療』と『食事と睡眠に気を配り、毎日幸せに生活する』で完治を目指したい。

今日は久しぶりの30℃、ついに夏がそこまで来ました。

ついにトラックバックを非受付にしました。せっかくのシステムで、これを通じてブログ友になった方もいて、ずっと受付にしてました。
しかし、アダルトをはじめとんでもないものばかりがトラックバックされます。毎回削除してたけど、疲れました。おかしな商業主義には困ったものです。

Img_4143

|

« 父さんの銃 ヒネル・サレーム著 | トップページ | 旅にしあれば 吉住侑子著 »

コメント

ノニジュース効果があるといいですね。

サルビアの花がまぶしいです。
梅雨明けも、間近ですね。

投稿: ゆきっこ | 2007年7月19日 (木) 22時53分

トラックバックは最初の頃から禁止に設定しました。

あ~、サルビアだ~^^
チュウ~ッと吸うと、密が出てきますよね^^
先週、お散歩の時に見つけて吸っちゃいました。少しだけ密を味わいました。なんか、子供の頃思い出しちゃうのよね。
ほんのり少しだけ甘い蜜です(笑)

ノニ続けましょう。私は元気でいたいから^^

このフクロウさん、とぼけた顔ですね。
私に似ているかも?

投稿: pocky | 2007年7月19日 (木) 23時01分

こんばんは!

ノニは古くからポリネシアの人々の間で珍重されてきた、
果実だそうです。
あんなに不味い実を、敢えて取り入れるのには、
それなりの理由があるはずですね。

わたしは、ノニに含まれているというセロトニン効果に、
期待大なのです~^^

サルビアの赤は、生命力の象徴ですね!

投稿: エルモリア | 2007年7月19日 (木) 23時56分

トラックバックを非受付にされたのですか。
私も途中からそうしたのですが、パソコンをそうちょくちょく開けないので仕方ないです。
掲示板もたいへんなものでした。
こちらもガードを固くしています。
ホントになんなんでしょうね。
困った人たちがいます。

真っ赤なサルビアの色が綺麗!
先日私も庭に植えましたが、真夏の強烈な太陽光線が欲しいですね。
今日は雨です。

投稿: フィービー | 2007年7月20日 (金) 15時54分

ゆきっこさん こんばんは

今日も午後から雨です。梅雨明けもちょっと遅れるのかな。

長雨で、庭の花に元気がないです。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年7月20日 (金) 21時11分

pockyさん こんばんは

あの不味いのにも大分なれました(笑) まだ実感はありませんが、続けますよ。
免疫力アップです(^-^)

ゆきっこさんじゃないけど、我が家にもフクロウが増えてきましたよ。

投稿: pockyさんへ | 2007年7月20日 (金) 21時16分

エルモリアさん こんばんは

サルビアの種類は本当に強いものが多いですね。 これは越冬したものです。

ノニも一月位したら、効果を感じるようになるのでしょうか。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年7月20日 (金) 21時31分

フィービーさん こんばんは

そう、遂に非受付にしました。寂しいですね。でも、こんなにおかしなのばかりだと仕方ないです。

サルビア、我が家ではこぼれ種と越冬したものが咲いてます。
植え付けされたサルビアはこれから楽しみですね

投稿: フィービーさんへ | 2007年7月20日 (金) 21時59分

ノニですか。
私はノニジュースを一度飲んだだけで嫌いになって
しまいました。。。
その単語を聞いただけで変な顔しますよ(汗)。

薬って言われて飲まされるなら我慢できるかなっ。野菜炒め
とか、ノニクッキーとかならまだいいかな(泣)。
頑張って飲んでる人、ごめんなさい。

投稿: ふみたろう | 2007年7月20日 (金) 22時51分

ふみたろうさん こんばんは

健康な人はそうあるべきです(笑) ほんと不味いですからね。
娘は臭いでもうアウトでしたよ。

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年7月20日 (金) 23時11分

ノニジュース、、、飲んだとこがあります。
1本3000円くらいで500ml。
これの半分でリタイアしました。

原液をそのままですか?それとも薄めて?

友達はこれを飲んで、胸が大きくなった。
とか、
糖尿病にいい。
とか、、、言っていました。

自然のパワーを私は信じます。

投稿: いのぶー | 2007年7月21日 (土) 09時06分

いのぶーさん こんばんは

今は原液のまま飲んでます。もう慣れましたよ。
私も信じて飲み続けます。

投稿: いのぶーさんへ | 2007年7月24日 (火) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 父さんの銃 ヒネル・サレーム著 | トップページ | 旅にしあれば 吉住侑子著 »