« 眉山 さだまさし著 | トップページ | 明日への記憶 堤幸彦監督 »

2007年7月 4日 (水)

公民格差

九州では大雨で被害が出てます。これ以上拡大しないといい。
岡山も今日は一日雨でした。

昨日の新聞に民間と公務員との給与格差が出てましたが、読まれましたか? 同じ業種での比較がなされていました。

電話交換手では 公務員が39.8万円/月(平均年齢47.9歳)、民間が21.3万円/月(41.1歳)で1.87倍高い
学校用務員では1.70倍、守衛1.69倍、清掃職員1.52倍、学校給食員1.40倍も公務員が高い。
競争のない終身雇用の公務員なればこそです。

でも、これを突き詰めると、同一業務同一給の米国スタイルになってしまう。年齢給はある程度あった方がいい。
本来であれば、民間の給与が上昇して同一になれば一番いいのだが、競争社会・資本主義ではそうも行かない。Img_4117

しかし、同じ業種の人達は、自分らの払った税金でより高い給与を払っていると思うとやりきれないと思います。
ほんと難しい問題ですね。

写真の物、なんだか分かりますか? イナゴと蛾のさなぎです(^-^) お土産で送ってきました。

イナゴは食べれたが、さなぎはもう遠慮したい(笑)

Img_4169

|

« 眉山 さだまさし著 | トップページ | 明日への記憶 堤幸彦監督 »

コメント

イナゴは昔いただいたことがありますが・・
とても食べれなかった。。(汗)
さなぎになったら・・もう気絶しそう~!

投稿: m子 | 2007年7月 5日 (木) 16時21分

m子さん こんにちは

まだ一缶ありますよ、送りましょうか(笑)

イナゴは「たつくり」と似たような感じでしたね。でも、足が口に残ったりすると、やっぱり遠慮します

さなぎは、内部の体液が何との言えない味でした。これはもう、パス。

残りをどうしようか(^-^)

投稿: m子さんへ | 2007年7月 5日 (木) 18時51分

イナゴ・・さなぎ・・
夕凪さんの上のコメント(m子さん宛ての)を
読むだけで寒気が~(≧~≦)ブルッ
写真でみただけでも形が分かりますね。
未知の食べ物です。。。

投稿: aki | 2007年7月 5日 (木) 19時38分

akiさん こんばんは

お送りしますから、貰ってください(笑)

お久しぶりですね。
そろそろ、ブログの再開とか・・・ないですよね(^-^)

また、HP伺います。

投稿: akiさんへ | 2007年7月 5日 (木) 21時22分

イナゴは試してみたい気がしますが、
  さなぎは 聞いただけで無理です。
好きな方には たまらない珍味なんでしょうね!

投稿: ゆきっこ | 2007年7月 5日 (木) 23時05分

さなぎ・・・これの成虫は何?
蜂の子でしょうか?

体液・・・この言葉に、倒れそうです。
「ごめんなさい!!」

投稿: いのぶー | 2007年7月 6日 (金) 07時00分

夕凪さんへ

>そろそろ、ブログの再開とか・・・ないですよね(^-^)

残念ながら「Diary note」はもう再開しないですねぇ。
残念ながらあのブログは閉館です。
今は観覧も出来ないようにしていますので
リンク、適当に外しちゃっても構わないですよ^^

ブログはやりきったという感じなので、もう他でも
当面やらないと思います。

その代わりのんび~りですけどHP更新していきます~^^
ゆっくりですけど写真増えてるでしょ?(笑)

投稿: aki | 2007年7月 6日 (金) 08時45分

ゆきっこさん こんにちは

勇気がありますね(^-^)

商売として成り立っているのですから、好きな人もたくさんおられるのでしょうね。

私はだめですが(笑)

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年7月 6日 (金) 17時24分

いのぶーさん こんにちは

パッケージは具体的には記載されてないです。でも、『まゆこ』というくらいだから、繭を作る蛾のさなぎでしょうか。

と分かると、とても食べられなくなったでしょう(笑)

投稿: いのぶーさんへ | 2007年7月 6日 (金) 17時37分

akiさん こんにちは

もう再開されませんか・・・残念ですね。

HPには時々伺っています。
今年のアジサイの写真は、1枚目と最後から4枚目が好きです。

写真楽しんでくださいね。

HPでresしてもいいのかな?

投稿: akiさんへ | 2007年7月 6日 (金) 17時43分

夕凪さんへ

はい、もちろんいつでもRES歓迎ですよ~
お好きなときにRESしてくださいね~

また遊びにきまーす^^

投稿: aki | 2007年7月 6日 (金) 23時37分

akiさん こんにちは

了解です(^-^)

投稿: akiさんへ | 2007年7月 7日 (土) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/15653689

この記事へのトラックバック一覧です: 公民格差:

« 眉山 さだまさし著 | トップページ | 明日への記憶 堤幸彦監督 »