« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

ハリーポッター 不死鳥の騎士団 

私の評価 △ 2007年8月 映画館 公式HP 

監督 デイビッド・イェーツ
出演 ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン他

第一作の「賢者の石」から何年がたったのだろうか、あの可愛かった子供達が、すっかり青少年域に達していた。
これには、ちょっとがっかり。

特にポッター役のラドクリフは子供らしさがすっかり抜け、今回の役柄のせいか暗いイメージだった。
それが、映画を面白くしていない一因かもしれない。

魔法にも目新しさが無かった。毎回どんな魔法が出るのかも楽しさの一つだから、これにもちょっとがっかり。

とはいえ、映画好きの私はそれなりに楽しみました(^-^)でも一緒に行った妻は、始まって直ぐに爆睡モードに(笑) 
やっぱり、今回の作品はいまいちだなと再認識した。

--------------------------

今日は朝から身体がだるい。熱は無いので、少しゆっくりして10時に出勤。17時には帰ってきました。
元気だったら、日本海へキス釣りをと考えていたけど、これじゃ駄目ですね。この週末はゆっくりして、体調を整えます。

アフガニスタンで捉えられていた韓国の若者達が開放されました。本当に良かったですね。ご家族はどれほど心配されたことでしょう。
ボランティアとはいえ、イスラムの人たちから見たら、『キリスト教の布教』に見えるのですね。思想の差というのは、本当に難しいものです。

Img_4808 白いサルスベリの木を見つけました

| | コメント (6)

2007年8月30日 (木)

喉が痛い

天気予報が狼少年のようになってます。

降る降るといってほとんど降らない。でも昨日は私が外出したタイミングを狙ったように降った雨。
ニャロメ!と思ったけど、今日は全くその逆、事務所に入ったとたんに豪雨でした(笑) でも、5分ほどで止みやっぱり予報としてははずれ。

気象庁さ~ん、誰も信じなくなりますよ(^-^)

今日は少しだるくて、喉が痛い。夏風邪を引きかけているのかも。早く寝よう。

また奈良県で、妊婦さんの事故が起きました。
救急車を呼んだのに、動き出したのは1時間半後とか。とんでもない話ですね。
新聞を読んでいると、単なる体制の不備だけでなく、人為的ミスが多いのに驚きます。もっと教育を徹底してくれないと駄目ですね。

2年前、私が救急車に乗ったのは朝の8時、通勤時間帯でした。来るまでに15分程度、病院を探して動き出すまでに15分程度でした。それでも随分長く感じたものです。
この妊婦さんの気持ちを思うとほんとお気の毒です。

Img_4782 庭に咲いていた雑草

| | コメント (6)

2007年8月29日 (水)

久しぶりの出張

昨日の夕方から今日いっぱいは、大雨の予報でした。
しかし、降ったのは、今日の14時前に私が事務所を出た数分間だけで、ずっといい天気でした。激しい雨が、まるで私の外出を狙ったかのような、憎き状況でした(笑)
きっと寒冷前線が倉敷まで下がってこなかったのでしょう。だから今日も暑い!

日月で、4月の入院以来初めての一泊出張に行ってきました。久しぶりの東京です。
移動中はいつものように、ボーズのノイズキャンセラーヘッドホンでずっと音楽を聴いてました。
約100枚のCDを録音してますが、ランダム演奏にセットしており、日頃聞かない曲も流れます。今回は、中島みゆき⇒ラブストーリーのサウンドトラック⇒ノラジョーンズ⇒夏の香りサウンドトラックが順に流れ、いい選曲をしてくれました(^-^)
お陰で、じっくり読書もできたしね(笑) 心の健康の為にも、出張は良いものです。

今週は中東のお客が来ており、会議ではいつもながらの強烈な要求と戦ってました。国民性というか、民族による思考、交渉手法の差は本当に面白いですね。
まじめな我々日本人は、いつも損するように感じます。とはいえ、彼らも皆素晴しい人達で、私は好きです。

夜の会食もノンアルコール。私向きですね(笑)

中華航空の事故原因が、ボルトの脱落とはっきりしました。明らかに設計ミスです。
どうしてボルトの頭やナットよりも大きな穴を開ける必要があるのでしょうか? 座金は本来そのような使い方をするものではありません。 
それと万が一ボルトが緩んで脱落しても、タンクを突き破らないような空間(壁との距離)を保持するのが安全設計です。

