« 北海道旅行1日目 | トップページ | 北海道旅行3日目 富良野滞在 »

2007年7月26日 (木)

北海道旅行2日目 旭川-美瑛-十勝岳-富良野

Img_4413_800 無料駐車場は直ぐに満車になるので開場前に行った方がいいとのフロントマンのアドバイスで、開場15分前の9:15に旭山動物園に着いた。 無事に駐車は出来たが、入り口には既に長~い列が出来ていた。さすがに凄い人気です。Img_4376_800

最初に向かったのはシロクマ館。外の水槽ガラスの側にシロクマが来てました。何往復もしながら水中を泳ぐ姿は本当に可愛い。場外で人も少ないので、10分ほどゆっくり眺めてました。 目のすぐ前にこんな風に寄って来ます。

次がアザラシ館。縦の水槽を通り抜けるアザラシがテレビで紹介されているところです。期待いっぱいで中に入ったけど、人でいっぱい! 縦水槽の周りは、立ち止まってアザラシが通るのを待つ人達で身動きが取れない状況だった。 でも1回だけ、縦水槽を抜けていくアザラシを見ることが出来ました(^-^)

Img_4406_800_4  場内を見て回ると、この動物園 の人気が出るのが良く分かります。なんといっても動物と人との距離が近いし、檻ではなくガラス(プラスチック)であるところがいい。 左はサルを見ているのか、サルが人を見ているのか分からない絵です。
ペンギンはほんとに青い空を飛んでいるように見えました(^-^)Img_4415_800

11:30動物園から美瑛に向けて出発。ナビを頼りに走っていると、綺麗な花畑を発見。ガイドブックに出ていた美瑛の「ぜるぶの丘」(写真左下)。バギー車が走り回っているので、花の側に寄れないが、これからの丘巡りの楽しさを予感。
でも、他の丘には寄らずに十勝岳眺頂台へ直行、14:45に到着した。雲が多かったけど、やっぱり山はいい。1km程の散策路を1時間掛けて歩いたが、気持ちが良かった。

Img_4466_800_2 16:00十勝岳を出て再び美瑛に引き返した。ナビを無視して適当に走っていると、丘に生えた一本の木を発見。思わず下の写真を撮ったが、後に「哲学の木」の名で有名な場所だったことが分かった。ラッキー^^
その後、一面が綺麗な花で覆われている「四季彩の丘」を見て、18:30に今日の宿泊地富良野プリンスホテルに到着。

このホテル、今回一番期待したホテルだったが、リゾートホテルとは程遠い、ビジネスホテル並みの設備だった。がっくり。

--------

北海道に行っている間に、岡山は梅雨が明けていた。
今日は出勤時に既に32℃。最高気温は35℃の予想です。暑~い!!

ぜるぶの丘、哲学の木 まさしく北海道ですね。
このようなステキナ景色を目の前にしたら大感動ですね。

投稿: オカピー | 2007年7月27日 (金) 01時29分

北海道でしたか。いいな〜(^_-)-☆
この哲学の木の風景はよく見ますね。
有名なお菓子の箱にも掛かっている。(笑)

夕凪さんの画像が素晴らしいですよ。
青い空、白い雲、麦でしょうか。
まだまだ写真のアップを楽しみにしています。

投稿: フィービー | 2007年7月27日 (金) 13時23分

本日気温が34度・・・FM局が言っていました。暑いねぇ~!!
この写真の中、爽やかな場所に飛び込みたいです^^

投稿: pocky | 2007年7月27日 (金) 14時52分

ナビ無しで歩くと~けっこう思いがけず良い景色に出会えるものですね。

それにしても~そちらは連日暑そうですね~
って・・札幌でも昨日も今日も32度は越えていますよ!
でも・・そちらに比べると多分湿度がそんなに無いのでしょうね~
私はそんなに汗をかいていません。
(え??おかいしかな??苦笑)

投稿: m子 | 2007年7月27日 (金) 20時02分

こんばんは!
北海道旅行ですか~^^

旭山動物園は、大人気ですね。
発想の転換で、危機的状況を脱した良い例ですね。

素晴らしいお写真、愉しませていただきました。
青空の下は麦秋、そこにすっくりと立つ、哲学の木。
お見事です!

