« NOVAを解約 | トップページ | 公民格差 »

2007年7月 3日 (火)

眉山 さだまさし著

私の評価 ◎ 2007年7月読書

昨年映画化された『眉山』の原作だ。是非とも映画を見てみたいと思わせる読後感を与えてくれた感動作だった。
きっと、情景が目に浮かぶように描かれいる阿波踊りの場面を映画で見たら素晴しいだろうな、と思う。

物語は、末期癌患者の母と、その母を看病するために東京から戻ってきた一人娘『咲子』とを中心に展開する、徳島でのひと夏が描かれている。
母からは聞かされてなかった彼女の人生を、看病と母の友人たちとの交流を通して、初めて知る娘。そしてついに自分の出生の秘密も・・・

癌患者である母が、「どうせすぐにベッドが空くから・・」と看護婦としゃべっていた医者に大して、切った啖呵が素晴しい。ほとんどの患者が心の中に持っている言葉ではないだろうか。
今の日本人はトラブルを避けることを優先するあまり、言うべきことを言わなくなった。これは私も同じ。だからこそ、江戸っ子の母の言動、生き方に感動を覚える。

天は二物を与えずというが、著者に対しては間違いだ。シンガーソングライターとして成功した著者だが、小説家としても素晴しい。

-------------------------

夜の間に降っていた雨も、明け方には止み、蒸し暑い一日でした。
夕方は、近くの山も見えないくらいに霞が掛かっていた。空気中の水分が水滴として浮遊しているのだろうか。

久間章生防衛相が辞任しました。あんな発言をしたのだから、当然です。政治家として見識を疑います。
今度の選挙、おそらく自民は大敗でしょう。でも、今の民主党に政治を任せれるのか、これも心配。困ったものです。

Img_4054

|

« NOVAを解約 | トップページ | 公民格差 »

コメント

安倍さんも甘いですね。
辞任される前に解任出来なかったのでしょうかね?
頼れる、良識のあるリーダーが出てきて欲しいです。

投稿: ゆきっこ | 2007年7月 3日 (火) 21時50分

本当に・・
政治はもう~どうしようもないことになっていますね。。
政治家には想像力というものがないのでしょか??

投稿: m子 | 2007年7月 3日 (火) 22時53分

さだまさしファンなsoraです。
ギターを始めたきっかけは、「北の国からのテーマが弾きたい!」でした♪
昔、さだまさしは映画を撮って膨大な借金をつくりましたよね。
それを、年に百何回というライブをして返した、と。
すごいですね。そしてまた、今回も映画を・・・(o^-^o)
眉山、小説も映画もみたいです(o^-^o)

投稿: sora | 2007年7月 4日 (水) 09時31分

お酒がずらり
色合いが落ち着いて素敵な写真です。
地酒ですか?知らない名前ばかりです。(^_-)-☆
夕凪さん、温泉だったのですね〜
雰囲気のいい温泉町ですね。
昨年、家族で城崎温泉へ行ったのが思い出されます。

投稿: フィービー | 2007年7月 4日 (水) 16時41分

ゆきっこさん こんにちは

そうですよね、直に解任して主導権を取るべきだったと思います。
出来なかったということはリーダーとしての能力がないということですね。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年7月 4日 (水) 18時50分

m子さん こんにちは

想像力よりも、金、地位、保身に気が行き過ぎているのだと思います。

国民の為の奉仕者という意識があれば、そもそもこんなことにはならないですよね。

投稿: m子さんへ | 2007年7月 4日 (水) 18時53分

soraさん こんにちは

さださんのファンでしたか(^-^) 私も好きな歌手です。CDは一枚持ってます
でも、キーが高くて歌えないです。

解夏も良かったですよね。
小説としては今回の方がいいですよ。お勧めします。

投稿: soraさんへ | 2007年7月 4日 (水) 18時56分

フィービーさん 有難うございます。

吉備津神社に奉納されている地酒です。あまりにいっぱいあるので、撮ってみました。

金沢周辺は温泉が多いですよね。いつか行ってみたいと思ってます。

投稿: フィービーさんへ | 2007年7月 4日 (水) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/15639833

この記事へのトラックバック一覧です: 眉山 さだまさし著:

» 松嶋菜々子が眉山ロードショー後に [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ ]
松嶋菜々子さんが、夫で俳優の反町隆史との間に第二子を授かったそうです。7月31日それぞれの所属事務所公式ホームページ(HP)上で... [続きを読む]

受信: 2007年8月 4日 (土) 10時21分

« NOVAを解約 | トップページ | 公民格差 »