先ほどのニュースで、事故後に点検された同型機で既に4機でボルトの脱落が発見され、その内1機では燃料タンクに傷が入っていたと報じてました。
設計ミスがこれで確認されたようなものです。飛行機に乗るのが怖くなりますね。

Img_4801

日曜日の散歩で撮った虫。 跳ぶ姿から大きなハエかなと思ったら、とても綺麗な虫だった。でもちょっと怖そう(^-^)

| | コメント (5)

2007年8月26日 (日)

最後の言葉 戦場に遺された二十四万字の届かなかった手紙 重松清・渡辺考著

私の評価 ◎ 2007年8月読書

この時期になると、戦争に関連した書籍が多く出てくるし、読む機会が増える。この本も、書店で何を読もうかと眺めていて目に留まった。
戦時中に米軍は確保した手紙や日記を、日本人の思考方法、軍情報を得る為に解読した。その記録が米国の図書館に残っていたそうだ。

そこには、激戦で死に行く人たちの肉声・本心が刻まれていた。誰しも天皇万歳で死んでいったわけではなく、戦争の意味、家族や恋人のことを思いながら亡くなっている。

そういう意味で貴重な日記類であり、多くの人に目を通して欲しいと思う。

著者らはその日記や手紙を携えて戦場を訪れるとともに、遺族を探し当てて訪問し、手渡している。そこには、戦後60年以上経った今でも、当時の記憶・思いを残して生きている人達がいる。 日記を読み、涙を流す・・・生き生きと当時を語る。肉親とはそういうものなのだと改めて思う。

戦争をそして平和を考える8月、是非読まれると良いと思う。

-----------------------------

まだまだ暑い日が続いてますね。 肉体的にも精神的にもおかしくなって来てます。

久しぶりに夜釣りに行ってきました。釣果は冷麦の付け合せようにから揚げミニメバル6匹と20cm1匹で、いまいちでした。
でも、何にも考えずに竿先の感触を探っていると、精神的には大分よかったかなと思います。

免疫力アップの為に疲れないようにしているが、家に篭ってばかりでは頭がおかしくなってきた。仕事も遊びも、楽しいことをどんどんしないとだめですね。

Img_4740 この写真のようなクリアな頭に戻さないと・・・

| | コメント (9)

2007年8月25日 (土)

中国品は安全?

中国製品の安全性が世界中、特に米国で問題になってます。そんな中、フランスは『中国製だからと差別しない』と言ってます。ある意味立派な国です。

食品においても残留農薬等の問題が常に発生してますが、今日の新聞には意外な事が出てました。
中国食品の輸入検査違反率は0.07%で米国品の0.12%、ベトナムの0.35%よりも低いそうだ。これには驚きですね。 
違反の程度があまりにも酷いし、輸入量が圧倒的に多いので、違反件数が多くなり目だっているということになります。

因みに違反件数は
1位 530件 中国  2位 239件 米国  3位 147件 ベトナム

報道を鵜呑みにするだけでなく、よくその根拠を知ることが大事ですね。

それともう一つ、同じ記事にとんでもないことが書いてありました。
輸入キクラゲの残留殺虫剤(フェンプロパトリン)の許容濃度基準は0.01ppm。横浜市で問題となった中国産キクラゲ中の残留濃度は0.02ppmで確かに違反です。

しかし、この殺虫剤は日本でも使用されており、トマトやナスの残留基準値は2ppm。これにはビックリしました。
なんと輸入基準の200倍の基準値を国内野菜に認めているのです。

基準とは何でしょうか。国民の健康を守るためにあるのであれば、国産も輸入も同じだと思いますが・・・

Img_4798 涼しげでしょう。 草も満足しているかな(^-^)

お友達から送ってもらったビーズ 水に浸すと100倍程度大きくなって、人工土になる。これで2ヶ月間水も肥料もいらないらしい。

| | コメント (10)

2007年8月23日 (木)

