« 大阪はセミの大発生とか | トップページ | 石取り祭り »

2007年8月 2日 (木)

台風接近

湿気を多く含んだ南風が強く、台風の接近を予感させる朝でした。
こちらに来るのではと心配していたが、九州の方には申し訳ないが、予定の西側を通ったので岡山にはほとんど影響が出ていない。午後6~7時頃が一番風が強かった。
延岡では時間雨量が120mmの豪雨が降ったらしい。被害が出ないことを祈ります。

韓国から来ているお客様が明日の岡山-ソウル便で帰国する予定だったが、台風で欠航になった。かわいそうだが、帰国は一日延期です。
でもその分、しっかり勉強して貰えます(笑)
大韓航空は、結構早めに欠航を決定するのですね。よくインプットしておこう。

作詞家の阿久悠さんが亡くなりました。ヒット曲全てが彼の詩という一時期があり、その才能に感嘆するばかりでした。70歳、早すぎる死です。

男性の平均寿命は79歳だったろうか、彼はそこまでは生きれなかった。私は何歳まで生きるだろう。
『貴方は70~75才まで生きます』というような指針があるといいなぁ。でも、寿命は誰にも分からないし、分からない方がいいのかなぁ。やはり、今を精一杯生きることが大事ですね。

稲に付いている赤いものなんだか分かりますか?

Img_4309_800

正解は、タニシの卵です(^-^)
この写真は2,3週間前に撮ったので、もう孵化しているかなぁ。

|

« 大阪はセミの大発生とか | トップページ | 石取り祭り »

コメント

わぁ、だめだ~っ(笑)
タニシの卵、アップしてみたら
鳥肌たっちゃいました。苦手です~(笑)

エヘン!!(笑)そう、今を精一杯生きることが大切です。
人間、誰しも病気、事故などで、寿命なんていつどうなるかわからないのです。元気な人も病で苦しんでいる人も寿命なんてわかりません。皆同じです。
私は十分人生の苦楽を味わわせてもらったので、いつも「自分は長生きしない」と言ってます。後は天国の方へ導いていただけるように、人に優しく生きていこうと思っています。
これを言うと、いつも家族は「おか~さんは長生きするよ!!」と言われますけど(笑)
やはりパッパラパ~だからだね

投稿: pocky | 2007年8月 2日 (木) 23時38分

台風、前回より今回の方が風もあってひどかった気がします。
被害が少ないといいですね…。
タニシの卵の色、これすごい色ですね。
他の生き物もそう思うのでしょうか…。
寿命、分かると怖いですね。
夏場はうちの男性陣はパンツ一丁になってるので、「お母さんは余命わずかだから、美しいものしか見たくない。服を着て」と言ってます。「あと桜の季節を40回ぐらいしか見られないのよ」と続けて…。(しっかり平均寿命まで計算してますが☆)

投稿: メリー | 2007年8月 3日 (金) 14時20分

わたしは以前、街の手相易者さんに、みてもらったところ、
「あんたは、83歳まで生きる」といわれました。
根拠のないお墨付きですが~^^

「日々是好日」で、生かされている間は、ありがたく
愉しませていただくことが、いちばんですね。

タニシの卵、きれいな色ですね~!
昔は、タニシを茹でて食べたようような、記憶があります。
タニシが生息できる、田ぼで穫れたお米は、なにより安全ですね^^

投稿: エルモリア | 2007年8月 3日 (金) 17時17分

た、た、たにし・・・・
初めて見ました!!たにしの卵!!
赤いんですね・・・

投稿: そら | 2007年8月 3日 (金) 17時39分

若い頃は50歳まで生きたら 充分 と思っていましたが、50歳を過ぎた今 50歳では若いですね。
70歳位かな。70歳になったら また欲が出るんでしょうね。

今を精一杯行きるように ちょっとわがまましてもいいかな!と 思ってます。

投稿: ゆきっこ | 2007年8月 3日 (金) 22時58分

台風が津軽まで来たようですが~こちらはさほど荒れた天気ではありません。
雨は降っていますけどね。
やはり北海道までは台風は来ないのですよね~

人生かなり長生きになっていますが・・
なんだか平均寿命まで生きるのもしんどいような気がしている私でした(苦笑)
女性は特に長生きだそうで・・

投稿: m子 | 2007年8月 4日 (土) 19時38分

pockyさん こんばんは

伊丹の田んぼにはいませんか?こちらでは駆除も考えているようですよ。

分かっていても、今を精一杯って、難しいですよね。

投稿: pockyさんへ | 2007年8月 5日 (日) 21時07分

メリーさん こんばんは

今回は日向に上陸して北西に向かったら、前回よりも台風に近かったのでしょうね。
九州はいつも真っ先に台風が上陸するので、大変です。
これからも被害が出ないことを祈ってます。

『早く服を着て!』は我が家も一緒です(^-^)

タニシの卵、どうしてあんなに目立つ色なのか不思議ですよね。
サギには見えにくい色なんでしょうか?

投稿: メリーさんへ | 2007年8月 5日 (日) 21時14分

エルモリアさん こんばんは

確かに昔は食べたと聞きますね。今はどこの地域でも食べないのかなぁ。

83歳ですか、そこまで生きたら十分だろうな。私は64,5かなと思ってます。

投稿: エルモリアさんへ | 2007年8月 5日 (日) 21時16分

そらさん こんばんは

仙台にもいるよね、タニシ。探してみてください(^-^)

投稿: そらさんへ | 2007年8月 5日 (日) 21時18分

ゆきっこさん こんばんは

そうですよね、昔は50歳くらいの人を見ると、あそこまで生きれればもう十分と思いましたね。

ゆきっこさんが言われるように、いくつになっても、まだ生きたいと思うのでしょうね、きっと。

投稿: ゆきっこさんへ | 2007年8月 5日 (日) 21時20分

m子さん こんばんは

平均貯蓄額などは、高額貯蓄者が平均を大きく引き上げており、実態を示してないですよね。 

平均年齢はどうなんでしょうか?

台風も梅雨もない北海道の夏はいいですよ。でも、冬がね・・・(^-^)

投稿: m子さんへ | 2007年8月 5日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪はセミの大発生とか | トップページ | 石取り祭り »