« 跳びハゼ? | トップページ | 天の邪鬼 »

2007年8月20日 (月)

蛇行する川のほとり 恩田陸著

私の評価 ○ 2007年8月読書

女子高生たちのひと夏の物語。憧れの上級生・香澄と芳野から、演劇で使用する背景画の作成をしようと、合宿に誘われ、胸躍らせて参加する毬子だったが、そこに待ち受けているのは、子供時代の秘密・・・。

物語は、夏休みの合宿を中心に展開するが、3人の視点で物語が進行する。
最初は毬子。美しい上級生への憧れと誘われた喜び、そして『子供時代の秘密』に関する謎めいた言葉で傷付き、揺れ動く少女が主人公で進む

次は芳野。彼女もその『秘密』を共有している。毬子の衝撃の後、客観的な目で少女たちの行動、心を描き出す。
3番目が毬子の親友・真魚子。警察官の父から、彼女たちが合宿している家で子供時代に発生した迷宮入りの殺人事件を聞いている。やがてその事件と『秘密』が絡みだす・・・・

ちょっと少女漫画風のメルヘンチックなミステリー小説だった。

---------------------------------

今朝は少しだけ涼しかったですね。クーラーをつけずにぐっすり眠れました(^-^)

Img_4779 広大な畑をスプリンクラーで水撒き 涼しそう(^-^) 虹も見えた  笠岡干拓地にて

|

« 跳びハゼ? | トップページ | 天の邪鬼 »

コメント

きれい!
虹を最近見ていない。
上手く撮れましたね〜
たくさんのスプリンクラーも面白いです。
金沢も少し風が涼しくなってきました。
今日一気に大根の種まき、ブロッコリーの植え付け、草取りなど2時間頑張って来ましたよ。
汗だくです。(笑)

投稿: フィービー | 2007年8月23日 (木) 15時21分

フィービーさん どうも有り難う(^-^)

白山登山のスライドショー、山も花も綺麗で楽しませていただきました。

もう酷暑も過ぎたので、適当に雨も降り植物にはいい季節です。植えつけた野菜類の成長が楽しみですね。収穫は10月ごろですか?

投稿: フィービーさんへ | 2007年8月23日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 跳びハゼ? | トップページ | 天の邪鬼 »