夏も終盤

酷暑が続いていても、確実に夏は終わってきてますね。
まず、セミの声が少なくなった。あんなにうるさかったのに。その声も、ツクツクボーシに変わってきてます。

コーロギを見かけるようになった。夜散歩をしていると、よく見かけます。虫の音が心地よく、街灯に集まっていた蛾なのどの虫もほとんどいなくなりましたね。

スイカがスーパーから消えかかっている。気持ちはまだ夏なので、昨日スイカを買いに行ったら、1/8切れ350円というものしかなかった。やっぱり一玉買いたい。
6月に九州産から始まり、鳥取、長野、青森産を経て、先週は遂に北海道産になってました。そして今週は玉売りはなし。

テレビで夏休みが後10日、宿題やってますか?と言っている。いつも最後の追い込みでやっていた私には、強烈な夏の終わりのイメージ(^-^)

ちょっと涼しくなったら、釣りをしたいですね。美味しい魚を食べたい。

昨夜は寝ているときに雷が通りました。バケツをひっくり返したような雨が降りはじめたので、開けっ放しの窓を慌てて閉めて回りました。お陰で、ちょっと寝不足。
朝は涼しくてよかったですが(^-^)

Img_4774

| | コメント (10)

2007年8月21日 (火)

天の邪鬼

7日ぶりに猛暑日解消とニュースが報じてました。解消とはいえ34℃だったので、まだまだ暑い。 でも、これで岡山もピークが過ぎたのでしょうか。

昨日は中華航空が那覇空港で火災爆発事故を起こしました。乗客乗員に怪我がなく本当に良かった。
狭い飛行機の通路でよく迅速に避難できたと思います。恐らく我先にとパニックを誘発するような人がいなかったのでしょう。

そんな時、自分はちゃんとできるだろうかと思いますね。後ろから炎が迫ってきても、順序良く待てるだろうか?

それにしても、中華航空は事故が多い。台湾で仕事をしていた時、現地の人は絶対乗らないと言っていたのを思い出しました。高くてもJAA日本アジア航空に乗ると。
その話を聞いてから、私も乗るのを止めました。

ひまわりは皆同じ方向を向いて咲いてます。そんな中、やっぱりいるのですね、天の邪鬼が(笑) 一本だけ、反対方向を見ている。どの世界でも一緒かな^^ 

Img_4748

| | コメント (14)

2007年8月20日 (月)

蛇行する川のほとり 恩田陸著

私の評価 ○ 2007年8月読書

女子高生たちのひと夏の物語。憧れの上級生・香澄と芳野から、演劇で使用する背景画の作成をしようと、合宿に誘われ、胸躍らせて参加する毬子だったが、そこに待ち受けているのは、子供時代の秘密・・・。

物語は、夏休みの合宿を中心に展開するが、3人の視点で物語が進行する。
最初は毬子。美しい上級生への憧れと誘われた喜び、そして『子供時代の秘密』に関する謎めいた言葉で傷付き、揺れ動く少女が主人公で進む

次は芳野。彼女もその『秘密』を共有している。毬子の衝撃の後、客観的な目で少女たちの行動、心を描き出す。
3番目が毬子の親友・真魚子。警察官の父から、彼女たちが合宿している家で子供時代に発生した迷宮入りの殺人事件を聞いている。やがてその事件と『秘密』が絡みだす・・・・

ちょっと少女漫画風のメルヘンチックなミステリー小説だった。

---------------------------------

今朝は少しだけ涼しかったですね。クーラーをつけずにぐっすり眠れました(^-^)

Img_4779 広大な畑をスプリンクラーで水撒き 涼しそう(^-^) 虹も見えた  笠岡干拓地にて

| | コメント (2)

2007年8月19日 (日)

跳びハゼ?

