« 蛇行する川のほとり 恩田陸著 | トップページ | 夏も終盤 »

2007年8月21日 (火)

天の邪鬼

7日ぶりに猛暑日解消とニュースが報じてました。解消とはいえ34℃だったので、まだまだ暑い。 でも、これで岡山もピークが過ぎたのでしょうか。

昨日は中華航空が那覇空港で火災爆発事故を起こしました。乗客乗員に怪我がなく本当に良かった。
狭い飛行機の通路でよく迅速に避難できたと思います。恐らく我先にとパニックを誘発するような人がいなかったのでしょう。

そんな時、自分はちゃんとできるだろうかと思いますね。後ろから炎が迫ってきても、順序良く待てるだろうか?

それにしても、中華航空は事故が多い。台湾で仕事をしていた時、現地の人は絶対乗らないと言っていたのを思い出しました。高くてもJAA日本アジア航空に乗ると。
その話を聞いてから、私も乗るのを止めました。

ひまわりは皆同じ方向を向いて咲いてます。そんな中、やっぱりいるのですね、天の邪鬼が(笑) 一本だけ、反対方向を見ている。どの世界でも一緒かな^^ 

Img_4748

|

« 蛇行する川のほとり 恩田陸著 | トップページ | 夏も終盤 »

コメント

出火の発見が遅れていたら・・・
   と 思うと怖いです。

見つけました・・・「天の邪鬼ヒマワリ」!
ちょっと背も高いですね。
みんなが 天の邪鬼を注目しているみたい!

投稿: ゆきっこ | 2007年8月21日 (火) 22時01分

ひまわりが本当に見事ですね。
こんなに沢山のひまわりは見たことがないです。

中華航空に限らず・・
最近中国の商品も怖くなってきていますね。

戦後の日本をそのまま歩いているような中国ですから・・
日本人は邪険にできないところがあります。

それにしても・・
いつも思うのですけどね・・

人間・・失敗した体験をどうして他国に教えてあげる事ができないのか?
同じことを繰り返すようじゃ意味ないじゃないですか!

アメリカや日本の失敗した事を・・
どうして中国や韓国は学習しないのでしょう。

私・・驚いたのは、
韓国が今、暴走族で大変な状況にあるということ。
それは一昔前の日本の有様ですよね。

やっぱり人間というのは・・
一度体験しながらやっていくよりないのかな。

そうすると・・
核爆弾も体験しないとわからない!ということになっちゃいますね。

おお~怖い!怖い!

投稿: m子 | 2007年8月22日 (水) 20時07分

ほんとうだ~!
なんだか、学校の朝礼のようですね~^^
ひまわり先生、お顔が少し赤いですよ~

那覇空港の事故は、驚きました。
けが人も出なくて、ほんとうによかった!
原因の究明が、待たれますね。

投稿: エルモリア | 2007年8月22日 (水) 21時35分

一輪だけこちらを向いている向日葵の天の邪鬼、なんだか私の見えてきた(笑)
いつも夫に言われてるような・・・

先ほどまでの雷雨、すごかったです。夕凪さんの倉敷はどうでしたか~?

投稿: pocky | 2007年8月22日 (水) 22時29分

ゆきっこさん こんばんは

こんなに沢山の向日葵の中で、たったの一輪ですからね、面白いものですね。

この飛行機に乗っていた人達は、みんな運の強い人達なんでしょうね。ほんと、奇跡みたいな避難です。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年8月22日 (水) 23時04分

m子さん こんばんは

台湾や中国に行って感じたのは、日本のいいところ(羨ましいところ)しか見ていないということです。

公害など負の側面には全く関心を示さず、『日本人のように豊かな生活がしたい』という願望が非常に強いです。
今の日本人が感じているような「心の豊かさ」は全く理解してもらえません。

このような状況では、おっしゃられるように、「他山の石」として教訓を受け止めることは出来ないと思います。

韓国は随分豊かです。これからは「心の豊かさ」に移行していくでしょうね。暴走族が問題となりだした頃から、日本も『豊かさ』を考え始めたと思います。

とはいえ、隣人として助けれることは助けてあげたいと思います。

投稿: m子さんへ | 2007年8月22日 (水) 23時12分

エルモリアさん こんばんは

号令で一斉に「礼」をしている情景でしょうか(^-^)

ボーイング737は本当に多い飛行機です。東京-岡山にも飛んでおり、私も良く乗りました。
あの機体の中央部に座っていて、窓に炎が見えたらと思うとぞっとしますね。皆さんよくパニックにならなかったと、感心します。

原因を突き止めて、二度と発生しないようにして欲しいです。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年8月22日 (水) 23時16分

pockyさん こんばんは

1/100万のだとすれば、pockyさんは相当の天の邪鬼ですよ(笑)

雷雨は県北(津山)の方を通って、伊丹に行ったようです。大雨洪水警報が出たようです。
倉敷は遠くに稲光を見るだけでしたホッ
最近の雷は良く落ちるから怖いですね。

投稿: pockyさんへ | 2007年8月22日 (水) 23時20分

現地の人が乗らないような飛行機つくらないでほしいですね・・・
乗り物は安全が当たり前なのに・・・
あきれた・・・(ノω・、)
ひまわり、笑えますね!o(*^▽^*)o
こういう写真すきです♪

投稿: そら | 2007年8月23日 (木) 19時25分

そらさん こんばんは

笑ってくれて有り難う(^-^) 
出来れば、マクロで一枚くらい撮ってくれば良かったと反省してます。

仙台にもこんなところはあるのでしょうか?

投稿: そらさんへ | 2007年8月23日 (木) 21時17分

仙台にも、「ひまわりの丘」という名の観光名所があるんですが、
先週みにいったらもう枯れてました(ノ△・。)
二足くらい遅かった・・・
けっこういろんな方のブログでひまわりの写真を見たので、
なんかあたしも撮りたかったなーって残念に思います。

投稿: そら | 2007年8月23日 (木) 22時35分

この向日葵さんは、カメラに気がついてこちらにカメラ目線で、、、くりっと向きを変えた?!
寒いような、そんな動きがあってもおかしくないような。
生きているんだもの、いろいろあるのがおもしろい?!

投稿: いのぶー | 2007年8月24日 (金) 13時11分

そらさん こんばんは

残念でしたね。きっと種が採れたので刈り取ったのでしょう。

また来年チャンスがありますよ(^-^)

投稿: そらさんへ | 2007年8月24日 (金) 18時28分

いのぶーさん こんばんは

そんなことがあると凄いですね。
でもね、100mくらい離れたところでこの花を発見したのですが、この花だけが揺れていたのです。最初は誰かが揺らしているかと思ったぐらいです。

でも誰もいなかった。撮って欲しかったのかな(笑)

投稿: いのぶーさんへ | 2007年8月24日 (金) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蛇行する川のほとり 恩田陸著 | トップページ | 夏も終盤 »