« イタリアン外食 | トップページ | 頑張れ! 中越の人達 »

2007年7月15日 (日)

小中学校の図書館を開放しては?

関東ではこれから台風でしょうか。これ以上の被害が出ないことを願います。

幸い、岡山では被害を出すこともなく台風は過ぎ去りました。今日は雲が多いものの、時折のぞく青空の色は深い深い青色です。
折角の連休、明日はどこかに出かけたいものです。

先ほどテレビを点けたら友部正人をやってました。懐かしく聞き入っているうちに、居眠りをしました(笑)
35年前になるだろうか、友達の女の子が、『友部正人のコンサートを開く契約をしてきたんだけど、どうしよう』と相談に来て、友人たちでヤマハのホールを借りてコンサートを主催したことがあった。チケットもポスターも手作りで、楽しい思い出です。

朝は違うことを書こうと思っていたんだけど、忘れてしまいました(笑)  なんだったかな~ぁ~

今朝図書館に予約していた本を受け取りに行ってきたのですが、その時に思ったことがあります。
小中学校の図書館に、大人の本や雑誌・新聞も置いて、一般に開放してはどうだろうか? それも少しゆっくり閲覧できるロビーを作ったりして。

図書館にはいつも主婦や定年後の男性がたくさん来てます。この方たちが小中学校に行けば、少なからず子供たちとの交流が出来ます。両者にとって、これはいいことではないかなと思います。
不審者も入り難くなるし、地域の交流にもなります。
皆さんはどう思われますか? 何も、図書館として別の建物を建てる必要はないように思いますね。

Img_4297_800_himawari2

|

« イタリアン外食 | トップページ | 頑張れ! 中越の人達 »

コメント

友部正人・・・名前は懐かしいのですが、どんな歌を歌っていたのか思い出せません^^;

いい考えですね。
我が家から図書館は遠いのですが、
        小学校は目の前です。
少子化で教室も余っていることですし、
        読書室に利用できます。
後は安全面ですね。
  守衛さんがいるので、許可証で大丈夫でしょう。

投稿: ゆきっこ | 2007年7月15日 (日) 21時45分

「友部正人」より「ヤマハホール」に反応(笑)中学生までピアノを習っていたのですが社会人になってから会社帰りに有楽町のヤマハでエレクトーン習ってました。ヤマハホールで発表会、ベースを弾く足が誰が見てもわかるくらい震えていたのを思い出します。あ~、恥ずかしっ(笑)
学校の図書館を開放、いいアイデアですよね。

投稿: pocky | 2007年7月15日 (日) 23時41分

台風知らずの私でした~
大きな被害が無くて良かったですね。
それでもこれからが本格的な台風のシーズン!
今までよりも規模の大きなものが来るらしいですから~気をつけてくださいね。

学校開放のこと・・
小学校(中学校でも)に一般の人の出入りが自由になると、
それなりに安全面で問題があるのだと思いますね。
不審者の多いこの頃ですから。

でも図書館解放のような形で、
周辺の大人たちが子供たちを見守るというのもひとつの方法かと思います。

投稿: m子 | 2007年7月16日 (月) 09時05分

友部正人さんの、気の抜けたような
ブルースハープは、たしかに眠気を
誘いますね(笑)
優しい歌声もいいけど、詩人としての
彼が好きです。

ほんとに、それが実現できたらいいです。
その大人たちの背中を見た、子供たちも
今よりもっと、本を読むようになるでしょうから。

でも、学校は教育委員会の管轄、
公立図書館は、各自治体管轄というところで
ふたつを隔てる壁は、高そうですね。

投稿: エルモリア | 2007年7月16日 (月) 09時43分

ゆきっこさん こんばんは

今度倉敷市に提案してみようかな(^-^)

今日は一日中雨でした。鬱陶しいですね

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年7月16日 (月) 20時23分

pockyさん こんばんは

発表会って、ほんと緊張するでしょうね。ピアノを習っている人は、子供頃からやっているのだから、大したものです。
とても私には出来ません(笑)

投稿: pockyさんへ | 2007年7月16日 (月) 20時26分

m子さん こんばんは

台風&梅雨しらずの北海道はいいですね。

岡山に来る頃には、九州や四国で勢力を落としてから来るので、いつもは大きな被害はでません。
でも、やっぱり台風。怖いですね。

皆がいいと思うような図書館の開放、なぜ出来てないのだろうか。

投稿: m子さんへ | 2007年7月16日 (月) 20時30分

エルモリアさん こんばんは

歌声って、いくつになっても変わらないのがいいですね。目を閉じると当時のことが浮かんできます(^-^)

やっぱり縦割り行政の壁で実現できていないのでしょうね。
我々の子供時代と比べると、学校は逆に閉鎖的になっています。事なかれ主義の方にウエイトがあるのでしょう。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年7月16日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147658/15765194

この記事へのトラックバック一覧です: 小中学校の図書館を開放しては?:

« イタリアン外食 | トップページ | 頑張れ! 中越の人達 »