« 石取り祭り | トップページ | 8月6日は何の日か? »

2007年8月 6日 (月)

天津飯

ふ~っ! 疲れ気味です。

『今日は外食にしよう!』と5時過ぎに娘からのメール。『OK』と返事はしたものの、疲れ気味なので丼物でかきこみたい私。
家に帰ると、イタリアンに行こうと誘う娘。仕方ないので付き合う父。

でも、行ったレストランはお休み。仕方ないので、フレンチへ。車を走らせている間に、天津飯に決着(笑)
実は天津飯&餃子が大好きな夕凪なのです。
+酢豚でお腹いっぱい食べてきました。

この天津飯、地域で全然違うものになります。前にも書いたかな? 東京はケチャップベースが多いですね。一番酷かったのが、品川で食べた天津飯。ご飯の上に玉子焼き、その上にケチャップ掛け。餡かけにもなってない、とんでもない物でした。

今日のは酢が全然効いてない餡かけ、美味しいのが食べた~い(^-^)

国民の声を誤って聞いている?安部総理、いつまで続けるのでしょうかねぇ。
どうしたら、『改革の方向性が今回の選挙結果で否定されたとは思えない』という結論が出るのでしょうか?

Img_4281

|

« 石取り祭り | トップページ | 8月6日は何の日か? »

コメント

おつかれさまです。
お母さま、早く回復されるといいですね。
しばらくは、岡山からご実家への遠出が多くなりそうですね。

天津飯、すっかり我が家のメニューから消えていましたが、
夕凪さんの記事で、得意料理のひとつだったこと、憶い出しました~^^ 
ありがとう!

投稿: エルモリア | 2007年8月 7日 (火) 16時48分

エルモリアさん 有り難うございます。 少しでも親孝行です(^-^)

天津飯、得意料理なのですか、いつかご馳走になろうかな(笑)

投稿: エルモリアさんへ | 2007年8月 7日 (火) 21時44分

そうだ、いつか一緒にエルモリアさんの天津飯をごちそうになりましょうよ!!
私は餃子が大好き!!
我が家の餃子もお好み焼きも、中に、とろけるチーズを入れます。
カロリー高い?(爆)

投稿: pocky | 2007年8月 8日 (水) 00時03分

ウチの料理もどちらかというと甘系なので・・
きっと夕凪さんのお口には合わないでしょうね。

私・・驚きましたが・・
そちらの人の食べるうどんが塩っ辛いこと。
こっちはしょっぱくて甘い!が基本ですから・・
ギョッ!っとなると思いますよ!

修学旅行の時に食べた、あっさりとした「さぬきうどん」の味が懐かしいお年頃になりました(あはは・・)

pockyさんのように、
お好み焼きにチーズを入れたら美味しいかもね!!(笑)
今度やってみます。

投稿: m子 | 2007年8月 8日 (水) 21時20分

え!!天津飯にケチャップですか?
知りませんでした。
酸っぱ甘の天津飯が大好きです。
それが正当だと、、、私は思っています。

投稿: いのぶー | 2007年8月 9日 (木) 07時29分

pockyさん こんにちは

そうですね、いつかご馳走になりましょう(^-^)

チーズ入り餃子、美味しそう。食べたらやみ付きになりそうです(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2007年8月 9日 (木) 17時00分

m子さん こんにちは

北海道の旅行中にラーメンは食べますが、うどんは食べてないですね。
しょっぱくて甘いですか。いつかトライしましょう(^-^)

岡山に来た頃は讃岐うどんの薄味に頼りなさを感じたものですが、最近は最高の味と感じるようになりました(笑)

味覚というのは面白いですね。

投稿: m子さんへ | 2007年8月 9日 (木) 17時04分

いのぶーさん こんにちは

そうですよね。私もそれが正統派だと思います。

同じ料理でも、地域によって随分違うものですね。
20代の頃は、旅行や出張に行くたびに「カツ丼」を食べてましたが、これも随分違います。

島根で食べたカツ丼は、ご飯の上に千切りキャベツを載せ、その上にトンカツが乗っているだけ。 
タレはなしで、ソースを掛けて食べるものでした(^-^)

投稿: いのぶーさんへ | 2007年8月 9日 (木) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石取り祭り | トップページ | 8月6日は何の日か? »