夕方から雷が鳴り出し、大雨洪水警報が出た。一雨来ると涼しくなっていいなと期待していたけど、空僅かにぱらついた程度で振りでした。

今日は一日掛けて、妻のパソコンの設定。ビスタになったので、ユーザーインターフェイスが変わり、苦労しました。 
でも、心配したソフト類のビスタへの移植も、Al-○ilを除いて無事完了。全て動作保障は無かったけど、どうにか動いています。追加の出費も不要で助かりました(^-^)

しかし、家庭内ネットワークにどうしても入れません。私のパソコン(XP)からは見えるのに、ビスタ側からは全然見えない。これには困ったものです。どなたか同じトラブルの経験があれば教えてください。Img_4766

写真は昨日行った笠岡の海岸にいた『ハゼ』です。ムツゴロウの仲間なのでしょうか、石の上にいて、近づくと水面を飛ぶようにして逃げていきます。あまりに素早い動きなのでピンボケですが、飛んでいるのがお分かりでしょうか? だから逃げ去った水面には、丸い波紋が2,30cmおきに発生してます。

この海岸、元々は遠浅で大干潟になる場所で、カブトガニの自生地でした。それを大規模干拓で農地にしたものです。このハゼもその生き残りでしょう。
でも、せっかく開発した農地も、そのほとんどは荒地のまま。何の為に干拓したのか・・と残念です。

Img_4758

| | コメント (4)

2007年8月18日 (土)

100万本の向日葵

昨日はヤ○ダ電機の開店日。19時頃突然思い出して、妻のパソコンを買いに行ってきました(^-^)
ここ数年、倉敷・岡山地区は電機量販店が進出して、激戦状態。来年にはビ○クカメラも出来るとか。我々消費者には嬉しいですね。

20時に店に到着したが、駐車場は長い列。一足先に私が下りて、下見に。15分ほどして妻がやっと店内に入れました。開店セールを狙った人で大混雑です。
狙いはノートパソコン。店員から色々話を聞いて、コア2とMセレロンのどちらにしようかで随分悩みましたが、価格とデザインとでセレロン搭載の方に決定。

今回は自分で初期設定からやるとの妻の力強い言葉。一人で全部出来たら、凄い。私はアドバイスに徹してます(^-^)
一番の問題は、今使っているソフトがビスタ対応になっていないこと。買い換えるのも勿体ないし・・・と悩んでます。Img_4731

今日は笠岡の向日葵畑を見に行ってきました。全国紙でも紹介されたらしく、100万本の大向日葵畑です。
写真のように一面の向日葵。綺麗でしたよ。久しぶりのカメラで、バシバシ撮って来ました(^-^)

それにしても暑かったですね。車外温度計はずっと38℃を表示してました。準備した水筒を忘れて出発したので、途中で1リットルのお茶を買ったが、全部飲んでしまいました。
それと、アイスを2個(^-^) 
一つはふみたろうさんも紹介していた『ひまわりアイス』。どんなものかと、思わず買ってみました。 ここのは、向日葵の種入りのアイスでした。

Img_4730

| | コメント (2)

2007年8月16日 (木)

松坂牛

今日は群馬と岐阜で40.9℃を記録、70年ぶりに最高気温を更新したとテレビで言ってました。 毎日言いたくないけど、やっぱり言ってしまいます。暑い!!(笑)

北海道や東北では峠を越したとか、こちらも早く涼しさが欲しい。

三重に看病で戻っていた妻が、『松坂牛』のステーキ肉を携えて帰ってきました(^-^) 久しぶりの松坂牛、めっちゃ美味しかった。

今週は仕事も開店休業状態、難しいことを考えることなくのんびりと出来ました。とはいえ、暑さで疲れ気味なので、明日はお休みにしました(^-^) 丁度、検査通院があるので。

そんな状態ですが、海外からはどんどんメールが来ます。特に、超強力な要求がアラブの国から。自分たちのラマダンが9月から始まるので、それまでに済まそうと、こちらの都合はお構いなし。担当者はほんと参ってました。

今はインターネット経由で殆ど会社と同じ環境で仕事が出来ます。だから、休んでいる人達も自宅にいる人は頻繁にメールの返事をくれます。便利ですが、公私の区別がつかない時代になったものです。
そういう私も、入院中に業務メールを読んでましたが(笑)

あまりの暑さで花も元気が無く、写真を撮る意欲もない。ふ~っ

Img_3918

カスミソウです

| | コメント (6)

2007年8月15日 (水)

暑っつ!!

