« 橋の検査を確実にして欲しい | トップページ | 暑っつ!! »

2007年8月13日 (月)

世襲政治

今日からお盆休みに入っている人が多いので、道はガラガラ。いつもこうだと楽でいい。
会社も同僚がほとんど休みで、静かでした。私も5時には退社しました(^-^)

昨夜からまた妻が三重に行ってくれたので、家事が大変。でも、看病や世話に行ってる方が疲れているから、頑張らなくてはね。 今日は作り置きのカレーで夕食。 ご飯はちょっと硬めになってしまいました(笑)

安部さん、しつこく頑張ってますが、数日前の新聞に『世襲政治』で面白い記事が出てたので紹介します。

イギリスで初代から300年間の歴代首相52人の内、国会議員の子供だった首相は29人。
日本で初代から122年間の歴代首相57人の内、国会議員の子供は8人(県議等政治家の子供を含めると13名)
一見、世襲が問題となっている日本の方が少ないようだが、イギリスの29人は全て戦前の首相。一方、日本の13人は全員が戦後の首相。
やはり、日本の政治はまだまだ遅れているということでしょうか。

利益団体=政治後援会とで選ばれてきた政治家が、浮動票の影響を大きく受けるようになってきた。そういう意味で、これからは世襲が減っていくのだろう。
内向き(利益団体)ではなく、国の将来を考える政治家が多くなって欲しいものです。

Img_4728_800

涼しそう(^-^)

|

« 橋の検査を確実にして欲しい | トップページ | 暑っつ!! »

コメント

う~ん、写真の技がすばらしい!!
ネッ、師匠!!^^

投稿: pocky | 2007年8月13日 (月) 21時31分

pockyさん こんにちは

この写真はホテルの庭から撮ったものです。このホテルをはじめどのホテルも旅行客がいっぱいです。

こんなところでお酒を飲んだら、気持ちいいよ(^-^)

投稿: pockyさんへ | 2007年8月14日 (火) 18時22分

お留守番ですか?
奥さまのありがたみが、身に沁みますね~^^

2世3世のおぼっちゃまには、庶民の暮らしぶりは
わかってもらえないでしょうから、もっと地に足のついた
人にこの国の未来を、託したいと思います。

スプリンクラーが涼しそうですね。
これにはスタンダードナンバー「♪~ミスティー」が似合いそう。

投稿: エルモリア | 2007年8月15日 (水) 16時58分

エルモリアさん こんばんは

もう、十分に身に沁みてますよ(笑)

問題は自分の選挙区にそういう人が立候補するかどうかですね。いないと政党で選ぶしかない。若者の選挙離れ理由の一つはこれかもしれませんね。

エルモリアさんは音楽がお好きですね(^-^)

投稿: エルモリアさんへ | 2007年8月15日 (水) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 橋の検査を確実にして欲しい | トップページ | 暑っつ!! »