« 台風接近 | トップページ | 天津飯 »

2007年8月 5日 (日)

石取り祭り

毎日暑い日が続いてますね。岡山市の最高気温が33℃とニュースで言ってたけど、私の車外温度計は37℃でした。 この週末、暑い夏を楽しみましたか?

私は三重の実家に帰ってました。病床に横たわる母を見ていると、辛いですね。ベッドに寝たきりで散歩に連れ出すことも出来ません。早く回復してくれるといいのですが。
でも、久しぶりに昔話をしてきました(^-^) 小さい頃のことなど、忘れていることもいっぱいです。Imgp0259

故郷の桑名は祭りの季節。先週は花火大会で、高台にある病院から綺麗に見えた。そして今週は、『石取り祭り』。昨日の町内引き回しを見てきました。久しぶりに聞く、太鼓と鉦の音に大興奮です(^-^)  男性に混じって、女性もばちを握り楽しんでますよ。

今日は市内の春日神社に写真のような山車が38台練り出し、大音響を奏でる祭りのクライマックスです。残念ながら倉敷に戻ってきたので見れませんが、きっと賑やかなことと思います。
日本一うるさい祭りだそうで、今年、国の重要無形民俗文化財に認定されました。 機会があれば、是非見に行ってください。

Imgp0235

|

« 台風接近 | トップページ | 天津飯 »

コメント

お母様はまだ入院されているのですね。
夕凪さんと懐かしい昔話をし、それがとても良い回復薬だったのではないでしょうか。
早く退院できるようお祈りしています。

今は、あちらこちら祭りの時期ですね。花火や盆踊りも続いています。桑名のお祭りも同じですが、古くから受け継がれてきた行事は感動がつきものです。
日本一うるさい祭りですか(笑)


投稿: pocky | 2007年8月 5日 (日) 23時54分

pockyさん 有り難うございます。少しずつでも良くなってくれるといいと思ってます。まずは退院目標ですね。

うるさい祭りですよ。でも、観客も自然とリズムに乗ってきますよ(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2007年8月 6日 (月) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風接近 | トップページ | 天津飯 »