今日もほとんどの人が夏休みで、職場も閑散としてます。だから今日も17時退社。

事務所を出ると、もの凄い熱気。真っ青な空が目に入りました。雲も無く、空一面が真っ青、久しぶりで感動しましたね。
でも、駐車場まで歩いただけで汗びっしょりでした。
暑いと思ったけど、車外温度計は35℃。 昨日は40℃(驚)だったので少しはましですね。 早く涼しくなって欲しい。

白い恋人達の石屋製菓が賞味期限の書き換えをやったと報じられてます。北海道土産の定番だし、私も行く度に買ってます。
どうして、そんなことをするのでしょうかね。不正をした会社がどうなっているかはほとんどの人が知っているのに。自分だけは大丈夫と思うのでしょうか?
ネット社会の発展と、会社への帰属意識の衰退で、今は簡単に内部告発される社会になってきてます。
自分たちの職場を失うことになるのに。よっぽどコストに対する締め付けが厳しいのでしょうか。

残念でなりません。札幌の人達の落胆は大きいでしょうね。

Img_4724_800

| | コメント (6)

2007年8月13日 (月)

世襲政治

今日からお盆休みに入っている人が多いので、道はガラガラ。いつもこうだと楽でいい。
会社も同僚がほとんど休みで、静かでした。私も5時には退社しました(^-^)

昨夜からまた妻が三重に行ってくれたので、家事が大変。でも、看病や世話に行ってる方が疲れているから、頑張らなくてはね。 今日は作り置きのカレーで夕食。 ご飯はちょっと硬めになってしまいました(笑)

安部さん、しつこく頑張ってますが、数日前の新聞に『世襲政治』で面白い記事が出てたので紹介します。

イギリスで初代から300年間の歴代首相52人の内、国会議員の子供だった首相は29人。
日本で初代から122年間の歴代首相57人の内、国会議員の子供は8人(県議等政治家の子供を含めると13名)
一見、世襲が問題となっている日本の方が少ないようだが、イギリスの29人は全て戦前の首相。一方、日本の13人は全員が戦後の首相。
やはり、日本の政治はまだまだ遅れているということでしょうか。

利益団体=政治後援会とで選ばれてきた政治家が、浮動票の影響を大きく受けるようになってきた。そういう意味で、これからは世襲が減っていくのだろう。
内向き(利益団体)ではなく、国の将来を考える政治家が多くなって欲しいものです。

Img_4728_800

涼しそう(^-^)

| | コメント (4)

2007年8月12日 (日)

橋の検査を確実にして欲しい

この週末、家でゴロゴロしてます。
今日も暑いけど、少し強い風が吹いてます。また台風が来ているのでしょうか?
上陸した5号台風の後の6号が台湾に向かった影響で、搭乗予定の飛行機が欠航になり台湾出張中の同僚の帰国が大変なことになりました。

ミネアポリスの橋の崩落事故で8人目の犠牲者が見つかったとか、あれだけの事故でよくこの程度で済んだと思います。事故後、日本でも橋の調査が確認されていますが、国道で7割、他で1割程度しか検査が出来ていないと新聞にありました。怖いですね。
無駄な掘り返しで公共費を使うくらいなら、このような検査補修に使って欲しいと思います。

因みに、実家に戻っている時に見た中日新聞に、「伊勢大橋(国道一号線、木曽川)」の鉄骨に亀裂があると出てました。崩落事故が起こるまでに、対策をとって欲しいものです。

倉敷の美観地区の夜景を撮ろうと昨夜出かけましたが、残念ながらライトアップはなし。仕方ないので、夕涼みを兼ねて、瀬戸大橋までドライブ。 お盆・夏休みだからでしょうか、ホテルの駐車場はどこもいっぱいでした。結構分散して夏休みをとる企業が増えてきたけど、まだまだ集中しますね。

我が家の無線LANに使っている、NECのAtermWL54TEのリコールで交換機が送られてきました。案内によると、発火の危険があるとか、やっぱり購入時にはしっかりと登録しておかないと駄目ですね。
でも、交換作業と再設定は面倒です。リコールにならないような機械を作ってほしい。

Img_4722_800 左側に小さく見える光は四国の工場群です。

| | コメント (5)

2007年8月10日 (金)

嬉しい知らせ

『母の容態が少し良くなってきた』と連絡があった。嬉しいです(^-^)
やっと酸素マスクが外れました。肺機能が少し復活して、とりあえずの危機は脱したので一安心。ほんと、良かった。
今週は倉敷で、ゆっくり身体を休めようと思います。少しは写真も撮りたいしね。