投稿: エルモリア | 2007年7月27日 (金) 21時29分

お帰りなさいっ。

6月の初めに私が行ったときより、作物が育ち、花も
沢山咲いていて、景色がとっても素敵ですね。
癒されましたか?

私は次は冬にスキーで行く予定ですっ。

投稿: ふみたろう | 2007年7月28日 (土) 00時23分

やはり旭川動物園あいいですよねーー。
行ってみてわかる、あの良さ♪
写真もすごいきれいーーーーっっ(o^-^o)

投稿: そら | 2007年7月28日 (土) 09時01分

オカピ-さん こんにちは

やっぱり北海道は雄大ですね。岡山の景色とは全然違います。

また行きたいです(笑)

投稿: オカピーさんへ | 2007年7月29日 (日) 09時43分

フィービーさん こんにちは

岡山と違い、空の青さがすごいです。自然とカメラが上を向きますね。

美瑛の木はいろんな宣伝に使われているようです。ケン・メリーの木(日産スカイライン)やセブンスターの木などがあるようです。
確かに広大な丘に一本の木、イメージが膨らみますね。

投稿: フィービーさんへ | 2007年7月29日 (日) 09時47分

pockyさん こんにちは

私もまた飛び込みたい(笑)
チョット疲れたけど、いい旅行でした。

戻ってきてからの厚さには閉口しましたが。

投稿: pockyさんへ | 2007年7月29日 (日) 09時49分

旭山動物園は楽しいですね。
動物はいつまで見ていても飽きません。

やはり北海道はレンタカーがいいですね。
いろんなところに行けて、偶然の楽しみもあって・・・

投稿: ゆきっこ | 2007年7月29日 (日) 10時17分

m子さん こんにちは

同じ気温でも、湿度が高い岡山に戻ると、『あっつう!』って感じですよ。
やっぱり北海道は快適です。

今回のナビはパナソニック製で、使いやすかったです。どんどん性能が良くなっていきますね。
最終目的地さえ、入力しておけば、途中はいい加減に走っても、たどり着けます(^-^)

投稿: m子さんへ | 2007年7月29日 (日) 18時16分

エルモリアさん こんにちは

何事も創意工夫が大事です。
15年ほど前に名護の動物園に行きましたが、あそこも良かったと記憶してます。
園内の道を歩いていたら、怠けものが頭上をゆっくりと歩いて行きました。
旭山と同じ発想です

春に行った沖縄とはまた全然違う景色です。楽しめましたよ。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年7月29日 (日) 18時20分

ふみたろうさん こんいちは

一月違うと、随分違うのでしょうね。この季節にもまた行くといいですよ。

スキー、いいね。私も行きたい(^-^)

投稿: ふみたろうさんへ | 2007年7月29日 (日) 18時21分

そらさん こんにちは

先月行った動物園、思い出したでしょう。また行きたくなったとか(笑)

そらさんに負けじとたくさんの写真を撮ってきました(^-^)

投稿: そらさんへ | 2007年7月29日 (日) 18時23分

ゆきっこさん こんにちは

旭山動物園の人気舎はゆっくり見れません。大行列ですよ。
いい展示がされいるので、ゆっくり見れたら最高なので、これだけが残念です。

観光バスに比べて、行ける所が限られますが、マイペースでゆったりと出来るので、レンタカーがいいです。

今回は予約していたクラスよりも1ランク上の車を貸してくれたので、ラッキーでした(^-^)

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年7月29日 (日) 18時27分

ペンギンが青い空を飛んでいる・・・すばらしい表現!!いいですね。
癒されます。

投稿: いのぶー | 2007年7月30日 (月) 08時32分

いのぶーさん こんばんは

ペンギンの写真、私も気に入ってます。ごみとかなければ、ほんと空を飛んでいるように見えますよね。

投稿: いのぶーさんへ | 2007年7月30日 (月) 22時54分