« 中国品は安全? | トップページ | 久しぶりの出張 »

2007年8月26日 (日)

最後の言葉 戦場に遺された二十四万字の届かなかった手紙 重松清・渡辺考著

私の評価 ◎ 2007年8月読書

この時期になると、戦争に関連した書籍が多く出てくるし、読む機会が増える。この本も、書店で何を読もうかと眺めていて目に留まった。
戦時中に米軍は確保した手紙や日記を、日本人の思考方法、軍情報を得る為に解読した。その記録が米国の図書館に残っていたそうだ。

そこには、激戦で死に行く人たちの肉声・本心が刻まれていた。誰しも天皇万歳で死んでいったわけではなく、戦争の意味、家族や恋人のことを思いながら亡くなっている。

そういう意味で貴重な日記類であり、多くの人に目を通して欲しいと思う。

著者らはその日記や手紙を携えて戦場を訪れるとともに、遺族を探し当てて訪問し、手渡している。そこには、戦後60年以上経った今でも、当時の記憶・思いを残して生きている人達がいる。 日記を読み、涙を流す・・・生き生きと当時を語る。肉親とはそういうものなのだと改めて思う。

戦争をそして平和を考える8月、是非読まれると良いと思う。

-----------------------------

まだまだ暑い日が続いてますね。 肉体的にも精神的にもおかしくなって来てます。

久しぶりに夜釣りに行ってきました。釣果は冷麦の付け合せようにから揚げミニメバル6匹と20cm1匹で、いまいちでした。
でも、何にも考えずに竿先の感触を探っていると、精神的には大分よかったかなと思います。

免疫力アップの為に疲れないようにしているが、家に篭ってばかりでは頭がおかしくなってきた。仕事も遊びも、楽しいことをどんどんしないとだめですね。

Img_4740 この写真のようなクリアな頭に戻さないと・・・

|

« 中国品は安全? | トップページ | 久しぶりの出張 »

コメント

多くの有能な青年たちが、命を落としたことは
今あるこの、日本という国にとって、大きな損失でした。

もう故人となられましたが、わたしの仲人さんも、
東大の学生のときに、遺書を書いて特攻機に乗る寸前
終戦となったそうです。
理不尽な戦争、何があっても、絶対に反対!

話はかわって…^^
夕凪さん、お魚釣りするときは、落語全集を聞きながらが
お勧めです。

投稿: エルモリア | 2007年8月26日 (日) 17時38分

私は家にいるのも好きですが、
  篭り過ぎるとマイナス思考になってしまします。
何も考えず 頭の中を空っぽにするには 釣がいいかもしれませんね。
  (大漁では 頭が休めないかも!?)

投稿: ゆきっこ | 2007年8月26日 (日) 22時43分

今夜は、ミニメバルの唐揚げですね。
美味しかったでしょうね。
次回は、ド~ンと大量に釣ってクール便で送ってくださいね~^^
冗談です・ウソウソ(笑)

投稿: pocky | 2007年8月26日 (日) 23時32分

お疲れ気味のようですね~
夏バテもあるかな?
釣りで気分転換いいですね。

夜釣りをしている時は、少しは涼しいのでしょうか。

釣りというと・・
いつも南木佳士さんの短編の話を思い出すのですが・・
あれぇ~探しても探してもその本が見つからない~~
とってもいいお話なんですよ!

探してみますっ!

投稿: m子 | 2007年8月27日 (月) 05時42分

南木佳士の「冬物語」でした。
こちらはワカサギ釣りです。

投稿: m子 | 2007年8月27日 (月) 07時22分

エルモリアさん こんばんは

戦争は絶対に避けないといけません。でも攻められたら、私も戦うと思います。家族を守るために。

武器を持ち、力を持つと戦いを恐れなくなります。だから、このような書籍を通じて戦争の悲惨さを教えることだ大事だと思います。

本を読むときはバックグランドで音楽を鳴らしてますが、釣りはだめですね。
相当集中してますよ^^ とても落語は聴けませんね(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2007年8月27日 (月) 22時50分

ゆきっこさん こんばんは

大量大歓迎です。すべてを忘れて釣りに集中してますよきっと。

でも滅多にないことですが(笑)

私は晩のおかずが釣れたらそれだけで満足なたちですから。
昨年初夏の黒鯛釣りでは一投目で43cmが釣れたので、1時間後には釣りを止めて渡船に迎えに来てもらいました(^_^) 船長も笑ってました

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年8月27日 (月) 22時54分

pockyさん こんばんは

宅急便で送るれるほど釣ってみたいですね。ご近所に配るのが精いっぱいです(笑)

いつか実現させましょう^^

投稿: pockyさんへ | 2007年8月27日 (月) 22時56分

m子さん こんばんは

南木さんは好きなのでいくつか読んでますが、「冬物語」はまだのような気がします。図書館に予約を入れてみます。ありがとう

今回の夜釣りは暑かったですよ。ヘッドランプを付けるので帽子を被ってますが、汗びっしょりでした。
23時の帰りの車外温度計は29℃、m子さんには信じられない気温でしょう(笑)

投稿: m子さんへ | 2007年8月27日 (月) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中国品は安全? | トップページ | 久しぶりの出張 »