今年も親戚や友達に、岡山特産の清水白桃を送りました。でも、母の病気で自家用は買いに行けてなかったので、明日は買いに行く予定です。 
今年の桃、一週間違いで味が全く違いました。7/23頃に届いた桃は水っぽく、8/1前後の桃は甘かった。人の思惑を超えて、自然は面白いですね。

そろそろ桃の品種も、清水白桃から白桃への切り替わり時期です。
先日のニュースで、この切り替わり時期用に『夢白桃』という品種が開発されたそうです。清水白桃よりもさらに甘いとか、楽しみです。

今日は岡山県の最高気温が36.4℃、めっちゃ暑かった。昼休みにちょっと歩いただけで、汗びっしょりです。夏は始まったばかりですが、もう十分ですね。涼しくなって欲し~い(笑)

昨夜の欧州から、株の暴落連鎖が始まりました。ここ数週間、アメリカのサブプライム問題で不安定な状況が続いていたけど、遂に堰が切れたという感じでしょうか。経済にまで影響が広がらないといい。せっかく、日本の経済も上向いてきているのだから。

それにしても、米国というのは面白いですね。僅かな経済の停滞で返済ができないような人に住宅ローンを貸すのですから。それも高金利で。日本ではまず銀行が貸しません。
それだけ、自由で個人の責任を重視する社会なのだろうし、貸す側もリスクも取る社会ということですね。

Img_4347_800

| | コメント (4)

2007年8月 7日 (火)

8月6日は何の日か?

日系三世の米国人が、被爆者の映画を撮影して全米ケーブルテレビで1ヶ月間放映するそうです。昨日だったか、今朝のテレビだったか忘れたが、その監督が出演してました。

その監督、渋谷の若者に、『8月6日は何の日だか知っているか』とインタビューしたが、一人も「広島原爆の日」と答えた人はいなかった。

一方、米国では『戦争を早期に終わらせ米国人の人的被害を少なくする為に原爆を落とした』と正当化した教科書で高校生に教えています。
同様に、インタビューした結果、きちんと上記のように若者が答えていました。

いったいこの差は何でしょうか?
毎年、広島や長崎のことをニュースやテレビでやっているのに、平和式典として『非核』を世界中に訴えかけているのに、この国の若者はどうなっているのでしょうか?
学校ではいったいどんな教育をしているのでしょうか?

朝からつくづく考えさせられました。

三重、桑名での週末、病院の木でミンミンゼミが鳴いてました。子供の頃には全然いなかったのに、ちょっと驚きました。姿を探したけど、木の上の方で鳴いていたので見つけれなかった。これも地球温暖化のせいでしょうか?

Img_4328_800

雨が欲しい・・・・・・

| | コメント (10)

2007年8月 6日 (月)

天津飯

ふ~っ! 疲れ気味です。

『今日は外食にしよう!』と5時過ぎに娘からのメール。『OK』と返事はしたものの、疲れ気味なので丼物でかきこみたい私。
家に帰ると、イタリアンに行こうと誘う娘。仕方ないので付き合う父。

でも、行ったレストランはお休み。仕方ないので、フレンチへ。車を走らせている間に、天津飯に決着(笑)
実は天津飯&餃子が大好きな夕凪なのです。
+酢豚でお腹いっぱい食べてきました。

この天津飯、地域で全然違うものになります。前にも書いたかな? 東京はケチャップベースが多いですね。一番酷かったのが、品川で食べた天津飯。ご飯の上に玉子焼き、その上にケチャップ掛け。餡かけにもなってない、とんでもない物でした。

今日のは酢が全然効いてない餡かけ、美味しいのが食べた~い(^-^)

国民の声を誤って聞いている?安部総理、いつまで続けるのでしょうかねぇ。
どうしたら、『改革の方向性が今回の選挙結果で否定されたとは思えない』という結論が出るのでしょうか?

Img_4281

| | コメント (8)

2007年8月 5日 (日)

石取り祭り

毎日暑い日が続いてますね。岡山市の最高気温が33℃とニュースで言ってたけど、私の車外温度計は37℃でした。 この週末、暑い夏を楽しみましたか?

