« 天の邪鬼 | トップページ | 中国品は安全? »

2007年8月23日 (木)

夏も終盤

酷暑が続いていても、確実に夏は終わってきてますね。
まず、セミの声が少なくなった。あんなにうるさかったのに。その声も、ツクツクボーシに変わってきてます。

コーロギを見かけるようになった。夜散歩をしていると、よく見かけます。虫の音が心地よく、街灯に集まっていた蛾なのどの虫もほとんどいなくなりましたね。

スイカがスーパーから消えかかっている。気持ちはまだ夏なので、昨日スイカを買いに行ったら、1/8切れ350円というものしかなかった。やっぱり一玉買いたい。
6月に九州産から始まり、鳥取、長野、青森産を経て、先週は遂に北海道産になってました。そして今週は玉売りはなし。

テレビで夏休みが後10日、宿題やってますか?と言っている。いつも最後の追い込みでやっていた私には、強烈な夏の終わりのイメージ(^-^)

ちょっと涼しくなったら、釣りをしたいですね。美味しい魚を食べたい。

昨夜は寝ているときに雷が通りました。バケツをひっくり返したような雨が降りはじめたので、開けっ放しの窓を慌てて閉めて回りました。お陰で、ちょっと寝不足。
朝は涼しくてよかったですが(^-^)

Img_4774

|

« 天の邪鬼 | トップページ | 中国品は安全? »

コメント

ああ~
こちらの小学校はもう新学期が始まっていますよ!
スイカ・・そういえば最近減ってきているかもしれませんね~

私は学生時代、冷蔵庫の中にはスイカがデ~ンと居座っていました(苦笑)
そのせいかな・・今ではスイカを食べたいとは思いません。
だからあまりウチではスイカ買っていませんね。

あらあら・・家族も母(妻)の好みに合わせられるのよ!!(苦笑)
可哀想に~(うふふ)

投稿: m子 | 2007年8月23日 (木) 21時46分

そうですよね、夜は虫の声も聞こえますね。
秋に向かっていますね。
でも明日はかんかん照りの酷暑になるそうです。

猫じゃらしの穂が光を受けて金色に光ってる、きれい~!!

投稿: pocky | 2007年8月23日 (木) 23時16分

昨日からちょっと風がさわやかになってきました。うれしいです。
スイカもこちらは一番目の玉が早いので、すぐにおいしい時期が終わってしまいました。
時期でなくなると、無性に食べたくなります。

猫じゃらし、きれいですね。まだ撮ったことがないので、すごく撮りたくなりました。

投稿: メリー | 2007年8月24日 (金) 09時48分

m子さん こんばんは

やっぱり気温の影響が大きいのではないでしょうか? 札幌より神奈川の方が暑いからね。

昨年は手術の影響でスイカを食べる度に、喉がむせて嘔吐してました。それでも必死で食べましたが(笑)
今年は、全く問題なく食べれますよ。

母は怖し(笑)

投稿: m子さんへ | 2007年8月24日 (金) 18時37分

pockyさん こんばんは

自然というのは正確ですね。こんなに暑くても、少しずつですが秋に向かってます。
朝が少しだけ涼しくなってきました。

ネコじゃらし、夕空で撮ってみたいですね(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2007年8月24日 (金) 18時40分

メリーさん こんばんは

岡山で真っ先に入荷されるのは熊本産のスイカですよ。いつも美味しく頂いてます(^-^)

まだまだ残暑が続くから、食べたいですねスイカを。でもスーパーでは梨やぶどうが主流になってきてます。

ネコじゃらし、夕景で撮るといいですよ。金色に光ってもっと綺麗になります。

投稿: メリーさんへ | 2007年8月24日 (金) 18時43分

ツクツクボウシの声を聞くとホッとします。
あともう少しの 辛抱ですね。
我が家でも 何か虫が鳴いているのですが
  なんの虫かわかりません。
わかるようになると 楽しいと思うのですが・・・

投稿: ゆきっこ | 2007年8月24日 (金) 22時11分

こんばんは!

エノコロ草が可愛いですね~^^

暑い暑いと云っても、ほんとうに
自然のサイクルは、きちんと廻って
いるのですね。

入道雲の切れ間に、うろこ雲が見られる
ようになりました。
 

投稿: エルモリア | 2007年8月24日 (金) 22時22分

ゆきっこさん こんにちは

秋の夜の虫の音、いいですよね(^-^)

もう少しの辛抱ですが、今日はめちゃ暑かった(笑)

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年8月25日 (土) 17時47分

エルモリアさん こんにちは

秋の雲の代名詞のうろこ雲が見え始めましたか。 残暑は続きますが、秋がそこまでやって来てますね。

でもその前に台風の季節が来ます。今年はこれ以上被害が出ないといいなと思います。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年8月25日 (土) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天の邪鬼 | トップページ | 中国品は安全? »