私は三重の実家に帰ってました。病床に横たわる母を見ていると、辛いですね。ベッドに寝たきりで散歩に連れ出すことも出来ません。早く回復してくれるといいのですが。
でも、久しぶりに昔話をしてきました(^-^) 小さい頃のことなど、忘れていることもいっぱいです。Imgp0259

故郷の桑名は祭りの季節。先週は花火大会で、高台にある病院から綺麗に見えた。そして今週は、『石取り祭り』。昨日の町内引き回しを見てきました。久しぶりに聞く、太鼓と鉦の音に大興奮です(^-^)  男性に混じって、女性もばちを握り楽しんでますよ。

今日は市内の春日神社に写真のような山車が38台練り出し、大音響を奏でる祭りのクライマックスです。残念ながら倉敷に戻ってきたので見れませんが、きっと賑やかなことと思います。
日本一うるさい祭りだそうで、今年、国の重要無形民俗文化財に認定されました。 機会があれば、是非見に行ってください。

Imgp0235

| | コメント (2)

2007年8月 2日 (木)

台風接近

湿気を多く含んだ南風が強く、台風の接近を予感させる朝でした。
こちらに来るのではと心配していたが、九州の方には申し訳ないが、予定の西側を通ったので岡山にはほとんど影響が出ていない。午後6~7時頃が一番風が強かった。
延岡では時間雨量が120mmの豪雨が降ったらしい。被害が出ないことを祈ります。

韓国から来ているお客様が明日の岡山-ソウル便で帰国する予定だったが、台風で欠航になった。かわいそうだが、帰国は一日延期です。
でもその分、しっかり勉強して貰えます(笑)
大韓航空は、結構早めに欠航を決定するのですね。よくインプットしておこう。

作詞家の阿久悠さんが亡くなりました。ヒット曲全てが彼の詩という一時期があり、その才能に感嘆するばかりでした。70歳、早すぎる死です。

男性の平均寿命は79歳だったろうか、彼はそこまでは生きれなかった。私は何歳まで生きるだろう。
『貴方は70~75才まで生きます』というような指針があるといいなぁ。でも、寿命は誰にも分からないし、分からない方がいいのかなぁ。やはり、今を精一杯生きることが大事ですね。

稲に付いている赤いものなんだか分かりますか?

Img_4309_800

正解は、タニシの卵です(^-^)
この写真は2,3週間前に撮ったので、もう孵化しているかなぁ。

| | コメント (12)

2007年8月 1日 (水)

大阪はセミの大発生とか

関東もやっと梅雨が明けたとか、これから本格的な夏。 倉敷も暑かった。
病気で沢山休んだけど、やっぱり夏休みはとらないと駄目ですね。

毎日、ウンザリするほどのセミの鳴き声を聞かされていますが、大阪地区はセミが大発生していると、今日の日経に出てました。ブログでも皆さんセミがうるさいと言ってますが、異常発生だったのですね。Img_4718_800

また、ガソリンが値上げされたのでしょうか? ニュースを見てないので分かりませんが、昨夜散歩していたら、ガソリンステーションの前には大行列が出来ていました。
石油精製メーカーは値上げが簡単に出来てうらやましい。私の会社はそのような企業から、ナフサを購入して、石化製品を製造してますが、数年前に2万円/トンだったナフサが、6万円になりました。原料費3倍ですよ、3倍! でも最終製品の値上げは、そこまでは無理です。

今日も原油が78$の高値を付けたとか、先が思いやられます。
我が家のレガシー、ハイオク仕様で通勤時の燃費は7.5km/L。 ガソリン値上げはキツイ。

参院選は自民の惨敗でしたが、国民の声を聞くという安部総理はそのまま居座りです。いったいどんな声を聞いているのでしょうか? 困ったものです。

Img_4684_800

タンポポの群生です。私が子供の頃、今は廃線になっている鉄道の土手に、群生していたのをよく覚えています。北海道にはほんとタンポポが多いですね。

今回の旅行の写真には全部ごみが出てますが、撮影素子(CMOSセンサー)上のごみでした。
掃除したら綺麗に無くなりました(^-^)

グラスは富良野で買った「しばれガラス」です。

| | コメント (6)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »